1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 「細身で小柄だけどマーメイドラインのドレスを着たい!」という花嫁の相談に、憧れよりも客観的な意見を大切にすべき!の声が

「細身で小柄だけどマーメイドラインのドレスを着たい!」という花嫁の相談に、憧れよりも客観的な意見を大切にすべき!の声が

2021.07.13

結婚式の日取りが決まると、どんな結婚式にしようか、どんな演出にしようか、いろいろ悩みますね。特に女性はどんなドレスを着ようか、とても悩むのではないでしょうか。 結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、細身で小柄だけれど、マーメイドラインのドレスを着たくてどうしようか悩む女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。


自分に合うマーメイドラインのドレスがありません…

相談内容
■マーメイドラインが希望です。貸衣装をいろいろ見ていますが、細身で小柄な私にはちょうど良いマーメイドラインがなかなか見つかりません。
何を優先してスタッフと話し合っていけば良いですか。(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

工夫すればきれいに着こなせる!

■かなり細身で身長155cmの友人がマーメイドラインをすごくキレイに着ていました!
ただし、ヒールで10cmくらい身長を高くしていたようですが。(27歳女性)

マーメイドラインは、体型が強調されるので身長が高いほうが見栄えが良いという意見があるようです。でも、一生に一度の結婚式です。似合わないから、と着たいドレスをあきらめてしまうのも残念。たとえば高いヒールを履き、身長を高くみせるなど工夫する方法はあります。

もっと似合うラインが!希望よりも体型を優先

■ブライダルモデルをしていた経験から、細身で小柄な方にはマーメイドラインはオススメしません。ベルラインやプリンセスラインのほうが、きっとお似合いなんじゃないかなと思います。(26歳女性)

たしかに、ドレスに合わせてヒールを高くしたものの、歩きにくかったり、ヒールが結婚式場のじゅうたんに埋まってしまったり…など、大変なことはあるようです。一般的には、あまり体型が気にならないドレスとして、ベルラインやプリンセスラインをすすめられることが多いようですね。

どのタイプが似合うのか客観的な意見を聞いてみる

■気に入ったものを着るのが一番ハッピーですが、自分では「可愛くない」と思っても、他人から見たら「可愛い」と思う事が、婚礼衣装では多いように思います。(34歳女性)

普段の服ではないからこそ、衣装スタップなどのプロの意見は貴重かもしれません。また、試着のときには必ず写真をとっておきましょう。友達や家族に、写真を見せて意見を聞いてみるのもよいですね。


それでも、着たいドレスは着たい!もの。ヒールのほか、髪型やアクセサリなどでカバーできる場合もあります。さらに、新郎のエスコートはもっと大事。彼と歩き方をよく練習して素敵に歩けば、ドレスも引き立ちます。まわりの意見も取り入れつつ、ぜひ希望をかなえてくださいね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています