1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 誓いのキスはどこにする?? 人気の箇所Top3とは!?

誓いのキスはどこにする?? 人気の箇所Top3とは!?

2018.12.23

教会式やキリスト教式などで挙式する際には、新郎新婦の誓いのキスが行われることが多いですよね。
日本では人前でキスをする習慣がありませんから、唇へのキスに戸惑ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、新郎新婦が選ぶ誓いのキスの箇所Top3を紹介します。


第1位 唇 64%

やはり1番オーソドックスなのは唇へのキスで、過半数の方が選ぶ人気の箇所。
誓いのキスと言えば唇へのキスをイメージする人も多く、昔からのスタイルをそのまま受け入れて唇にするという方は多いようです。

少し照れくさく思ってしまうかもしれませんが、結婚式の見せ場でもありますからゲストの期待に応えるという意味でも唇へのキスを選んでみてもいいですね。

体験談
「誓いのキスの意味に感動!」
■プランナーさんから誓いの言葉をキスで封じる意味があることを教えてもらい、唇にすることを勧めてくれました。新郎がその意味に感動したため、司会者からゲストに意味を説明してもらって唇へのキスをしました。(30第前半女性)

体験談
「唇同士のキスが写真映えする!」
■唇へのキスのイメージが強かったので、言われるがままに唇を選びました。写真に撮った時は唇へのキスがシルエットも素敵だと思います。(20代後半女性)

第2位 頬 22%

唇へのキスは抵抗があるという人が次に選ぶキスの箇所は、頬が人気のようです。
唇以外の箇所へのキスは口紅が落ちてしまうのを防ぐことができますし、恥ずかしさも薄れるのであまり緊張せずに済みそうですよね。

頬は唇に近い場所ですし、より唇へのキスのイメージに近づけたい人にはおすすめです。

体験談
「唇へのキスは恥ずかしい…!」
■両親の前ですし、口に直接キスするのはためらいがあり、夫と相談して頬にしてもらいました。知り合いの結婚式で唇へ長い時間キスをしているのを見て少し引いてしまったので、軽めに頬にしてもらいました。(30代前半女性)

体験談
「キスで口紅が取れてしまうのが心配!」
■唇だとせっかくした口紅が取れてしますし、新郎の唇に口紅が付いてしまいそうだったので頬を選びました。(20代後半女性)

第3位 おでこ 11%

次に人気のおでこへのキスは、唇へのキスが照れくさいと強く感じている方がさりげなくできる形を求めて選んでいるようです。

頬に比べると唇から遠い箇所ですし、よりプラトニックなイメージを保てるのが魅力です。

あまり見かけることが少ないかもしれませんから、1度他の方の写真を見てゲストからどのように見えるか確認してみるといいかもしれませんね。

体験談
「身長差があるとおでこが楽!」
■唇へのキスはすごく抵抗があったのでおでこにしました。とても絵になると思ったし、お互いに1番照れずに済み、身長差的にも楽な姿勢だったことも理由です。(30代前半女性)

体験談
「おでこのキスでプラトニックなイメージを大事に!」
■親や親戚の前でキスをするのは気が引けたので、プラトニックな感じがするおでこにしました。(30代前半女性)


他には、新婦の手の甲にキスをするというパターンもあるようです。 結婚式ですから誓いのキスも大事な儀式のひとつ。

ふたりらしく愛を誓える形を考えてみてくださいね。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています