1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 賢い花嫁さんはもう使ってる♪ アクセサリーから席札まで!ハンドメイド作品で節約しちゃお!

賢い花嫁さんはもう使ってる♪ アクセサリーから席札まで!ハンドメイド作品で節約しちゃお!

2019.12.03

ウェディングドレスに合わせるアクセサリーを、式場の提携ドレスショップなどで探すと、意外と選択肢が少なかったり、レンタル料も高かったりでなかなか決め手に欠けることも…。
そんなアクセサリーは、ハンドメイドで個人販売を行なっているクリエイターさんの作品から探してみませんか?
「minne(ミンネ)」や「Creema(クリーマ)」、「Etsy(エッツィ)」などのサイトでは簡単&リーズナブルに手に入れることができるうえ、抜群のオリジナリティも注目すべきポイントです。
作家さん本人と直接購入のやりとりができることも多いので、要望に応えてアレンジをしてくれるなどのメリットも。
今回はオススメのハンドメイドアクセサリーを探せるサイトと、注目の作家さんをご紹介します♡


ハンドメイド作家って?

「ハンドメイド作家」とはその名のとおり、手作りで商品を作っているクリエイターのことです。
作った商品をネットで販売したり雑貨屋さんに委託で販売してもらったり、最近では作家さんが集まるイベントやマーケットに出店していることも♪
商品を手作りして販売している人を総じて「ハンドメイド作家」と呼ぶため、その商品の販売だけで生計を立てているプロもいれば、同時に趣味が高じて販売の道へと進んだいわゆるアマチュアも存在します。
アマチュアとはいえ、そのクオリティは高いものが多いのも驚き! そんなハンドメイド作家さんの作品が、もっとも手軽に検索&購入できるのが、手作り通販サイトです。
まずは、オススメの通販サイトからご紹介していきましょう。

minne(ミンネ)

minneトップ画像

手作り通販・販売の国内最大級のマーケットとして人気なのがこちらの「minne」 です。

テレビCMや広告などでご存知の方もいるかもしれません。
「minne」内で販売されているものは手作り品、リメイク品、アート作品、素材・材料、印刷物などなど、多岐にわたります。
とにかく登録クリエイターの数と出品されている作品の点数が多いので、好みの作品を探す楽しみがあります。

Creema(クリーマ)

Creemaトップ画像

「minne」と肩を並べて人気なのが、こちらも手作り通販・販売の専門サイト「Creema」です。

こちらで販売されているのはハンドメイド作品と、作品制作に必要な素材や道具などで、「minne」とは若干趣向も異なります。
とくにサイト内にあるブログの、「作り手インタビュー」は読み応えも抜群。
作家さんがどんな想いをもって作品を作っているかがよくわかり、作品への興味も急上昇します!

Etsy(エッツィ)

Etsyトップ画像

Etsyは、アメリカ発、世界最大級のハンドメイド作品を扱うマーケットサイト。
アクセサリーや雑貨、アート作品やおもちゃなど、ありとあらゆるものを扱っているのが特徴です。
さらにヴィンテージの商品も扱っており、その際は最低20年経過したもののみなど制約があるものも!
ウェディングのアクセサリーが探せるのはもちろん、ギフトのコーナーには「ウェディング ギフト」のカテゴリーもあるので、ウェルカムスペースに関する雑貨やゲストテーブルに使える雑貨など、こんなの欲しかった!に必ず出会えるはず。
海外サイトとあって、英語がわからない!と不安になる人もいると思いますが、購入方法は簡単&日本語訳されているので大丈夫!
ただ、商品にアレンジを加えてもらうなどリクエストがある場合は、ある程度英語でメールができたほうが正しく伝わるのは間違いありません。

目次に戻る

ハンドメイドアクセサリーの魅力って??

ハンドメイド作家さんのアイテムを取り入れてほしい理由はたくさん!
・まわりの卒花さん、プレ花さんたちとかぶることがない!
・同じ作家さんのアイテムでアクセサリーを揃えられたら統一感が出る!
・ハイブランドのものよりプチプラ価格でゲットできる
・作家さんと直接やりとりすることで、好みのアレンジが可能な場合も

街のアクセサリーショップや雑貨店も、ウェディングに特化したショップやコーナーは希少な存在。
そんな時、今回ご紹介するサイトなら、トップページの検索ワードに「ウェディング」と入力するだけで膨大なアイテムに出会えるので、時短&簡単&便利といいことづくしなんです!

目次に戻る

おすすめのハンドメイド作家さん&作品をご紹介!

ピアス・ネックレス/Mellow(by Soliel)

Mellowのアクセサリー

スワロフスキーやカラフルなビジューをあしらった、普段使いもできるアクセサリーのブランド「Soliel」。
ちょっとしたおでかけやデート向けの「Soliel」が、ブライダルアクセサリーのブランドとして立ち上げているのがこの「Mellow」です。
ウェディング雑誌での掲載や、ドレスショップ内でPOP UPも展開するこちらのブランドは「minne」に出店中!

Soliel の作品をチェックする

ヘアアクセサリー/sakki_11

sakki_11のヘアアクセサリー

ナチュラルウェディング派の花嫁さんに人気のプリザーブドフラワーのヘッドアクセサリーを作っている「sakki_11」。
シャビーで大人っぽい色みのプリザーブドフラワーを使ったヘッドアクセサリーの数々は、こうやって並んでいるページを眺めているだけでもワクワクします♪
普段もウェディングのお仕事に携わっているだけあって、今ドキ花嫁さんの「かわいい♡」がよくわかっていらっしゃる!

こちらは「Creema」にて販売中です。

sakki_11の作品をチェックする

リングピロー/Sooooound

Soooooundのリングピロー

「Etsy」で販売されているこちらのリングピローは、オーストラリア・メルボルンのブランド「Sooooound」のもの。
日本でも人気のマライカガラスのボックスに100%手書きでメッセージを入れてもらうことができます♪
ボックス内にアジサイかグリーンのどちらかを敷くのを選べたり、ちょこっとカスタムもOK。
他にも、席札やサンキュータグなどウェディングをよりかわいくしてくれるアイテムが多数ありますよ。
海外からの購入になるので、きちんと必要な日程から逆算かつ余裕を持ってオーダーを!

SoooooundはEtsyにて購入可能です♡

Sooooound の作品をチェックする

イニシャルオブジェ/studio6+9

studio6+9のイニシャルオブジェ

「Creema」でショップを展開しているウェディンググッズプランナーの「studio6+9」。
キャンドルを中心にウェディングアイテムを販売している二人組です。
こちらで販売されているイニシャルオブジェは、シンプルなイニシャルオブジェに、大人っぽいお花をあしらった一品。
アルファベットを指定するほか、キャンドルの香りやイニシャル部分の色も指定するセミオーダー方式を採用。
作家さんと直接やりとりして作り上げるので、思い出のアイテムになりそうです♡

studio6+9の作品をチェックする

注目してみて!/Etsyの「サムシングブルー」

Etsyの「サムシングブルー」のページ

「Etsy」のサイト内にはウエディング&パーティーのカテゴリーがあり、そのなかにはアクセサリー、アパレル、ギフト、ジュエリーなど細かなカテゴリーに分かれています。 なかでもちょっと注目してほしいのがウェディングアクセサリー内にある「サムシングブルー」のコーナー!
結婚式の日に何か青いものを取り入れると、永遠の幸せになれるという、ヨーロッパのおまじない♡
その名のとおり、幸せのブルーをどこかにあしらったアイテムがズラリと並びます。
さりげなくブルーを取り入れたいプレ花さんは必見です。

サムシングブルーの作品をチェックする

目次に戻る

ブーケだってオーダーできちゃうんです!

会場提携のフローリストさんにお任せすることが多いウェディングブーケ。
じつはこのウェディングブーケも、先に紹介したサイトで作品を展開している作家さんに依頼することが可能なんです!

プリザーブドフラワーや生花のブーケをオーダーできるのはもちろん、ヘッドアクセサリーやブートニアとの3点セットになっているものなども。
料金はサイズ感にもよりますが、提携のドレスショップで注文するよりお安いものがほとんど♡
ただ、ブーケに関しては持ち込み料がかかる会場もあるので、一度プランナーさんに確認を入れておくのがベター。
また生花のブーケを注文するときは、納品の期日に注意することをお忘れなく!


いかがでしたか?
ハンドメイド作家さんはおしゃれで素敵な作品をウェディング用に作っている人もたくさん!
街のお店ではなかなか運命のアクセサリーに出会えないという人は、ぜひ利用してみてくださいね。

まずは各サイトをのぞいてみてくださいね♪

《アクセサリー 関連記事》

※ 2019年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー