1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 2人目の産院選び

2人目の産院選び

その他
かずのママ さん
卒花嫁
2011年3月26日

1歳の長男がいます。2人目を授かったようなので、近所の産婦人科に行こうと思っていますが、そこには分娩設備がないので分娩は他所で考えています。

長男の時、臨月入ってから母体の異常が見つかり(循環器の疾患)転院した経緯があります。
今のところ考えている産院は以下の3つです。
A大学病院…長男の産院。設備が抜群。ただし待ち時間が長く2時間待ちも当たり前なので、子連れで行くのは大変そう。家から車で10分の距離。
B個人医院…最初、長男を産むはずだった病院。新しく綺麗だが万が一に対応できない(分娩中にトラブルがあればAに搬送される)。費用が高い。待ち時間が少なくキッズルームもある。家から車で10分の距離。
C公立病院…一番近い(徒歩10分)。費用も一番安いが、すぐ予約が埋まるという噂。設備や待ち時間については不明。長男の時のトラブル時に頼ろうとしたら担当できる医師がいないと断られた経緯があり、ちょっと信用できない。

この中から選ぶとしたら、どこが良いでしょうか。
ちなみに、産後すぐにAで手術したため、私の身体は現時点では健康です。

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年3月28日

おめでとうございます。
一番近くて費用も安いC公立病院が魅力ですが、
結局万一のトラブルになったときには対応できないのですよね。
だとしたらB個人病院にしても、同様なので、トラブルに対応できる
安心な病院は必然的にA大学病院しかなくなってしまいます。
万一の時にはA大学病院にお世話になる覚悟があるのでしたら
ご自分の優先順位で決められると思います。
費用ならC公立病院、お子さんの負担軽減、待ち時間ならB個人病院
万一のときの安心ならA大学病院ではありませんか?
いずれにしてもお近くに病院が選べるほどあるのは
田舎に住んでいる私としては羨ましい限りです。
安産をお祈りしています。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月28日

私ならAかな~。
やはり安心が一番だと思うし、そこそこ近いので。
ネックは待ち時間ですが、もしご実家や親戚・友だちなどでお子さんを預けられるところがあるのなら、Aにするほうがいいと思います。
一歳児連れて二時間待ちはムリですよね。

今体調問題ないならBでもいいかなとは思うけど、料金高目というのが気になりますよね。

いろいろ条件を考えて、最良の選択が出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年3月29日

難しいですね…。

私だったらBにするかな…。病院で子供が騒ぎだすのは他の人にも迷惑だけれど、親としても精神的に気を使って疲れますよね・・。まあ産婦人科なら多少周りの人も多めに見てくれるかもしれませんが…。

Cが信用できないのはやめたほうがいいかな、とは思うのですがそれはトラブルのときだけ頼ろうとしたからなのでは?ずっと診察を受けている病院ならばきちんと対応してくれるような気がします。

Aは断トツ良いですけれど、お子さんがね…。一歳の子供は二時間は待てないですよね・・。

良い選択ができるといいですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月29日

お二人目ご妊娠おめでとうございます。

分娩する産院選びは何に最優先に考えるかによると思います。
お子さんが窮屈でない場所選びも母として当然考えたいところですが、
お一人目のご出産の時の事もありますし、
万全の体制でのお産を優先に考えるなら、Aをオススメしたいです。

私自身も大学病院での妊婦検診・分娩をしたのですが、
検診を待つ間、たくさんの妊婦さんに混ざって子連れの妊婦さんも何組かいて、
皆さん、間が持つように色々なおもちゃやお気に入りの絵本などを
持参して乗り切っていました。もちろんママさん達は肩身が狭い想いをされたと
思うのですが、周囲の妊婦さん達は、よほど騒いでいるお子さんじゃない限りは、
微笑ましく見守っていてくれたように記憶しています。

私がお世話になった大学病院の産科外来がたまたまそのような雰囲気
だったのかもしれませんが、もし、大学病院での検診の都度お子さんを
連れて行かれる事になるとしたら、
そのような方法で対応されることも良いかもしれません。

ご参考まで。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年3月29日

私なら、Bにすると思います!

理由は、まず現在は治療済みで健康な状態なら、トラブルなく出産できる可能性も高いと思うので、今回はBで充分対応できるんじゃないかと思うからです。
万が一トラブルになった場合は、Aの病院に回してくれるのですから、安心じゃないでしょうか??

二人目出産前後は、とにかく親子の心身の負担が少ないのがいいと思うので、Bの個人病院で快適に通院、入院できれば、それに越したことはないと思います。
ご相談を読んだ印象としては、私はそう感じました。。。

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年3月30日

悩みますが、臨月・出産までお世話になることを考えると、
一緒に通院してもらう長男くんベースで「B」。

ただ、「C」は不信感があるといっても、情報が少ないですよね。
待ち時間、子ども連れの気配りなど、調べてみてはどうでしょう。
公立はどこでも人気がありますよね、費用が助かりますから。
できれば、先生の評判などもある程度分かるといいですね。

最近は病院選びの目安となるサイトも多いです。
どうしても主観的な感想が書き込みされますが、冷静に判断する手だてとして、
参考に覗いてみるのもいいかと思います。
家から一番近いのも魅力的ですよね。散歩ついでに実際足を運んでみて、
雰囲気を直接味わってみるのもよいのでは。

「A」は 安心というベースで1番ですが、待ち時間が長すぎますね。
受付後に呼ばれる時間を大体教えてくれるなら、その間病院の外へ出たりできますけど。
長男くんが2時間じっと我慢できるお年頃ではありませんので、
かずのママさんも疲れてしまうと思います。

早めに決めないと分娩予約ができないかもしれない、
という不安もあるかもですが、
何を一番に基準にして考えるか決めて、納得のいく病院を選んでほしいです。

返信する
0
役に立った
あえり さん 卒花嫁
2011年3月31日

おめでとうございます!
わたしだったら断然Bです。
費用は多少高めでも、待ち時間が少ないのはいいと思います。
万が一の時はAに搬送してもらえるのでしたら安心です。

公立の病院は私はあまり好きではありません。
父の入院の時に融通が利かずいやな気持ちになったことがありますので。

返信する
0
役に立った
るふぃ さん
2011年3月31日

私もBにします。

一歳児をどうしても連れて行かなければならないのでしたらBですね。二時間は大変です。。それだけでストレスになってしまいそうです。

なにかあったらAに搬送してもらえるのも心強いですし、初めに気に入っていてでも、出産できなかった経緯があるならなおさらリベンジというか(*^_^*)

治療が終わっていなくて不安材料ばかりでしたらAを押しますが、今は健康でとおっしゃっているので大丈夫かなと思いました。

安産お祈りしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずのママ さん 卒花嫁
2011年4月1日

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。まとめてのレス失礼いたします。
長男を預けることは、毎回は厳しいので、やはり待ち時間の長いAは大変そうですね…。
Cについて、ネットなどで情報を集めてみて、決め手に欠けるようならBにお世話になろう、と思いました。
万が一、またトラブルが発生したらAに移れば良いですものね。
「また」を気にするあまり迷っていましたが、今は健康だということに自信を持っていようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
だしまき さん
2011年4月6日

何かあったらA病院に搬送してもらえる…ちょっと考えが甘い気がするのです。
何らかの理由でB病院に受け入れてもらえなかったら…と考えられませんか。
ベッドが空いてない、人手が足りないなどの理由で受け入れてもらえなかったら嫌だなぁと。
そういう光景を見てきたので、私はそう感じてしまいます。

看護師をしている身として…書かせていただきました。

待ち時間は長くても私ならA病院にします。

安産をお祈りしています☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かずのママ さん 卒花嫁
2011年4月9日

だしまきさん、アドバイスありがとうございます。
看護師さんから見ると甘いですか…。A大学病院は周産期医療の指定病院でもあり、リスク妊婦の受け入れには柔軟だと感じていたのですが、受け入れて貰えないこともあるのですね。長男の時は予定日直前でも受け入れていただけたので、万一の場合でも安心かと思っていたのですが…100%大丈夫かと言われると確かに不安です(涙)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー