1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 義実家に出産報告しない

義実家に出産報告しない

決め手が欲しい・プロに聞きたい
花音0909 さん
卒花嫁
2023年5月14日

初めまして。相談させて頂きたいです。
私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりました。問題は旦那の義実家で、詳細は下記に書きますが子どもの事を義実家に報告するか、しないかで迷っております。

旦那の母親(義母)は、数年前から躁鬱病ということで気分の上がり下がりが激しく、過干渉・毎日過剰な電話・罵詈雑言の日々がある期間毎日続き、仕事が多忙な時期もあって、精神的に辛く電話に出る事ができなくなってしまいました。躁鬱病の典型な症状だそうですが、私の実母(実家)にまで電話をかけ、「もう連絡しません!」と勝手に切ったのに次の日また電話をかけてくる…など笑い話のようで、攻撃されてる私達からすると恐怖で全然笑えない話が沢山あります。

見かねた旦那が実父(義父)に数回注意してやっと落ち着き、今ではまったく連絡取らなくていいと行ってくれて、LINEもブロックしてます。そのかわり旦那には2・3日1回大量にLINEが届き、旦那は時間を置いても毎回ちゃんと返事してるそうです。

正直義父も味方になってくれなく、病気の義母と一緒にこちらを責めてきた過去があるので信用できません。

素人ながらなぜそんなに嫌な事をされて我慢しているのか、旦那の気持ちが分からなくなり、はっきり断ってよ!と何度も喧嘩になりました。
※一度私が前に出て断ったら「気が強い子だね」と、義両親どちらかもネチネチと会うたび嫌味を言われました。旦那には嫌われたくないから強く言えないみたいです

旦那の意見としては、今までその環境で生きてきた経験から黙って従うのが一番いいと言います。反抗すると逆上するそうで、余計面倒くさくなるみたいです。

今回夫婦二人ならなんとかやり過ごせていましたが、子供が出来たとなると、騒ぎ立て、家や病院に押し寄せ過干渉してくる未来しか見えず、正直子供が出来た喜びよりも、今後の不安で気持ちが押しつぶされそうです。そしてどうしても旦那が気弱に見えてしまいますが、私を庇うと旦那が集中攻撃されて可哀想にも思います。

人とした非常識ですし、いつかバレるとは思いますが、出産報告をしないのはどうかと話が出てます。報告だけしてちゃんと断ればいいじゃん!とも思ったのですが、旦那的には断れないとのことでした。

義両親に子供の事を報告されてない方や、似たような環境がどう対策したか知りたいです。
どうかアドバイス下さい。※非常識というのは重々承知してます。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年5月15日
返信先: 花音0909さん

私は出産経験はないですが、もうそのおかしな状況だと報せないほうがいいんじゃないでしょうかね。
勝手に名前を決めて出生届を出されるとか本当に怖い話も福祉界隈から聞きますし、命懸けで消耗している出産時に押しかけられたり騒がれたりしたら大変です。ガードマンのいるようなところばかりでもないでしょうし、警察を呼ぶ事は可能でも子供の祖父母に前科がついたり何かとややこしいですよね。住民票の閲覧請求をしていずれは引越し連絡先も一切遮断して雲隠れする…ぐらいの大変な義親ではないでしょうか。介護とか社会福祉のことで行政から連絡が来てしまうことはあるでしょうか向こうは諦めるかと。
きちんと受診させるなり行動を止めて社会的入院を考えるなりしない義父さんにも問題はありますし。。
どなたも回答をつけていなかったので、とりあえず

返信する
1
役に立った
バクチーノ さん 卒花嫁
2023年7月6日
返信先: 花音0909さん

こんにちは
私の義母も質問者様と同じような状況です。現在二人目妊娠中ですが義母に妊娠も出産も報告する気はありません。理由は一人目のときにいろいろあったからです…。今では第一子も義母には会わせていません。(義父母が離婚済なので義父には会わせています)

周りからは非常識と言われるかもしれませんが意外と大丈夫ですよ!何か聞かれたら「義母の体調が悪くてなかなか会えないんです」と適当に誤魔化しています。
無理に会わせてもストレスと不安が増えるだけです。私はそれを一人目のときに痛いほど実感しました。
実の息子である旦那さんが盾になってくれているなら、義実家対応は任せてご自身の体調と赤ちゃんのことに集中しておきましょう。

子どもから祖父母を奪うようでかわいそうとも思いましたが、害になる祖父母ならいないほうがマシです。お子さんを守れるのは親である質問者様しかいません。

大切な時期なのに余計なストレスを抱えて大変だと思います。どうか御身体を大事にしてください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
妊娠について相談が…
先月生理の量が明らかに少なく、今月予定日になっても来なく、先週の木曜日に生理のような痛みが度々...
育児
4
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー