1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会に招待するのはどこまで?

二次会に招待するのはどこまで?

その他
maplechip さん
卒花婿
2010年10月25日

いつも参考にさせてもらってます^^

来年結婚式をあげます^^
披露宴の招待客はほぼ決定したのですが、
二次会の招待客ってどこまで声をかけるものですかね?
友達の結婚式では若い連中だけしか来なかったのですが、、、
会社のひととかも呼ぶものなんですかね?
年齢層が広がるとみんな気を使ってしまって
盛り上がらなくなるのかな~などとも思ったり。。。
みなさんはどうしてましたか?

A. みんなの回答

もこ さん
2010年10月25日

私は呼びたい人に声をかけました。

どこまで声をかけないといけないの?!
と思ってる関係性の薄い人を無理に呼ぶ必要はないと思いますよ!
呼ばれた方も困っちゃうと思うので。

会社の人で仲の良い人とかならいいですが、
そうでなかったら私は呼びません。
何か呼んだら行かないと失礼かなって思わせてしまうので。

友達と思う方なら呼べる状況だと思いますので、
声をかけてみてはいかがですか?
上司はよっぽどの事がない限りは呼びません。
私の時は上司の方から2次会ないの~?
って言って来たので呼びましたが、珍しい事だと思っています。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年10月26日

私も二次会は、仲の良い人達ばかりが集まりました。(若い人達ということ)
上司や親戚は招待しませんでした。
私の周りでもほとんどの方がそういう感じで二次会をしていましたが
中には、上司や親戚を呼ばれている二次会に出席したこともありますので
本人が呼びたい人を呼ぶといいと思います。
盛り上がり方はそれぞれですが、若い人達ばかりだと
気軽に楽しめるというメリットはありますよね。

返信する
1
役に立った
スノーマン さん 卒花嫁
2010年10月27日

会社の方は披露宴に招待するのが一般的かと思います。仲の良い同僚などは二次会も…。

友人は、例えば私の場合、大学のサークル仲間は同期や特に仲良くしている後輩は披露宴~二次会に、その他の後輩などは二次会にたくさん呼びます。
他各グループ毎に特に仲良くしている子は披露宴に、他は二次会に呼びます。

なので披露宴は主に親族,会社関係,仲の良い友人、二次会は友人達でワイワイという感じで、披露宴,二次会ともに100名くらいになる予定です。

今は披露宴,二次会とも少人数を希望される方が多いのでそれでしたらそぐわないかもしれませんが、私の周りの結婚式ではこれが一般的です。

ご参考になれば…。

返信する
2
役に立った
いくらすき さん
2011年5月5日

まあ結局は呼びたい人になるのでしょうが…。

やはり若い人が中心になる気がします。あとは披露宴に呼べなかった友達とか…。
あんまり会社の上司とかは呼ばないですよね。会社の同期とか学生時代の友達とか、サークルが同じだけど披露宴に呼べなかった友達とか…。

素敵な二次会になるといいですね。

返信する
1
役に立った
ひなた さん
2011年5月31日

私も悩んでしまいました
結婚が決まったときに支店の移動があり
お式に呼ぶべき人が増えてしまったので・・・
ですから、二次会は会社の人もいました。
おかげでちょっと気を遣ってしまいました。
自分が呼びたい人を呼ぶのがいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー