1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?

結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?

2022.11.17

結婚式の二次会を成功させるために、頼もしい幹事の存在は欠かせませんよね。新郎新婦の中には「お願いしたい」と心に決めている友人もいるのではないでしょうか。しかし、それをよく思わない人もいるようです。

「みんなのウェディング」では、結婚式二次会の幹事を頼んだ男性の彼女が大暴走して困っているという相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式二次会の幹事の彼女が大暴走…

相談内容
2か月後に結婚式を挙げます。
二次会の場所が決まり、3人の友人に幹事をお願いしました。近々新郎新婦と幹事で集まって打ち合わせをするのですが、私の友人である男性の幹事から「自分の彼女が不安がっているので打ち合わせに同席させたい」と言われました。

どうやら“彼氏が自分の知らない女性の結婚式の二次会の幹事をやる”ということに不安を持っているそうで…。友人は「来なくていい」と言ったようですが「嫌だ不安」「だったら幹事を断れ」と暴れ回ったらしく、手に負えないための苦肉の策なんだとか。

その友人には司会をお願いしているため、辞退されるとかなり困ります。「そこまで大変なら…」と同席OKの返事をしました。

しかし、今度は「二次会に参加したい」と言っているとのこと。しかも新郎新婦の友人ではないので会費は払わない、なのでご飯や飲み物にも手をつけないし、ゲームや余興にも参加しない…と言うのです。

二次会会場は狭く、人数に限りがあります。その旨を伝えやんわり辞退してほしいと友人に伝えたのですが、彼女に泣きすがられて困っていると相談されました。

正直泣きたいのはこっちだわ!と思うのですが、友人も彼女との板挟みで疲弊しているのは一目瞭然。彼に司会を辞退していただくことも考えましたが、司会の経験があり、元々リーダー肌の彼に代わる人は身近にいません。

その場合彼女の暴走を黙って受け入れるしかないのでしょうか。もしくはこれ以上彼女に巻き込まれないためにも彼を幹事から降ろすべきでしょうか。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

彼女の参加を断るべき

■飲み放題になっている場合、同席するだけでも料金が発生するのでは?お店に確認しなくても、そのような人は非常識なので断るしかないでしょう。

参加を断るべき、というご意見です。たしかに、会場によっては料金が発生する可能性もありますよね。会費を払わず参加…というのは厳しいのかもしれません。

幹事は断ったほうが無難

■本当は彼が司会をやってくれるのがいいと思いますが、断ったほうが無難かもしれませんね。どんなに上手に司会をやってくれるとしても、その司会に彼女がついて回ったり、行動をチェックし続けられると二次会の雰囲気がおかしくなりませんか?

彼女の嫉妬により、二次会の楽しい雰囲気が壊れてしまう可能性もありますよね。司会は断ったほうが良いというご意見です。

友人の二次会への参加を検討したほうがいいかも…

■司会の才能がおありのようですが、自分の彼女を制御できない上にそれを新郎新婦に包み隠さず話してしまう友人も、よろしくないですね。

友人が幹事を降りても二次会に参加するなら彼女も「行く」と言うでしょうし…呼んでもいい事はないような気がします。

友人が二次会に参加する以上、彼女の同席は避けられないのかもしれません。友人の参加を検討してはどうか、というご意見です。


「友人に幹事と司会を降りてもらい、彼女の二次会への参加を断るべき」という回答が多く寄せられました。結婚式の準備は楽しいことが多い反面、緊張や忙しさから気分が少し落ち込んでしまうこともあります。また、当日トラブルが起きてしまい、後々まで後悔してしまうことも…。不安要素はできるだけ取り除いておいたほうがいいのかもしれません。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁・花婿さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー