Q. 幹事の彼女が大暴走!彼が心配だからと取った行動が…

Whoa
カズハ さん 25歳 女性 神奈川県
2014年12月24日

2月に結婚式、披露宴、二次会をやる予定のカズハと申します。
二次会準備で何だかモヤモヤすることがあったので、相談をさせてください。

二次会の場所が決まり、幹事を男女2人ずつ、準幹事(ちょっとしたお手伝い)を3人立てました。快くやって下さるとのことで一安心。
年明け早々にも打ち合わせがあり、幹事も出席するのですが、私側の幹事の1人(男性)が、自分の彼女が不安がっているので打ち合わせに同席させたいと言うのです。

不安がっているというのは、彼女さんも幹事だからではなく、自分の彼氏が自分の知らない女の結婚式の二次会の幹事をやる、ということに不安を抱いてるそうで…
彼氏である友人は来なくていい、と言ったそうなのですが、嫌だ不安だ、だったら幹事を断れ、と暴れ回ったらしく、手に負えないための苦肉の策なんだとか。

その友人には司会をお願いしているため、辞退されるとかなり困ります。本当は二次会に関わっていない人には同席してほしくないけど、そこまで大変なら、と私も新郎に相談し、新郎が了承したので同席OKと返事をしました。

が、今度は二次会に参加したいと言っていると言われました。しかも、新郎新婦には興味もなく、友人でもないので会費は払わない。でも払わないからご飯や飲み物も手をつけないし、ゲームや余興にも参加しない、と言うのです。

二次会会場は狭く、人数に限りがあります。その旨を伝え、やんわり辞退していただきたいと友人に伝えたのですが、嫌だ、不安だから行きたいと言われ泣きすがられて困っていると相談されてしまいました。

正直泣きたいのはこっちだわ!と思うのですが、友人も彼女との板挟みで疲弊しているのは一目瞭然。
彼に司会を辞退していただくことも考えましたが、司会の経験があり、元々リーダー肌の彼に代わる司会が私側の幹事にも新郎の幹事にもいません。

この行き過ぎ?の彼女さんの暴走を私たちは黙って受け入れるしかないのでしょうか…
正直言って、会費も払わず何にも参加しない見ず知らずの人に来てほしくありません。が、肝心の彼氏である友人は断りを入れるやり方が甘いようで…
新郎も何だかなぁーと言っています。巻き込まれないためにも彼氏を幹事から下ろすべきでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
揚げブロッコリー さん 30歳 女性
2014年12月25日

幹事はやめてもらうしかないです。
むしろ幹事が不安なら、二次会の出席のみでもついてくるのでは?
その場合も、会費を払ってもらえないなら欠席してもらうしかないです。

お店側は飲み放題でカウントしている場合、同席だけのお金を払わないことを許可できないはずです。
店に確認しなくとも、
そんな人がいたら、非常識ですので、断るしかないでしょう。
場が凍って、二次会自体が悲惨なことになるのでは?

まぁ、
女性側の幹事に男性をたてることはあまりないですから、
彼女さんの嫉妬もあり得ないこともないと思いますが、
それにしても無茶すぎますね…。
100歩譲って、彼女さんの参加を許した時点で、
「飲み食い、ゲームに参加はしないから、会費は払わない」なんてことを男性幹事さんが直接あなたに伝えることが理解不能です。
食べようが食べまいが、必ず料金がかかるのは幹事経験者ならわかりますよね。
最低限、彼女を説得できないならせめてその男性幹事さんが払うことにして、
あなたに余計なことを伝えなければよいと思うのですが。
それすらしないと見ると、ただのアホかな?と思います(失礼ですみません)

司会なんて、うまくなくていいんです。
新郎側の幹事さんにお願いしてはどうでしょうか。

26人が役に立つと評価しています。
Whoa
チョコケーキ さん 34歳 女性
2014年12月25日

とても非常識な彼女ですね。
普段からその彼女とは付き合いが無いということですよね??

二次会打ち合わせについてくる、二次会にも会費なし、飲食なしでついてくる・・・
彼も大変でしょうが、その暴走を止められないのもちょっと・・・

他に司会を頼める方が居ないと言いますが、二次会の司会は他の幹事さんにお願いしたほうが良さそうですね。
新婦側が男性幹事を立てるということがあまりないことなので、彼女もヤキモチを妬いているのかもしれません。

当日、彼女同伴で司会をやるのも大変じゃないですか??
どうしても彼女が付いてくるというなら、幹事の男性に相談した方がいいと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきら さん 34歳 女性
2014年12月25日

才能のある友人にその彼女、、、残念ですね。
幹事をお願いするほど仲が良いご友人なのに、その彼女とは一切面識がなかったのですか?
そのあたりも私としては気になるところだったりしますが、出来たばかりの彼女なのでしょうか?
そして、司会の才能がおありのようですが、自分の彼女も制御できない、その有り様を主役のカズハさんに筒抜けにお話してしまうご友人も、よろしくないですね。
当日、その彼女が会場にいることで、周りも気を使うでしょうし、来てもいい事はないような気がします。
ご友人が幹事を降りても、二次会に参加するなら、彼女も来る、と言うでしょうし。。。
カズハさんからではなく、周りのご友人から、普通ではないという事を進言してもらえたらいいですね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 36歳 女性
2014年12月25日

ご友人の彼女、随分わがままですね。
二次会は参加してもらってもいいけれど、会費は絶対に必要。飲み食いしなくても会費はいただく。会費をはらわなくないならば会場にははいれないことははっきり伝えましょう。
そんな彼女さんなら、お友達と彼女の仲が壊れてもいいのでは、なんて思っちゃいます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブータン さん 29歳 女性
2014年12月25日

何だかすごいモンスター的な感じですね。

お友達である彼は依然何かあったのでしょうか?たぶん彼女が尋常ではないのでしょうね。どうしてそんな親分肌の彼とモンスターの彼女がカップルなんでしょうね…。

それはともかく本当は彼が普通にやってくれるのがいいのでしょうけれど、そうでなければ断った方が無難かもしれませんよね。どんなに上手に司会をやってくれるとしても・・。その司会にただならぬ雰囲気で彼女が付いて回ったり、チェックしてにらみつけ続けていてたら二次会の雰囲気がおかしくなりませんか?

そのカップルはちょっと束縛がきつくてこれから先が厳しそうですね…。他人事ながら何だか心配ですよね。

彼女の監視付きの司会か、辞めて頂くかどちらかにするしかなさそうですね・・。

少しでも良い方向に行きますように。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
これゆ さん 37歳 女性
2014年12月25日

幹事の彼女さんの暴走を黙って受け入れてはいけませんよ。
二次会参加をどうしても、と言ってくるのであれば、
他の方のアドバイスにもありますように、
飲食無し・ゲームへ不参加でも入場される以上
会費はいただくことを伝えるべきだと思います。
それがどうしてもダメなら、別の幹事さんに
司会を代わってもらうべきじゃないでしょうか。
正直なところ、そんな非常識な彼女さんが会場にいたら、当日、
何か起こりそうでヒヤヒヤものですよね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
カズハ さん 25歳 女性
2014年12月25日

カズハです。
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

新婦側の男性幹事は珍しいことは承知しております。
彼は会社の同僚で、同僚の仲間が結婚式をした時に一緒に幹事をやった経験があります。私が結婚を報告すると、同僚メンバーが全員前回のように幹事をやってくれる運びとなりまして、珍しい環境が出来上がりました。

問題の彼女さんですが、彼が最近お付き合いを始めた方で、新郎はもちろんのこと、会社の同僚メンバーも会ったことがありません。
彼がすごく社交的でモテることもあり、彼女さんが不安になったのかもしれません。

会費の件は、彼から連絡を入れてもらいましたが…
お金を払えば文句ないんでしょ?!という態度だそうで、結局幹事をやるにしても下りるにしても、彼女さんはついてくることが確定です。
しかも要求はさらにエスカレートし、結婚式にも行きたいとのこと。こちらは招待状も発送済みですし、彼は会社の人間なので席も私の上司と一緒。そんなところに知らない女性は入れられないと、はっきり断るつもりです。

はぁぁぁ、これからどんなモンスター発言をしてくるのか、怖くてたまりません。
彼もよく付き合ってるなーと思います。
結婚式や二次会は一生に一度なので、祝福する気のない方に来ていただいても…というのが正直な感想です。何とか来させない方法を考えなければいけないですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきら さん 34歳 女性
2014年12月26日

カズハさんのコメント、読ませていただきました。
会社関係での流れなんですね。
それにしても。。。
改めて、すごい彼女さんですね。
彼が冷めないのにも驚きですが(笑)
結婚式にも出席したいだなんて、あまりにも非常識で呆れます。
とんでもなくお若い彼女なんでしょうかね?
思い切って突っぱねて良いです。
そう言えば…
自分の結婚式の時の話ですが、旦那の友人の彼女が『二次会に来たいと言っている』とのことで、面識のない女の子が来ましたっけ。
お祝いに、とブーケを持ってきてくれました。
実際のところ、彼氏が知らないところに出かけるのが不安だったりしたんだと思いますが、
『おめでとう』の気持ちがあるのとないのとでは、こちらの気分も変わってきますよね。
ふと、カズハさんの書き込みで、昔のことを思い出しました。
なんのアドバイスにもならないですね。
ごめんなさい。
なんとか彼女の参加を阻止できますように。。。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2014年12月26日

なんだかすごい彼女さんですね…呆気にとられます。
招待状ももらっていないのに、結婚式に来ようなんて。
ご友人が同僚ならば、ある程度強く言えるかなと思います。

ご友人が幹事をしても、しなくても彼女さんは来るんですよね?
私であれば、ご友人を二次会には招待しませんね。理由を正直に話して断ります。
「お金払えばいいんでしょ?」という態度であること。お祝い事なので、お祝い出来ない人は呼ばなくていいのでは?と友人に伝えます。
そして、それをコントロール出来ないのなら、ご友人も呼びません。私なら。

もしも、本当に彼女さんが結婚式に来そうならば、式場のスタッフに伝えておくとか、受付の人に伝えるとか、方法はあると思います。
プランナーさんに相談してみてもいいかもしれませんね。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
マープル さん 37歳 女性
2014年12月26日

すごい彼女さんですね。
邪推かもしれませんが、その彼女さんは質問者様と彼氏の関係を疑っているのではないでしょうか?
男女の友情を信じられない女性ってけっこういますし、彼氏の女友達の存在を本当は元カノなんじゃないかとか、実は彼氏が質問者様のことを好きなんじゃないかとか疑っているのかもしれませんよ。
そんな考えでもし二次会でも結婚式でも参加されたら、どんな恐ろしい事になるか。
一生に一度の大事な日に後悔しないように、ここははっきりと断った方がいいと思います。そんな彼女をコントロール出来ない彼氏なら、どんなに司会が上手くも彼女同伴なら二次会参加を辞退してもらった方がいいと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Dishearten
これゆ さん 37歳 女性
2014年12月26日

彼女さん、ついに結婚式にも行きたいとまで。
ホトホト呆れてしまいますね。
それに、、、大切な同僚でもあるご友人のことを
悪く言うのは大変申し訳ないですが、
非常識とわかりながら、片っ端から彼女が言うわがままな要望を
カズハさんに伝えてくる彼氏さんにも複雑な思いです。
根は本当にいい人なのでしょうけれど。
二次会のことも、お金を払えば文句ないんでしょ?!な態度なんですものね。
こうなったらお二人とも出席をお断りしてしまってはどうですか?
やっぱり当日、会場で更なるモンスターぶりを発揮されたら怖いです。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
チョコケーキ さん 34歳 女性
2014年12月27日

すごいですねぇ。
結婚式まで出席したいとは・・・

付き合い始めたばかりで、彼がひとりで結婚式に出席するのが淋しいというか不安なんでしょうが、だからと言って面識のないカズハさんの二次会に出席すると言うそのご友人の彼女。ほんとすごい!

幹事のご友人は何とも感じてないんですかね??

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
カズハ さん 25歳 女性
2014年12月28日

カズハです。
コメントありがとうございます。

彼女さんが私と彼の関係を気にしてる?とのご意見ですが、実際恋仲は絶対考えられない仲なのですがその彼女さんはいろいろネガティブに考えている可能性があります。

とんでもなく若いのか?いいえ、彼女さん、来年で29歳です…束縛しいなのか、激しすぎる寂しがり屋なのか…とにかく巻き込まれてしまい、ほとほと困っております。

結婚式は無理だから!と彼に伝えてもらい、結婚式は辞退してくれる!と思ったら、式場を教えろ、とうるさいそう。おそらく出待ちです、彼の…

彼もこの件でドン引きし、別れたいと言ったところ別れない、嫌だ、死にたい!と泣き叫ばれたそうで、他の同僚幹事からも彼のが死にそうと話題になっています。
二次会の幹事おりる、と彼から申告がありましたが、結局参加するなら彼女さんも一緒。個人的には仕事でもお世話になっていて、ぜひ来てほしい彼なだけに複雑です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 34歳 女性
2014年12月29日

ビックリな彼女さんですね。

ご友人の方、これから先大変そうですね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
さん 28歳 女性
2014年12月29日

結論として、彼女さんは異常です…おそらくそのくらいのレベルだとパーソナリティー障害として精神科に相談しなければならない程度に感じます。

おそらくカズハさんと彼が連絡を取り合っているというだけでも号泣してそうですし、もう何もかもが許せなくなって、そして後にも引けないのだと思います。
彼女さんもご自分が異常なことに自覚有る無しかかわらず相当苦しいはずです。
それに周りが苦しまされて悪循環ですね…。

ご友人がすんなり別れられたらいいですが、たぶん難しいと思います。責任感の強い優しい人ほど、別れられないのでは。

才能のあるご友人を頼みにしたい気持ちも、大切な友人だから出席してもらいたい気持ちもとてもよくわかりますが、状況が状況です。
「こっちのことはなんとかする。幹事のことも出席も返事は後でいいから、だから自分のこと大切に考えなよ!」とまずはお伝えして少しでも心を軽くしてあげるべきだと思います。

さらに可能なら、状況を知っている者として相談や悩みを聞いてあげられるといいですね…。

幹事や司会は、他の心配のない人になんとか頼みましょう。
いざ任せてみたら才覚を表す人もいます。

準備頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
あきら さん 34歳 女性
2014年12月29日

知れば知るほど、驚きの彼女さんですね。
ご友人も、その彼女が普通ではないと知る、いいきっかけになったのでしょうか。。。
前の方もおっしゃっているように、キレイには別れられそうもない感じですが、そちらもどうにかなるといいですね。
カズハさんも準備で忙しい中、やっかいな問題で気持ちもなかなか落ち着かないと思いますが、頑張ってください。
そして、余裕があればその後のことなど、教えてくださいね。
なんだか気になってしまっている自分がいます。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
これゆ さん 37歳 女性
2014年12月30日

ご友人、彼女さんの異常性についに愛想尽かしましたか。
でも別れたがらない彼女さんで、またまた脅迫まがいの言動とは
心労もピークでしょうね。お気の毒に。
大切なご友人とのことで、やはりカズハさんは出来れば参加を、
とお思いのようですが、ご決断はどうか慎重になさってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談