1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 着るかどうか悩んでます

着るかどうか悩んでます

ちか さん
卒花嫁
2010年5月16日

半年後に結婚式を控えて、衣装選びをしています。 色打掛、WD、CDの予定だったのですが、母(実母)が『あなたばかり、こんなに着てイイと思うの?』って言われてしまいました。 実は、彼には既に結婚している弟と妹がいて、どちらも入籍だけだったようです。 母は、それを考えて言ったのだと思います。 正直、母に指摘されるまで、全く気にしてませんでした(涙) 浮かれすぎてたのかと、反省してCDを着る事に迷いが出てきました。 最終的には、私が着たいかどうかだとは思うのですが…。 私の気にしすぎなんでしょうか? 長々と、わかりにくい質問(?)ですみません。

A. みんなの回答

しとゆき さん 卒花嫁
2010年5月16日

ちかさん、こんにちは。
結婚おめでとうございます。衣装選びなんて1番楽しい時期ですね☆

お母様は入籍のみの弟さん、妹さんに遠慮して、今後のちかさんの立場も考慮されて心配されているのでしょうね。
私の時も母が同じような心配をしていました。
旦那の妹が私たちより1年前くらいに結婚し挙式もしたのですが、WDのみだったんです。
私はWD、CDを着る予定だったので、ご両親がよく思わないのではないか、と思ったようで、顔合わせした時に母から義母へ、「息子さん(私の旦那)はお色直しはしないでブートニアを変えるだけだが、娘(私)はお色直ししても構わないですか?」って旦那を引き合いに出してさりげなく聞いてました(笑)
義母は「もちろん。何を着るか楽しみだわ」って言ってくれましたよ。

ちかさんから「妹さんも弟さんも式を挙げていないのに私は何回もお色直ししていいのでしょうか」なんて聞きにくいと思いますので、旦那さんから聞いてもらうのが1番いいと思いますよ。もしくは、うちのように母からでも。

自分の結婚式だし、悔いなく好きなようにやりたいですよね。
別に衣装を何着着てもいいじゃない?って思いますが、万が一あとで根にもたれたら困りますから、確認してみるといいと思います。

素敵な式になりますように。

返信する
3
役に立った
銅鑼 さん 卒花嫁
2010年5月17日

気にした方が良いと思います。お母様のご指摘はさすがで、ちかさんの将来のことを考えてのことだと思います。

「娘にどのくらいのことをさせてやれるか」というのは、親(義母)のプライドにも関わる部分だと思います。
ドレス代をどなたが負担されるのか分かりませんが、ご主人が多くを負担されるとすれば、「息子のお金で贅沢をして!」と思うかもしれませんし、ご主人の家がご負担されるとすれば「娘にもやってやれなかったのに、なぜ嫁に??」と思うかもしれません。
ドレス代全額を、ちかさんやちかさんのご両親が負担される場合も、「自分は娘にしてやれなかった」と残念に思うかもしれません(この場合は、あまり文句は言われないと思いますが)。
また、義理の妹さんもみじめな気持ちになるかもしれません。

ご主人に確認をされても、男性は鈍いですし、この辺りの真実は見えてきづらいものです。義母さんの性格や、義理の妹さんの性格を考えて、じっくり決めた方が良いと思います。

披露宴で好きなドレスを着るより、今後の人間付き合いの方が大切です。何かを前撮りにまわす方法もあると思います。
こんなところは結婚の面倒なところですよね。

返信する
10
役に立った
さん 卒花嫁
2010年5月18日

難しいですね。
彼の家庭の、みなさんの性格や価値観まで考慮しなくちゃ、わからないですもんね。

私は、割と無頓着で、「人が不幸だからといって、自分が幸せになることを遠慮することはない」と考えています。
同時に、「一人でも、正しいと信じていることはやる」という性格なので、、、ちょっと孤独になりやすいかも。

彼のご家族と、仲良くしていくお気持ちなのでしょうから、やはりそれとなく、「衣装は派手すぎるでしょうか?」とお義母さんにお伺いを立ててみると良いかもしれませんね。

入籍だけ、というのが、事情で泣く泣く諦めたのが、そうゆう主義だったのかによって、みなさんの気持ちも違うと思います。
意外と聞いてみたら、気にしてないかもしれませんよ。
頑張って聞いてみてください。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年5月19日

私も、気にした方が良いと思います。

お色直しで披露するのは一点のみにして、他に着たいものは写真で披露してはどうでしょう…。
衣裳選びをしながら、お写真、撮られますよね。私は、その写真を幾つか待合などに飾りました。意外に多くのゲストが見てくれて、素敵な写真だったとか、欲しいと言ってくれ、嬉しいものです。
試着ならいくらでも気が済むまで着られますし。
前撮りをされるのなら、前撮りで着て、その写真を飾るとか。(プロの方は出来上がりが間に合わないと思うので、自前の写真になるとは思いますが。)
エンドロールなどに組み込んでスクリーンで披露するのもイイのですが、音楽に合わせてパッパと進んでしまうので、見逃しますし、あまり衣裳は印象に残らない事が多いかも。

あと、私がしたのは、
私の弟のお嫁さんが、やっぱり、結婚式にあまり時間もお金もかけられなかったので、
ドレスショップに一緒に連れて行き、好きなドレスを選んで着てもらい、その写真をプレゼントしました。写真だけの結婚式とかいうのも、ほとんどのショップがやっている様ですよ。

披露宴で花嫁さんが、自分を着飾り、見せびらかす事にばかり、時間とお金を費やしているなぁ、とゲストが感じる事は、あまり良いものではありません…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちか さん 卒花嫁
2010年5月20日

みなさん、ご意見ありがとうございます。 彼に相談したのですが、やはりピンとこないみたいです(ご指摘の様に、男性は気付きにくいみたいです)。 今後は、さりげなく彼氏側との話題に出してみたり、お色直しの回数を減らして前撮りするなど、色々と考えてみます。 私のわかりにくい質問に、丁寧に答えて下さって皆さんありがとうありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー