1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 彼親の衣装代&宿泊費

彼親の衣装代&宿泊費

その他
サキ さん
卒花嫁
2010年4月16日

こんにちは。
6月に結婚式を控えていますサキと申します。
みなさんのご意見をお願いします。

彼の両親の衣装代(モーニング・着物・着付け・ヘアセット等)と宿泊費は
私達が負担するものなのでしょうか?
義母が彼にあなた達の結婚式なんだから支払はそっちでしてね、と言っているそうです。
私はそれに対しえっ?!!と思ったのですが、彼は支払ったらいいんじゃないと
いう感じです。
私の両親は私に支払ってなど決して言ってきません。
むしろ私の負担を出来るだけ無くそうといろいろ用意してくれたりします。

育ってきた環境、親の考え方はそれぞれ違うと思い衣装代は(あまりいい気は
しませんが)私達で負担しようと思っていました。
が、昨日彼の両親が結婚式の前日に結婚式をするホテルに宿泊すると言い出しました。
車で30分の距離のホテルなのに・・・
挙式も12時からで決して朝早い訳でもないのに・・・

みなさん両親の衣装代・宿泊費などどうされましたか?

A. みんなの回答

やすくんの嫁 さん 卒花嫁
2010年4月16日

私たちは基本結婚式関係は全て私たちが折半して支払うことにしています。

両家母親とも最初は着物は自分のを持ってくると言いましたが、
荷物になるし、父親のモーニング共々レンタルしてもらいました。
買取の手袋、着付代等全て宴会請求にしてもらったので、
私たちが払います。

彼のご両親が遠方の為、当初早朝の新幹線で来ると言っていましたが、
前泊してもらうようにこちらからお願いしました。
私の両親は親戚が我が家に前泊するので、家から来ます。
10:30挙式なので早いのですが…

親戚のホテル宿泊代等も、全部自分たちが払うつもりで、
親が払ってくれたらラッキーと思っています。
幸い両家の親共々、何かと助けてくれるつもりでいてくれるので、
払ってくれるような気がします。

払って当然と思えば、少しは気持ちも楽なのでは?
ご自分のご両親の分は、彼には言わず、ありがたく頂戴すれば良いのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
カップケーキ さん
2010年4月16日

お義母様の言い方がちょっと気になるところかもしれませんね…。

私達の結婚式の時は、衣装代は各自で出してもらえました。
私たちは、両家から『結婚式の援助金』というようなものがなく、結婚式も私たちの費用で行い、両親もゲストとして招待したので…他のゲストと同じように、自然に準備は各自で…って感じでしょうか。
お金かかりますもんね。各両親、非常にありがたかったです。

彼のご両親も、帰宅可能距離でしたが、当日の宿泊を希望されました。
が、費用は、彼のご両親がお支払いしてくれました。
(絶対に必要な宿泊ではなかったので、当然と言えば当然かなとも思います。)

サキさんがおっしゃる通り、各家庭で結婚式に対する考え方って違いますよね。
でも、ここで一波乱起こしてしまうと、後々サキさんが苦しい立場になることも考えられますので、旦那様とよく相談してください!
もし、宿泊費は負担してもらう事に決めたら、旦那様から早めにご両親に伝えてもらうのがいいと思います。

返信する
1
役に立った
umaneko さん 卒花嫁
2010年4月17日

結婚式に決まりはないですから、どっちが負担するべきかは無いですよ。

家庭や地域によって結婚式に対する考え方って色々ですから、
『親は子へ支援するもの』というような考えだと、彼の両親が言う発言に
驚くのかもしれません。

私は、『私たちの結婚式だから親は出席者の一部』という考えですので、
全て(衣装も交通費も宿泊費も)を負担する予定です。
(両家の)親からの支援も全くありません。
※最初から、支援をしてもらうような気もなかったので、それについて何も思いません。
まぁ、支援がある人たちを羨ましいと思ったりもしますが(苦笑

私が、サキさんの立場なら、車で30分でもそういう両親の考えなら、
衣装は当然のことならが、宿泊も手配します。
なぜなら、式の日に前から予定を空けて、結婚式へ出席して頂くのですから。

実際、私も両親たちには
「全て自分たちでする(式の場所、日取り、出席者、宿泊先の用意、費用等)ので、出席だけしてくれたら良いです。だから、申し訳ないのだけども、式の日の予定を空けておいて欲しい。」
と伝えました。

返信する
2
役に立った
マルオ さん
2010年4月18日

おめでとうございます。

>車で30分の距離のホテルなのに・・・
>挙式も12時からで決して朝早い訳でもないのに・・・

私達も同じような状態でホテルウェデイングを挙げましたが、
最初から両夫婦の前泊費、ホテル提携店での貸衣装代、ホテル美容室での着付け代は予算に入れていましたよ。

>私の両親は私に支払ってなど決して言ってきません。
>むしろ私の負担を出来るだけ無くそうといろいろ用意してくれたりします。

優しいご両親ですね!!
素敵だと思いますが、

>彼は支払ったらいいんじゃないという感じです。

両親への思いやりのある彼も素敵だと思います。

新郎新婦と両家ご両親、この中でそれが無いのは、義母さんと相談者さんだけですね・・・。
当初から相談者さんと彼氏さんにその思いやりがあれば、義母さんも悪者にならなかったのかも知れませんよ。

まあ、お金のことなので、仰る通り、育ってきた環境、親の考え方はそれぞれ違うでしょうし、綺麗では済まないこともあるかと思います。
彼氏さんとよくご相談されて、上手くことが進むといいですね。

返信する
4
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2010年4月23日

あ~難しいですね~。。。

私の両親も「負担をかけないように」という方なので
相手のご両親がそんなだったらちょっとイラッとしてしまうと思います。

金銭的に余裕があればポンと出してしまうのが一番いいですよね。
そのほうが後々いやみを言われたりwとかしないでしょうし。

でもそれが難しい、もしくは、言葉は悪いですが、
ちょっとムカつくので言われたとおりにしたくない、とかであれば、
私なら、挙式会場とは別の、もっとお安い(けど清潔な)宿泊先を
手配しちゃうかもです。満室でとれなかった、とか言って。

もしくは、自分の親にも親孝行のつもりで
ちゃんと同じように前泊or後泊を用意してあげますね。

私の場合は、実際は、旦那さんのご両親が
地方(超田舎で4時間かかる)なので交通費+宿泊費を負担するつもりです。

うちの両親は、それこそ会場から電車で15分なので、当日来てもらいます(笑)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー