1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 2人目について

2人目について

その他
くるみ さん
卒花嫁
2010年3月16日

こんにちは♪
去年11月に出産したばかりなんですが、いずれはもう一人は欲しいと思っています。ちなみに来年3月までは育休を頂いています。
そこで相談なんですが2歳違い、2学年違いで欲しい場合は 何月に妊娠、出産したら良いですか?分かる方お願いします。

A. みんなの回答

ほのか さん
2010年3月17日

10ヶ月10日で出産したとすると

2学年違いにしたい場合、

 今年7月頃妊娠→来年4月出産 から
 来年6月頃妊娠→再来年3月出産  

学年関係なく2才違いにしたい場合は、

 来年の2月妊娠→来年11月出産 から
 再来年1月妊娠→再来年10月出産

の計算になるので

二学年かつ二歳違いは

 来年の2月~6月に妊娠
 再来年の11月~3月に出産

となります。

独自で計算したもので
出産予定は変わりますので
きちんとした専門医やお医者さん等で聞くなり
ご自信でお調べになって
最後は計画をお立てになってくださいね。

返信する
0
役に立った
カナカナ さん 卒花嫁
2010年3月18日

ちなみに、予定日より出産が遅れることもありますので、3月中旬以降の予定日の場合、4月1日出産までが同じ学年であって、4月2日から次の学年になることを覚えておいてくださいね。。
私は3月30日予定日でしたが、4月3日に出産して、学年が一つ変わりました。。

返信する
0
役に立った
ゆき さん 卒花嫁
2010年3月20日

私も1人目を出産し 2月年離れて兄弟が欲しくて
計画していましたが 2人目の時はなかなか妊娠できず 半年は悩みました。
お子さんを授かるのは 思い通りにはなかなかいかないもの。
2学年違いをどうしても・・と言うことであれば 早めに計画されたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ララ さん
2010年3月21日

妊娠は、そのときのタイミングだし、あまり2年違いでと~思い込まない方がいいと思います。
それで、ストレスで妊娠しにくい体質になってしまうときもありますよね。

中学、高校、大学と進学するときに、入学金や学費(制服とか教材とか)などまとまった費用が必要になってくるときもあるので、3~4歳離れてるほうが生活としては楽だと思います。
うちの家は兄妹3人で、2年違いのなので、親が大変だったと言ってました(うちは小学校から私立です)

私が高1のときには兄が高3で、付属高校だったので、そのまま大学にいけますが、進みたい学部には成績がものをいうので塾通いでした。弟は中2で付属中学だけど、やはり塾通い。

子供はあまりちかいと、そんなこともあるので(費用)、計算されて妊娠されたほうがいいかと思います。
それにあまり年齢がちかいと、上の子が、「赤ちゃん戻り」してしまう子もいます。
私が弟が産まれて、かまってくれなくなり、赤ちゃんのような行動をおこしたそうです。
小学生のときはそのせいか、成績が悪く、人より劣ってたと思います(苦笑^^;)
授業中に居眠りしたり。。
秘密の過去です(苦笑)

お母さんが赤ちゃんに溺愛し、上のこを適当な扱いしちゃうのが原因なのですが、そんなこともふまえたほうがいいです。

ちなみに知り合いの息子さんも、弟ができて、「赤ちゃん戻り」して、私よりひどくて、勉強できないから学年を進級できないようです。。5年生あたりなのに、3年生あたりだとか。

トビ主さんの回答になってませんが、参考にどうぞ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月15日

上手にコウノトリを呼ぶ人もいますが、なかなか思い通りにはいかないものです。ご主人が積極的な方ならいいのですが、やはり妊娠のための夫婦生活は嫌がる方もいるようです。

大体10か月ですから、2012年の3月までに産むのならば、2011年の遅くとも5月には妊娠の必要がありますね。来年の春くらいをめどにすればいいのではないでしょうか。

でももう一度ご自分で数えてみてくださいね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー