1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 契約後のドレスの変更②

契約後のドレスの変更②

アミノバイタル さん
2010年3月13日

続きです。

現に今、専属のパーソナルトレーナーを付け運動と食事制限をしているんです。

10月まで、まだ日にちも十分ありますし出来ると思っています。

今回私が契約したドレスが最近、雑誌に掲載されたみたいで急に人気ドレスになってしまったみたいなんです…。

なので私が来店するまでにドレスをキープして置くのは厳しいみたいで…。

近々来店する予定なのですが、それまでに1サイズ下のドレスが埋まってしまうかが心配で、とりあえずサイズ変更だけお願いするって事は私の考え方は、おかしいですか…??

プランナーさんから、いい返事が頂けません…。

再度、連絡はしましたが返事待ちの状態です…。

私は、とても面倒な嫌なお客なのでしょうか…(T_T)??

A. みんなの回答

たれねこ さん
2010年3月16日

ご結婚おめでとうございます!
衣装の件、悩ましいですね。
ドレスはどんなラインですか?マーメイドやスレンダーならサイズを落とした方がいいでしょうがプリンセスやエンパイアなら落とさなくてもよいのでは?
会場側からすると式前はやつれてみんなやせるらしいので、ある程度体格の増減に対応するらしいです。10キロというと確かに普通のサイズの服なら目立つ差なのですが実はドレスでは十分対応できたりします。
私は声楽をやっているので発表会はお色直しの中古ドレスをよく買うのですが、結構サイズは調整できます。ドレスは胸腰尻の差があれば美しく見えます。むしろドレスは少し緩いくらいのほうがパットがいれられたりして都合がよいことも多いのです。
衣装屋さんはそれがわかっているから今のサイズぴったりなら大丈夫と思っているのでは?
嫌な客なんて思わないでしょうが、ドレスは普通の服とは違うのである程度プロの意見に従うほうがオススメだとは思います。
なおビスチェタイプならあまり肋が浮いてるとライトの陰影で貧相になることからむしろふくよかさん向けだったりもします。
ともあれ人生最良の1日。納得のいく形になるようにお祈りしております。

返信する
2
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年3月16日

とっても難しい問題ですね(>_<)!!
プランナーさんのお気持ちもアミノバイタルさんのお気持ちも両方理解できます。

私はダイエットして、自力で6キロ落とすことができました。
サイズダウンという感じだったのですが、私が予約していたドレスはワンサイズしかなく、ドレスをつめてもらいました。
ですが、外見は変わらず、とってもキレイに仕上げていただいていましたよ。
ちなみに、姉が結婚した時もドレスをつめてもらっていましたが、何の支障もなく、美しい花嫁さんになっていました。

アミノバイタルさんのお気持ちは分かるのですが、次回来店するまでは、ドレスのサイズは今のままでいいかとは思います。
アミノバイタルさんが、『もし10キロ落とせなかったら・・・』ということを考えると、やはりプランナーさんも安易に行動できないのだとは思いますし。。。

心配なさるお気持は分かりますが、ドレスをつめていただいたとしても、さほど外見に支障はないと思います。
もしご心配なのでしたら、ドレスショップに、もしドレスをつめるとなると外見がどのようになるか・・・ということをお聞きになってみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年3月16日

着たいドレスの為に、頑張っておられるとの事、すごいと思います!

そこまでの思いなら、ジャストフィットを願ってやまないのもとても解ります。
夢に向けて頑張っているようで素敵ですね。

でも…
ドレスの為に結婚式は無く…
アミノバイタルさんの為に結婚式はある訳で…

ドレスは(所詮って訳ではないのですが)
花嫁をより綺麗に見せる為のツールでしかない…と思うんですよ。

シェイプアップを計画的にされているようですので
今とプロポーションがガラリと劇的変化!をするご予定ならば、
似合うドレスも変わるかな?とも思います。

でもそのドレスのデザインが気に入っているのであれば、
そのデザインと同じように作ってもらうのはいかがでしょうか?(最近は通販もですが、店舗のあるショップでもお安くオーダー可能なとこも増えているようです)
レンタルでの固定サイズを気にしているよりも、自分のサイズにジャストフィットするドレスがどんなデザインにもまして美しくなると桂由美先生の講演で聞いた事あります。
(そのメーカーのだから良くて、バッタ物的な事したくない!というなら別ですが…)

ままま

ご自分の事を面倒なお客と思い込んで凹んでしまわず…
順調に着々とシェイプアップされているようですし。
レンタルであれば、ジャストサイズで着る事にこだわらず、1サイズくらいのお詰めで見た目が変になる事は無いと思うので。(3サイズダウンに詰めるのはさすがに違和感が表面に出ると思うので)

とりあえず
落ち着いて。

返信する
2
役に立った
マチ さん 卒花嫁
2010年3月16日

私は先日式を終えましたが、よく分かります。
私は8kg痩せ、11号→7~9号に落ちました。選んだドレスが7号と11号しかなかったので11号を8号にサイズ直しして着ましたが、上半身全体的にビーズがあしらわれていたため、調整した両サイドがかなり分厚くなって前から見て非常に太く見えました…
挙式前々日に、サイドではなく後ろを詰めることで前後からは分からない形にしてもらい何とかなりましたが。。(それまでは後ろでは詰めれませんとずっと言われていました)
小さいドレスが直前でやっぱり入らないとなっても、編み上げに修正してもらう等で対応できると思いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
アミノバイタル さん
2010年3月20日

皆様、コメントをして頂きありがとうございます。

返事が遅れてしまい、すみませんでしたm(__)m
今回も携帯からなので投稿が遅くなるかと思います。

たれねこさん。

ドレスのラインはソフトマーメイドと言われました。骨盤辺りまでシルエットがきちんと出るデザインになっています。
試着の段階で、
『シルエットが出るデザインなので出来れば調整しない方が、より綺麗に見えますねぇ~!でも、まぁ1サイズ位なら大丈夫ですよ~!』
と言われました。

kikiさん。
以前、色々なドレスを試着していた段階で担当プランナーさんと会話しながら聞いた話は、
『このデザインは調整しない方がより綺麗に見えますね~。でも調整しても大丈夫ですよ~』と言われて、少し気になってはいます。

しかも、今仕事が忙しく4月中にショップに伺えるかがとても微妙になっています。

16茶さん。

今回、契約したドレスがとても気に入っています。
おっしゃる様に他店でオーダーメードしたいのですが、持ち込み料が10万近く掛かってしまうので、このお店以外では考えていません。
と、言うより高い持ち込み料は払えないので…。

色々と考えちゃいます…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アミノバイタル さん
2010年3月20日

マチさん。

私も11号なんです。同じですね!
やっぱり、ドレスのデザインによっては綺麗な仕上がりにならない事もあるんですね。
友達もサイズを直して綺麗な仕上がりにならなかったと言ってた子もいました。

デザインや縫製の仕方とかもあるとは思いますが、綺麗に詰めて着られた方や仕上がりが納得いかなかった方もいるので、本当に悩みます。

uz601さん。

どうしても、このドレスで挙げたいんです。
ここのショップに置いてあるドレスで気にいったものが殆んどなく…。
契約したドレスが一番お気に入りなんです。

ホント、我が儘ですよねぇ…、私…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アミノバイタル さん
2010年3月20日

契約した時に、だいたいどのくらい落ちればサイズダウンになりますか?
と、尋ねたところ
『シルエットの変わりようですので、うまくは言えないのですが約5キロなら1サイズダウン、10キロ位なら2サイズダウンは変わりますね。
ただ、このデザインは2サイズ変わられますと調整出来る範囲では、ないのでサイズの変更になってしまいます。』
と言われました。

なので、私が完璧に10キロ落ちますと2サイズダウンすると思いますので、私的の安全パイで、一応1サイズだけ落としておこうかと…。
そちらに変更をしておいて、最終調整の時点で下のドレスが残っていたら変更して頂いて、万が一ドレスの空きが無い場合は詰めてもらおうかと考えてはいるんです。
最終調整でお直しする事も不可能で、他のサイズ自体も無かったら相当ショックなので…。
(ただ、プランナーさんにはダイエットをしてるとは言っていますが10キロ位落とす予定だとは言っていますん。)

皆さん、ご相談に乗って頂いてありがとうございます!
頑張ってダイエットを成功させて悔いの残らない式にしたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー