1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 結婚後の住まいで揉めています。相手がすぐに感情的になるため話し合いができません。

結婚後の住まいで揉めています。相手がすぐに感情的になるため話し合いができません。

NT22 さん
卒花婿
2017年3月21日

現在結婚を3カ月後に控えています。
結婚後の新居のことで意見がすれ違い婚約破棄寸前まで揉めています
アドバイス頂ける方、本気で悩んでいますのでお願いします

私は大阪に住んでいて、彼女は姫路に住んでいます

お互い医療関係の仕事で病院で働いているのですが、私は仕事の関係で緊急で呼び出されることがあり、なるべく病院に近い距離のところに住む必要があります。

その関係もあり新大阪に住むことで同意を得ていました

なぜ新大阪なのかというと、彼女は結婚後も姫路の職場に通いたいからなのです

新大阪から姫路は新快速で1時間10分程かかります

なので最悪朝早い時だけ新幹線を利用できるようにとのことで新大阪に決まりました。

私は正直姫路に通うのは反対ですが、私の言うことは全く聞きません。
すぐにかっとなり激怒され話は拗れます

その経緯もあり一応サポートはするとは言いましたが、実際に通いだして、しんどい思いしたり、子供ができればいずれは何も言わなくても辞めるだろうと思っています

ところが最近になり、周りの職場の人から色々言われたのか、両親が近くにいないところで子供も養うのは大変、お互い職場までの中間の距離に住むべきだと言ってきます

挙句のはてに私に仕事を辞めて姫路で仕事をみつけろと言ってきます

そのことはもう話したやたんと言いますが、やはり向こうは納得がいかないのかかっときれて、喧嘩になります

ほんとにその話すると結婚なんてするんじゃなかったと堂々と私の前で言ってきます

ほんとにキレたら手がつけれない状態なのでまともに話あいもできず困ってます

どうしたら良いのでしょうか?

これは結婚前のただのマリッジブルーなのでしょうか?

もう簡単に結婚のキャンセルを出来る状況ではないのでなんとか円満に行く方法を探してます

ちなみに私の実家は滋賀県でいずれ帰ろうとも思ってます

となればもう結婚していきなり帰るべきなんでしょうか?

それか条件付きで1年だけ姫路に住むから1年経ったら絶対に辞めて滋賀に帰るというパターンか

それとも新大阪に住むかなどいろんな選択肢を考えてます

長くなりましたがあるアドバイスお願いします

A. みんなの回答

きみこ さん 卒花嫁
2017年3月21日

・今の仕事続けたい
・実家から近い方がいい
・そっちが仕事辞めてこっちへ来い
・相手は私の言う事は全く聞かない

彼女の主張は貴方の主張と丸っきり同じなんですよねぇ。どっちもどっち。

で、将来的に滋賀に帰るつもりでいる事は彼女は承知しているのですか?
文面からでしか判断出来ませんが、どうも「俺に全部合わせて当たり前」と思っているように見えるんですよねぇ。文面だけでそう思えるのですから、実際お付き合いしている彼女はひしひし感じているでしょう。

彼女の本当の不満は住まいをどこにするかじゃないんじゃないですか。全部自分が折れている事、それを当たり前のように振る舞われていること、そういった部分かも?知れませんね。
「もうそれは前に話した」と逃げないで下さい。その時は相手を理屈でねじ伏せただけで納得させられてはいなかったから今こうなっているんです。
反論せず共感を交えながら全ての不満を吐き出させる。クレーム処理の基本ですよ。

返信する
25
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年3月21日

何故相手に寄り添った考えは出てこないんでしょう?
婚約者の言うように中間地点に住んでは?
>一応サポートはするとは言いましたが、実際に通いだして、しんどい思いしたり、子供ができればいずれは何も言わなくても辞めるだろう
という思いが婚約者にも伝わっているんだと思いますよ。サポートではなく諦めさせたいだけですよね。
子どもが生まれても任せっきりにしそうな印象です。
マリッジブルーではありません。ハッキリと理由があります。

いずれ実家の滋賀へ帰るつもりであることも伝えていますか?
いきなり滋賀へ帰るなんてそれこそ破談になると思いますよ。
結婚生活はお互いへの思いやりの上で成り立つものだと思います。共働きであればなおさらです。
自分のことしか考えていない相手との結婚は不安でしかないので私だったら婚約破棄します。

返信する
19
役に立った
れい さん
2017年3月21日

女性にとって嫁入りは男性が考えているよりも重いもので精神的に不安定になるものです。それも踏まえた上で、彼女さんの暴言があまりに酷いようならそれはデートDVにあたります。会話を録音、もしくは日付と共にノートに記録しておいて、婚約破棄したらいかがですか?DVとして婚約破棄の慰謝料請求の材料になると思います。

これから先も結婚式準備、妊娠、出産、育児で何度も女性が精神的に不安定になる時がきます。その時も彼女の暴言に耐えられるか、歩み寄ろうとできるか考えてみてください。

返信する
1
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年3月21日

私だったら、そんな考えしか出来ないあなたとの結婚はお断りします。

他の方も仰っていますが、女性が折れて当たり前という態度がものすごく伝わってきます。
結婚しても家事は全部彼女任せ、子どもが生まれたら、育児も丸投げ...
「俺は仕事が忙しい」と言い訳ばかりの生活が目に浮かびます。
保育園の送迎や、熱が出たときの急な早迎え、病院受診など、全然やるつもりはないのでしょう?

あなたが考え方を変えない限り、彼女も考えを変えるつもりはないと思いますよ。

返信する
25
役に立った
さん
2017年3月21日

どちらかの意見に合わせる形なら、どちらかは転職しないといけないでしょうし、決まるまでは家も決められませんよね。

お二人とも一度相手の要求を飲んだ場合や妥協案のことを真剣に考えてみてはどうですか?
具体的な働き口はあるのか、転職した場合二人のトータルの給料はどうなるのか、出世に響くのか、その土地だと子育てはしやすいのか、今の職場環境で転職活動はできるのか、、、などなど。
色んなパターンを出して、お互いに自分の意見を通す方法を考えるのではなく、二人が結婚生活をうまく続けられる方法を探すように話し合ってみるといいのではないでしょうか。

また、結婚を3か月後に控えているというのは、入籍のことでしょうか?それとも結婚式ですか?
結婚式ならまだ招待状は出していないと思いますので、話し合いが長引くようなら結婚式の日取りを延期してはどうでしょうか?
お金はかかるかもしれませんが、二人がこの件に関して納得行かないうちには結婚式の打ち合わせも進まないと思います。
招待状を出す前なら延期もまだ何とか言い訳のしようがあると思いますし…。

彼女が怒っているのも理由があってのことですので、しっかり話し合ってくださいね。
お二人の納得の行く方法が見つかりますように!

返信する
15
役に立った
ぽらたん さん 卒花嫁
2017年3月21日

ご質問を拝見させていただきましたが、あと3ヶ月後に入籍、お互いの意志疎通がきちんとできていないようですが大丈夫ですか?

あなたの言い分しか書いておられないのでなんとも言えない部分もありますが、彼女さんが言う、お互いの職場の中間に住む、というのは、ごく一般的な共働きの夫婦ならよくある住居の決め方で妥当だと思います。

彼女さんは、本当は彼女さんの地元に住み続けたいけれど、お互いに対等に取り扱って欲しいと言っているのだと思います。彼女さんはあなたとの妥協点として、中間に住みたいと言っているのです。
それを、あなたはお互いの話し合いとおっしゃられていますが、彼女さんにいやいや新大阪に住むことを了承させたことを盾にとって約束を守れと主張するのは、傍目から見ると、あなたの方が歩みよりが足りないかと思います。

彼女さんが怒って話し合いにならないのは、ご自身の考え方や価値観を押し付け過ぎて、あなたとは違う考え方をする人の意見を聞こうとしないからではないですか?自分の話を聞いてくれない人と向き合うのってかなり難しいですしストレスですので、あなたに彼女の話に耳を傾けようという姿勢がない限り、怒ると思います。

あなたの姿勢が男尊女卑の考え方からきているのか、職場の地位の上下からきているのかわかりませんが、夫婦になる以上、元々は別の価値観や環境で生活していた他人だということを忘れてはいけません。いくら新しい家族とはいえ、ご実家の家族との接するようにはいかないです。
昨年流行った某ドラマでもありましたが、夫婦は共同経営者ですよ。あなたの態度は一方的な印象しか受けません。もっと彼女のことをみてください。

返信する
8
役に立った
まな さん 卒花嫁
2017年3月21日

医療関係で緊急呼び出しがあるなんてドクター位しか思い付かないのですが(笑)
ちょうど従兄がドクターであなたみたいな感じですよ。
平日の深夜でも土日の早朝でも電話一本で呼び出しです。家族でお出掛けの予定でも、従兄は仕事で急に行けなくて、奥さんと子供のみでお出掛けの場合もあります。平日も帰るのは子供が寝た後です。
上の回答者の方々は仕事中心で奥さんに合わせてもらう、奥さんに家庭任せると批判してますが、そういう職場は労働基準法?何それ?って感じですし、ある程度仕事中心に考えないと患者さんの命がかかっているので無理ですよ。奥さんに家庭を任せてる従兄ですが、休みの時は精一杯子供と遊んでいて、こちらが休まなくて体力大丈夫?と心配するほどです。

あなたは彼女と話し合いが圧倒的に足りていないと思います。
結婚って、将来的に何処に住むかまで話さないとダメですよ。
彼女がそんなに姫路に拘るってことは資格持ちかな?
彼女自身、将来的には姫路に帰りたいのでは?
それなら、お互い将来的に住みたい場所が違うのだから別れしかないですよね?
あなたは自分の仕事を中心に考え、それをサポートしてくれる奥さんを求めてますが、彼女の考えは違いますよ。
サポートタイプでなく、彼女自身も仕事をバリバリやって、夫に家事や育児をサポートして欲しいのです。せっかく医療系の資格を取ったのですから、彼女の考えも理解出来ます。

簡単に結婚がキャンセル出来ない状況かもしれませんが、結婚式は挙げてないのだし、まだキャンセル出来る状況です。
むしろ、ここまで結婚相手に求める条件が違うのだから婚約破棄が一番だと思うのですが。

彼女と別れて、滋賀の病院に転職して、そこで新しい相手を探すのが一番では?

返信する
33
役に立った
テラ さん
2017年3月21日

他の回答者の方もしくはここは女性回答者がほとんどですので、
どうしても女性目線の回答が多いかと思いますが、
私がポイントとしてあげたい点はまず…

>私は仕事の関係で緊急で呼び出されることがあり、
>なるべく病院に近い距離のところに住む必要があります。
>その関係もあり新大阪に住むことで同意を得ていました

という事で話し合いはすでに済んでいたのですよね?
了承も得てきた。
私は看護師ですので私も仕事の関係で緊急で呼び出されるまたその事で病院に近い距離に住む…
となればドクター以外に考えられませんでした。
もしドクターなのだとしたらやはり病院に近い場所に住まざるを得ないと思います。
そしてそれに理解のある女性でないと難しいと思いますよ。

ただ女性から転職を求められるという事を考えるとドクターではないのかな?
とも思っておりその場合はどうかなあ…と明確なアドバイスは出来ません。

でも職業によっては日常を犠牲にするような仕事も多々あります。
その場合いちいち相手の意見に左右されてストレスを溜めるのもよくないので、
もう一度破談覚悟で話し合いをする必要があると思いますよ。

返信する
65
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー