マイホームの頭金を出すのは、夫or妻!?

みんなのウェディング編集部
最終更新日 2016.07.13
マイホームの頭金を出すのは、夫or妻!?

結婚したら、次はマイホームを持ちたい!と考えるカップルは多いのではないでしょうか?では、マイホーム購入の頭金は、誰が準備するものなのでしょうか?
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、マイホームの頭金を出すのは夫か妻か、悩んでいる女性から相談が寄せられ、注目を集めています。


体験談
■マイホームを計画していますが、夫が私の貯金を頭金に使うつもりでいます。私の親が「住宅購入資金を妻が出すなんて!」と大反対です。まだ結婚して間もないのにイライラしてしまいます。(32歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

貯金からは出したくない、とはっきり伝える

■夫が最初から妻の貯金を当てにしているということにカチンとくる気持ちはよくわかります。(37歳女性)

自分は出すつもりはなく、妻に出してもらおう、という考え方はちょっと納得がいきませんよね。
貯金を頭金に出したくないのならば、はっきりと夫に伝えたほうがよさそうです。
そのうえで、資金計画を話し合うとよいのではないでしょうか。

どうするかは、2人で考える

■ご両親が「妻は住宅資金を出すべきでない!」という考えでも、ご実家とは別世帯なのだから2人で考えればよいと思います。(32歳女性)

いろいろな考え方があると思いますが、夫と妻のどちらが出すか、あるいはどちらがどれくらい出すかについては、ご両親の考え方というよりも、まずは2人で話し合って決めるのがよいのでないでしょうか。

2人で住むから、2人で貯金

■2人で買う家なのだから、これから2人で頭金を貯金しよう!と言ってみては?(31歳女性)

2人で住むのですから、2人で出すことにしてはどうでしょう?ご主人にも、これから一緒に貯金をしてもらうように、資金計画を話し合うとよいのでは?


結婚生活のなかで、お互いのお金に対する価値観が合うか、というのは重要なポイントです。
まったく違った価値観だと生活するうえで難しいことがさまざま出てきてしまいます。
すぐにマイホームを持とうとするよりも、いつぐらいに頭金が作れそうか、お互いよく話し合って、考えをまとめることが大切なのではないでしょうか。

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事