1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. せっかくのウェディングドレスが残念なことに。アドバイスください。

せっかくのウェディングドレスが残念なことに。アドバイスください。

ひろろ さん
卒花嫁
2014年5月17日

先月結婚式を終えたひろろと申します。

今はショックでへこんでいるので、私の都合で申し訳ないのですが、きつい言葉は避けて頂ければ幸いです。
気持ちがまとまらず、長文失礼します。

さっそく本題です。

挙式をWDで行う予定でしたので、トレーンにもこだわり、少し長めで刺繍がきれいなのトレーンのあるものに決めて、サイズ直しも全て手配していました。
お色直しは和装で鬘を着用することになっていました。

しかし、中座時間の都合などで、急遽挙式2ヶ月前に衣装の順番を「洋⇒和」から「和⇒洋」へ変更しました。(プランナーさんが新人で、スケジュールをきちんと組めていなかったことが原因でしたが、ここは割愛します。)
よって、挙式と披露宴前半は和装、お色直し後の披露宴後半がWDでした。

衣装順を変更したときに真っ先に長いトレーンでは動きにくいのではないかと、衣装の担当の方に、ドレスを変えたほうが良いかきちんと確認しました。
すると、介添え人がきちんとしてくれるから、大丈夫!とのことだったので、その言葉を信じ、ドレスは変えませんでした。(やはりとても気に入っていたので。)

いざ、結婚式当日、ゲストのテーブルが並び、絨毯のひかれた会場ははやはりとても歩きづらく、入場して10歩ほど歩いたところで一礼したところで、介添え人さんがすかさずサポートに来てくれました。

そのサポートが本題で、ドレスの前も後ろもがばーっと持ち上げて、中のパニエが丸見え(ひざの真ん中から下はパニエ状態)、もちろんトレーンなんてゲストに見てもらうことは出来ませんでした。ドレスを決めた決め手だったのに。

サポートしてくれる気持ちは嬉しいし非常に助かるのですが、ウェディングドレスは機能性ではないし、きれいに見えるようにして欲しかったです。。。前もパニエ見えてるとか考えられない・・・と思う。

つい先日式場から届いたDVDを見てこの事実に、気づき、ショックと恥ずかしさ、当日気づかなかったことの悔しさに涙が出ます。

ついでに、ドレスの引っ掛けるひもが脇から出ていました・・・

こんなことならウェディングドレス着なきゃ良かったとまで思ってしまいます。

当日はすごく楽しく、ゲストの方々にも大変喜んで頂けた式であっただけに、自分のドレスのことだけで、こんなに悩んでしまっている自分が情けないです。

会場に一度連絡したほうがいいのか、だからといって何をしてもらいたいか、気持ちの整理がつきません。
このまま時間が経って忘れるのを待つのがいいのか。
写真だけ撮り直したい気もしますが、金銭的にも、気分的にもその手間をかけてスッキリするのか、よけい辛くならないか、自分でもわかりません。

こんなあやふやな状態で申し訳ないのですが、なにか前向きになれるアドバイス、経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

A. みんなの回答

(+_+) さん
2014年5月18日

私の友人にもいました!チャペルのときに、ガバッとかかえられて、パニエが丸見えでした。。そんなに歩きづらいタイプのドレスではないだろうに、介添えさんがやりすぎてました。。

私は、ドレスの裾が長く、重い感じだったのですが、階段を上がる以外は介添えがほぼない状態でした!裾の整えなどはありましたが。。

その代わり、めっちゃ練習させられました。15センチのヒールで、チャペルや、披露宴会場を練習しました。たぶん、ドレスが一番きれいに見えるから、自力で歩けるようになってね!みたいな感じでした。

今後、その会場でやる人のためにも言っても良いのではないでしょうか。ひろろさんも嫌な気持ちをしたと伝えてもよいはずです。

返信する
11
役に立った
PIPPI さん
2014年5月18日

モヤモヤが残ってしまって残念でしたね。
会場側に不満だった事を言った方が
スッキリすると思います。

電話や口頭で伝えようとすると、ついつい感情的になって
言いたいことが言えずに、ただのクレーマーになってしまいがちになりますから、
手紙やメールなど、文章にする事で
自分のモヤモヤした気持ちも整理できると思いますよ。

返信する
7
役に立った
美穂子 さん 卒花嫁
2014年5月18日

私の時は膝のあたりになるふんわりした部分を
つまむように持ちあげると歩きやすいよと言われ
その通りにしました。

うまく歩けていたかわかりませんが、
手を貸すことはしてくれませんでした。

でも、終ってしまったことだし、
もう何もなおしようがないですね。

返信する
1
役に立った
おかち さん 卒花嫁
2014年5月18日

それは、映像をみて、びっくりして、とても悲しい気持ちになる出来事でしたね…

ひろろさんの場合、介添えの件や映像、ドレスの紐の件だけでなく、
洋装・和装の順番が変わって、挙式の形式も変えざるを得なかった(もし、「宗教上の理由で挙式スタイルは変えられない」というカップルだったら、式場側はどう責任をとるつもりだったのでしょうね?!)という、普通では考えにくいプランナーのミスもあったことですし、
これは、映像記録の状況の客観的な記述と、ドレス選びの経緯や決め手、映像を見たひろろさん(+新郎、家族の感想もあればそれも添えて)の残念な気持ち等を、整理して文章化するなどして、式場側に伝えてよいかと思います。

特に、トレーンの綺麗な写真が残っていないとか、ドレスの紐が決めポーズ写真に写ってしまっている等、写真の心残りがあれば、撮り直しの話を持ちかけてもいいのでは?と思います。お金をかけてまで撮り直し…というのは迷うところですが、少なくとも、ドレスの紐は先方のミスですし、式場側の誠意を見せてもらいたいところ…という気がします。。
なんとか、少しでもいい形で、記録と思い出を残せるといいですね。

もし、撮り直しもできず、式場側の対応が納得いかないままであったとしても…ご主人に、気持ちを聞いてもらって、思いっきり慰めてもらい、慰めてもらった後は、「介添えは残念だったけど、ひろろさんは素敵な花嫁だった!それに変わりはない!」と、思いっきり褒めてもらいましょう^^ (話を聞いてもらって、感謝の気持ちを伝えたら、コミュニケーションもお互いの理解も、深めていくことができます☆)
過去のことで落ち込むより、お二人の新しい生活を、笑顔で楽しんでいけますように!

返信する
7
役に立った
semu さん 卒花嫁
2014年5月19日

それは悲しい思いをしましたね。
先方に、クレームと言う言い方じゃなくて、
こういうことがあって悲しい思いをした、ということを
伝えてみてはいかがでしょうか。

どうか前向きになって、二人の結婚生活を
楽しむことができますように。

返信する
5
役に立った
まこりん さん 卒花嫁
2014年5月20日

私は自分がドレスを踏んでしまい、
ドレスがずり落ちてしまいました。
胸の谷間が見えてるなぁとは思いましたが、
自分がドレスを踏んでしまったし、大したことないのかなと思っていましたが、
披露宴終了後に担当のプランナーさんが慌てて駆け寄ってきて
ドレスを上に引っ張り上げてくれました。

介添え人の方は私が動きやすいようにとか、
他のサポートをよくして下さったのですが、
ドレスがずり落ちていることには残念ながら気づかなかったようです。

私がドレスを踏んでしまったミスとは違って、
ひろろさんの場合は介添え人の方のミスですよね。

もう、終わってしまったことなので今更どうして欲しいとはいえませんが、
「DVDを見たらパニエまで見えてしまっていて・・・」とアドバイスのように
伝えられてはどうでしょうか。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年5月21日

そういえば、私もドレスで、恥ずかしい映像が残っていました。
ドレスの裾をふまないように、前に蹴り上げるようにして、
歩いてくださいっという介添え人さんのアドバイスで、
ドレスの裾をけりながら、歩いているのが、しっかり残っていて、
あまり、格好のいいものではありませんでした。
でも、どこにもいいにいけるわけでなく、
そのまま、スソをふまずにすんでよかったわってことで、終わってしまいました。
せっかくのトレーンがきれいな状態の写真がないのは残念ですね。
一度、ご主人と相談して、撮りなおしてみてはいかがでしょう?

返信する
2
役に立った
ひろろ さん 卒花嫁
2014年6月13日

ご回答いただいた皆さま

ひろろです。

こんなにたくさんご回答いただいてありがとうございます!

いろいろあってこちらの返答が遅れてしまい失礼いたしました。

お一人お一人にお礼を言いたいのですが、まとめてしまうことをご容赦ください。

自分の確認不足はいまだに悔やまれますが、アドバイスいただいたように、とりあえず式場には伝えました。

撮り直しを提案されましたが、平日しか空いていないとのことで、主人の仕事の都合もあり、これは断念することにしました。

幸いにも、和装がとても印象的だったようで、良くも悪くもそれが目くらまし(?)になり、ゲストのみなさんの記憶にはウェディングドレスはあまりないようでした。(それもちょっと微妙ですが…)

残念な気持ちや後悔はたくさんありますが、この相談内容が、これから式を挙げる方へのアドバイスとなればいいかな、と思います。

これから何年か経って、式のいい思い出も思い出せるようになれればいいな。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー