結婚式口コミ みんなのウェディング  >   相談広場  >   その他  >   結婚式、二次会の人数が予定よりもかなり少なくなりました。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『不安や後悔ばかりでしんどいです』 次の相談 『「結婚式なんてお金かけずにハガキ一枚で良・・・』 

 チョコチップ さん  28歳  女性  神奈川県  2013年08月31日 09:36
相談

結婚式、二次会の人数が予定よりもかなり少なくなりました。

この相談をお気に入りに追加する

10月に挙式予定の者です。

旦那はサークルの仲間で、共通の友人がたくさんいます。
披露宴は親戚、職場、友人合わせて80名。二次会は60〜70名ほどで考え、一年前に会場を抑えました。

私達が式場予約をして数週間後、同じくサークル仲間同士のカップル(婚約中)から連絡が来て、「私たちも結婚式の日程決まったよ!○○(私)の二週間前になっちゃったけど、そこしか空いてなかったから契約しちゃったよ〜!予定あけておいてね!」と言われました。

招待客もかなり被っているのに、二週間前だなんて…
招待客にも金銭的負担がかかるし、私たちの結婚式の時に「またか」と飽きられてしまいそうで、かなりショックでした。

でも私たちと同じように、友人に取っても一生に一度の結婚式だし、何か言うのも筋違いだと思うので、心の中でのモヤモヤを残しながらも、友人達を心から祝おうと決めました。

二次会はサークル仲間を中心に盛大にやろうと思っていたのですが、100人お誘いして、出席は30名。
返信すら来ない人も大勢います。
披露宴から来てくれる仲の良い友人まで、「▲▲(友人)の結婚式もあるし、お金がない」との理由で欠席が多数…
50名〜100名用の広い会場を予約していたので会場も変更しなければいけなくなり、かなり凹みました。

披露宴も、出席打診の時には来たいと言ってくれてきた友人が5名も欠席の返信ハガキが来ました。

仕方ない理由の人ももちろんいますが、半年も前から連絡してたんだから、空けておいてよ…と思ってしまいます。
それに、欠席のハガキを送るだけでなく、せめて事前に欠席がわかった時点で電話などで謝って欲しかったと思いました。

他にも、披露宴出席打診の段階で私の職場同期の女子5名全員に欠席と言われました。
一人だけ年上なので浮いてるのかなとは思ってきましたが、まさか全員欠席だなんて…
結託して欠席にされたのかなと思うと、本当に悲しくなりました。

結局披露宴は60名ほどになりそうです。
まだ返信ハガキが来ていない人もいるので、不安で仕方ないです。

友人夫婦の披露宴は100名、二次会は80名ほどだそうです。
どうしても比べてしまって、比べられてしまう気がして…
仲の良い友人なのに、なんでうちらの直前にしたの?と恨んでしまいそうです。
直前に友人の結婚式がなければまだ、少人数でもみんなとその分話せるし、と前向きに思えるのですが…

心が狭いのはわかっています。
ネガティブすぎるのもわかっています。
欠席が多いのは私の人望がないからだし、みんそれぞれ事情がありのもわかっています。

人数は減っても、楽しみにしてくれている友人だってたくさんいます。
その人達の為に、楽しんでもらえるように精一杯やろう!と旦那の前では頑張っていますが、一人になると考えてしまい、体調も悪く、何も手につきません。

一年前、結婚式が楽しみで浮かれていた自分がバカみたいで、みじめに思えてしまいます。
毎日辛いです。

元気になれるアドバイスをいただけないでしょうか。
お叱りの言葉でも構いません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   21 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ピンクローズ さん 34歳  女性
回答   2013年08月31日 11:15
モヤモヤした気持ちわかります。
ネガティブになってしまうのもわかります。

その被ってしまったお友達のお式は行くのですか?
そして、来てくださるのですか?

結婚式は人数が多ければいいというものではありません。

人望がある、ないで悩まないで。
考え過ぎなのではないかなと思います。

おそらく主様、とても真面目な方ですよね。
文章もとてもわかりやすく客観的に書かれています。

チョコチップさんたちをお祝いしてくれる人が60人もいるんですよ。
二次会は、披露宴にご招待できない七男を中心と割り切るのもいいと思います。

もう一回書きます。
人数が多ければいいというものではないし
それでステータスが決まったり
人望を計るものではないのです。

この回答は役に立ちましたか?  42 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年08月31日 11:21
なんだか友達を取られてしまった感じがしますよね。
同期も全員欠席、みんながみんなだめになる理由なんてあるのかー、って思いますよね。

でもそれでもお祝いしてくれる友達がいるんですよ。何十人も。一生で出会う本当の友達なんてごくわずかだと思います。そういう人を大切にしてそういう人のために素敵な披露宴と二次会にしたらどうでしょう。

なんというかそういう場面でその人の本性が見えるものですよね。

きっとこれからも新しく素敵な友達に会えますよ。

あと一か月ちょっと。なんとか前向きに頑張りましょう。
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。


 ぺんぎん さん 31歳  女性
回答   2013年08月31日 11:35
愚痴りたいけど、こういう内容って気軽に人には話せませんよね。わかります。
欠席というのを聞くのは本当にヘコみますよね。
しかも割りと直前に入ってきていますので、焦りもあると思います。

しかし、少人数ならではのできることもあると思います。
人数が多い披露宴は盛大ですが、ゲストの幅も様々なので全員が楽しむことは難しいと思います。
80〜100人規模の結婚式に数度行きましたが、結局同じテーブルの友人と話すばかりでちょっと退屈だった想い出があります。
私にとっては60人も多いと思ってしまいますが、テーブルラウンドを工夫して滞在時間を長くしたり、食事を最高のものにしてゆったり味わってもらうなど、しっとり大人婚の方向を考えてみてはいかがですか?

ゲスト側としても、嫌でも比べてしまいます。
少人数ならではのできる演出ってかなり多いと思います。
ごく一般的なブーケトス等や余興をやるよりも素敵なことができる、ある意味余裕のある状況かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 34歳  女性
回答   2013年08月31日 11:52
欠席が1枚くるだけでも、私もへこみましたよ。
基本、招待状は手渡し、郵送の方も事前にお伺いをしている方にしか出していない
慎重っぷりでしたから(笑)それでも「欠席」ハガキきましたよ。仕方ないです。

お祝いしたい気持ちのない人もいるのかもしれませんが、
そうでなくてもやはり何かしら都合で「欠席」になってしまうことはあると思います。

また、今までどんなに仲良しでたくさん思い出があっても、
結婚を機に疎遠になってしまう友人や同僚などは関らずでてきます。
これは結婚だけでなく、出産も同じです。
女性として乗り越えていかなくてはいけない障壁でしょう。

この掲示板でも何度も見ていますが、結婚や結婚式を機に疎遠になってしまったり、
え?というような、態度豹変に戸惑ったりすることも多いと思います。
これは既婚者でも独身者でも一定数そういう方はいます。

一言で簡単に言ってしまえば…
「それぞれ事情があるのね」という感じなのですが、それにしても…切ない現実ですよね。

友人の結婚式も、できればあまり気にしないようにしましょう。
比べられるのでは?と恐怖感もあるでしょうが、式場も違うようですし、主役も違います。
私は大学の友人と1週間違いでしたが、特に問題もありませんでしたよ。
友人の挙式日に雪が降って電車遅延などが頻発したくらいです。

60名くらいなら、お色直し入場の後に各卓を回ってフォトラウンドするのがおすすめです。
その際に一言ずつでも、ゲストと言葉が交わせますし、親族などあまり高砂に
来にくい方々とも写真が残せます。
卓数にもよりますが、だいたい30分以上かかるので、人数が多いとできないことが多い
ですし、自分の卓に順番が来るまで待たされる時間も長くなります。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 29歳  女性
回答   2013年08月31日 12:41
私も100名くらい声掛けして出席したいと言ってもらっても、結局80名くらいになりましたよ。
半年くらい前にお願いしてもそれから親戚の結婚式が入ったり、仕事で避けられない海外出張が入ったりと。
招待した人数よりも少なくなってしまうものだと思います。
なので80名招待したなら60名くらい、あなたの友人は100名の招待客なので招待したのはそれ以上だと思いますよ。

私の場合は私の大学で一番仲の良かった友人と結婚式が1週間違いで、主人に至っては大学の友人と同日同時刻でした(笑)
私の場合は私が先に挙式日を決めて友人に話していて、友人がその後1週間後に決まった感じです。
もちろん両方に出席してくれた人もいます。
主人に至っては男同士のせいか、結婚式に出す招待状の件で電話した時に相手の結婚式を知った次第です。
また私の結婚式は80名でしたが、友人は130名でした。
ただ友人は両家の親戚が多くて親戚だけで80名超えそうと頭を悩ませていました。
また主人が職場で行った結婚式(新婦が主人と同じ職場でした)では新郎の職場の人間が70名を超えていて招待客が100名を軽く超えていたりとか。
新郎の職場では結婚式が行われる場合は上役の人達で誰が行くか順番が決まっていたり、誰が祝辞を言うか、ご祝儀はこの地位の人はいくら、同僚であれば2万円と細かく規定があったそうです。
結婚式って人数が全てじゃないですよ。
中身だと思います。
私も友人もテーブルフォトをしましたが、友人の結婚式は人数が多い分テーブルを回る時間が少なく、私の方が正直時間が取れました。
人数少ない方がアットホームな式に出来ますよ。

今の仕事は結婚したら辞められるのでしょうか?
職場の人って正直仕事の付き合いです。
仕事が関わらなければ、同僚とも関わらなくなるのではないですか?
あまり職場の同僚などは気にしない方がいいですよ。

そして100人規模の二次会って正直私は好きではありません。
確かにわいわいガヤガヤになるかもしれませんが、新郎新婦を中心にまとまりのある賑やかさですか?
各自好きに騒ぐだけでは?
結婚式であまり話せなかった新郎新婦と話そうとせっかく二次会に行っても、近づけなかったり、話せなかったりしませんか?
人数よりも上質な結婚式、二次会を求めてはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年08月31日 14:54
ピンクローズさん、コメントありがとうございます。

友人夫婦とは仲が良く、お互いに夫婦揃って出席します。

ピンクローズさんの「ステータス」という言葉を見てハッとしました。
私は結婚式に来てくれる人数で、自分のステータスが決まると、頭のどこかで思っていたようです。
大勢の友達が来てくれる=人望がある=ステータスが高い、というように。

友達が少ないと思われたくない、という変なプライドもありました。

来てくれる人のために頑張らなきゃと思いつつも、
友人夫婦のところにはすごくたくさんの人が来てくれるのに、私は少ない。
嫌われてるのかな。友達が少ないと思われちゃう。みじめだ。
祝福してもらえないのに、やる意味あるのかな。

そんなネガティブなことばかり考えてました。
結婚式の人数によって良さが決まるわけではないし、ましてやステータスが決まるわけでもないですよね。

10人分くらいのお祝いの気持ちを持って参加してくれるだろうと思われる友人もいます。
そんな友人がいて、結婚式に来てくれる。
こんな嬉しいことはないですね。

気づかせてくれてありがとうございました。
あまり深く考え過ぎないよう、頑張りたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年08月31日 15:03
レグザさん、コメントありがとうございます。

こんなこと思っちゃいけないと思いつつも、
友人夫婦が私たちに被せてきたせいで、私の招待客を取られた!
同期はみんな私のこと嫌いで、ホントは予定なんかないのに来てくれないんだ!いじめだ!

…と、ずっと思い詰めていました。
そしてこんなことを思ってる自分が心底嫌になりました。


でも、レグザさんの言う通りですよね。
私たちのために、何十人もの人が時間とお金をさいて来てくれるんです。

本当にありがたいことだし、その人達が絶対に「来てよかった」って思ってもらえるような、素敵な結婚式にしたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年08月31日 15:18
ぺんぎんさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、誰にも愚痴ることが出来なくて…
結婚願望がなかったのに私との結婚を決めてくれて、ウェディングドレスを着る夢を叶えてくれた彼には愚痴を言えませんでした。
ましてやせっかく来てくれる友人にこんなネガティブな感情を見せたくありませんでした。

なのでずっと一人でモヤモヤしてたのですが、こちらに相談してよかったです。

確かに、大人数の盛大な結婚式だとすごいなーとは思うけど、新郎新婦との距離も遠いし、見てるだけでつまらないと思う人もいるかもしれませんね。

でも60名なら、きっとみんなと話す時間も取れる気がします。

人数が減った分、予算がういたので、料理は伊勢海老やアワビを使った最高級のものにしました。
きっとおもてなしの心は伝わると思います。

60人全員に何かしらの形で喜んでもらえるような、温かい演出やサービスを考えていきたいです。
頑張ります!
このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年08月31日 15:33
いっぽきゅんさん、コメントありがとうございます。

結婚や出産、男性とは違い、確かに大きな障壁ですね。
妊娠を理由に欠席の友人もいましたし。

私もきっと子供が出来たら少なからず友人達と疎遠になり、その度に「私は友達がいない」と悩んでてもしょうがないですよね。

テーブルフォト、是非やりたいと思います。
友人夫婦は人数が多いからか、テーブルを回らないと言っていました。

人数が少ないからこそみんなと話せて、みんなと写真が取れますね!
来てくれた人達も、高砂に新郎新婦がいるだけの披露宴よりも、新郎新婦との距離が近いほうが絶対楽しいですよね。
自分に置き換えてみると、心からそう思いました。

これから演出などを決めていく時期ですが、少人数ならではの、みんなが楽しめるものを考えていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年08月31日 16:00
カエカエさん、コメントありがとうございます。

欠席者が出ることや友人と日にちが近くなってしまうことは、そんなに珍しいことではないんですね。
考えすぎていたようです。

私は結婚後も仕事を続けるつもりで、そのように伝えてあります。
欠席になった5人は同僚ではなく同期なのですが、数年間前はいつも私が飲み会や旅行を企画していただけに、かなりショックでした。(最近は既婚者も増えたため、開催していませんでしたが)
私は都合のいいときだけ頼られるただの幹事だったのかなと…。

二次会が30名というのはやはり辛いです。
でも仰る通り、100名もいる二次会って、新郎新婦と全く話すことも出来ず、なんのために来たのかわからない時があります。

それに比べたら、わざわざ来てくれた人達と1人1人とお話出来る。
感謝の気持ちを伝えられる。

自分の自己満足で大人数での盛大な式を希望していましたが、招待された側にとっては、少人数の方がいいって人はたくさんいますよね!

1人1人の満足度をあげられるように、アットホームな披露宴・二次会にします。


欠席者が多いことで、改めていろいろ気づかされました。

みんな、私たちのために時間とお金をかけてわざわざ来てくれる。
遠方からの人もいる。
仕事を休んだり、予定を変更してまで来てくれる人もいる。
知り合いが1人もいないとわかってても絶対に行くって言ってくれた友達もいる。

わかってたつもりだったけど、それがどんなにすごいことなのか、改めて考えさせられました。

その人達に満足してもらうためには、むしろ少人数でよかったんだと思うことにします。


これからもまた欠席の返事がきたり、いろいろ落ち込むこともあるかと思いますが、少し元気が出てきました。

質の高い結婚式が出来るよう、頑張ります!
このコメントは役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ミミ さん 33歳  女性
回答   2013年08月31日 23:24
締められた後ですが・・・

後から決まって、先にされちゃうと、
少し凹みますね。

友人も日程を決める時にすごい悩んだと思います。


結婚式っていうと、
どうしてもご祝儀があるので、
金銭的に欠席されちゃう方はいると思います。

でもお祝いしたい気持ちがない訳ではないので、
そこのところはわかってあげてください。

ご祝儀を少額持って出席するよりも、
あえて欠席されることもチョコチップさんのためだと思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆかわんこ さん 29歳  女性
回答   2013年09月01日 00:22
私も60弱の披露宴、二次会も40名弱でした。少人数の良さがありますよー、たくさん写真とれたしお話しもできました!貧相な式、なんて誰も思わずアットホームでした( ´ ▽ ` )ノ欠席はどの結婚式にもあります、私もされたことも、したこともあります。来てくれた人を大事にして、最高に楽しんでください☆その日、世界一幸せなのは、ご友人夫婦ではなく、チョコチップさん達です!みんなが心からお祝いしてくれますから、とびきりの笑顔で\(^o^)/ドントウォーリービハッピー( ´ ▽ ` )ノ
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ALICE14 さん 27歳  女性
回答   2013年09月01日 01:53
締められた後に失礼します。
私も似たような内容で少し前にこちらで相談させてもらいました。
そして良いアドバイスを貰い今では前向きになれています。
私は友人の式が近いということはなかったですが、チョコチップさんと同じように、参加人数が多いことが自分のステータスに繋がるとどこかで思っていたことに気付きました。
悲しくて体調にまで影響する気持ち、すっごくすっごく分かります‼
何をしてても涙が出てきそうになるくらい、私も落ち込みました。
人生に一度のビッグイベント。子どもの頃から漠然と幸せの頂点のような、雑誌を読んでも当然のようにこの瞬間だけは皆から祝福される、そんなイメージと現実の自分とあまりにも差がありました。
でもチョコチップさんももう気付いていますよね。
だからこそ参加してくれる友人に本当に心から感謝出来ること。彼の存在に対する感謝も改めて感じることが出来ることに。

アドバイスしてくれた一人一人に丁寧にお返事する、チョコチップさんに人望がないなんてことありませんよ。
大丈夫です。当日は最高に幸せな日になります。
同じように1ヶ月近く前悩んでいた私も式まで残すところ一週間。
今ではいつもの私に戻れて前向きに式を待ち望んでいます。
これがなければ、今程参加してくれる友人に感謝の気持ちを持つ事が出来なかっただろうな、彼の誠実さも優しさも何処か当たり前のように思ってしまっていたかもしれない。そう思うと悩んだことは決して無駄じゃなかったと、むしろ気付く良い機会になったと思えています。
理不尽な思いやジレンマ、沢山されていると思います。大丈夫。当日はチョコチップさんを祝福したいと心から思ってくれている方しかいないのですから。

色んな思いの中、式の準備は大変です。お互い頑張りましょうね‼ご結婚本当におめでとうございます。

この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年09月01日 10:49
ミミさん、コメントありがとうございます。

早く決めすぎたのが逆に仇になってしまったのですが、友人夫婦の結婚式の日程は本当に凹みました。
しかも、ドラマや映画でも使われているような、ゴージャスで有名な式場なんです。
人数とともに、式場も比べられてしまいそうで…

でも友人夫婦だっていろいろ悩んだ上でどうしてもその式場が良くて、どうしてもその日程しか空いてなかったみたいなんです。
もちろん私を陥れようなんて微塵も考えてないだろうし、恨むなんて全く筋違いですよね。
わかっててもやっぱりモヤモヤしてしまっていました。

欠席に関しても、「残念だけど欠席します」とさらっと言われたり、ごめんねの一言もないのかー、来たくないのかなーと思い悩んでいました。

お祝いしたくてもやむを得ず欠席になってしまった人だっているはずなのに、なんだか欠席者に対して不信感から笑えなくなってしまったり。
こんなんじゃ本当にダメですね。

私は私だし、前向きに頑張っていきます!


このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年09月01日 19:13
ゆかわんこさん、コメントありがとうございます。

披露宴も二次会も私と同じくらいの人数だったんですね。
ゆかわんこさんはアットホームで素敵な結婚式になったんですね!
それを聞いてとても安心しました。

そして明るくてポジティブなコメントを見て、とても励まされました。
私もゆかわんこさんに負けないくらい、みんなに喜んでもらえるような素敵な結婚式にしたいです☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 チョコチップ さん
コメント   2013年09月01日 19:47
ALICE14さん、コメントありがとうございます。

ALICE14さんも同じように悩んでいたんですね。
コメントを読んで、まるで私の気持ちを代弁してくれているようでした。

一生に一度の結婚式、自分が人生で一番輝ける時…当然のようにみんながお祝いに来てくれるものだと思っていました。
盛大でゴージャスでドラマや映画のような結婚式を想像していたし、今まで私が出席したのも100人規模のものが多かったからです。

だからすごく悲しくて悩んでいたのですが、こちらに相談して、大分前向きに考えられるようになりました。

大勢の人が出席してくれるのが当然と思ったまま結婚式を迎えなくてよかったです。
悩んだことは無駄じゃない、ですね。

当日は義理なんかじゃなく、私のことを心からお祝いしてくれる人ばかりだし、最高に幸せな日になりますよね。

ALICE14さんが「大丈夫」って言って下さって、心にあいた穴が塞がっていきました。
不安が消えて、希望が出てきました。

結婚式直前の大変な時に、アドバイスをして下さって本当にありがとうございます。
ALICE14さんが最高に幸せな結婚式を迎えられることを祈ってます。

私もあと1ヶ月ちょっと。頑張ります!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 35歳  女性
回答   2013年09月11日 10:48
締められた後ですが、応援したくてコメントいたします。
別に友人と張り合うことはないんだし、
友人の式場が、すごくゴージャスでも、人数が多くていいじゃないですか〜!
要は、前の方も書かれていた「質」ですよ。
自分たちらしい、こころのこもった式をしてください。
きっと、何年かたって、「あの頃、こんなことで悩んでいたよね。」って
笑い飛ばせるような、懐かしくいい思い出になる日がくると思いますよ。
悔いがないように、精一杯、心配りと思い出に残るものをご主人と一緒につくりあげていきましょう。
応援しております。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『不安や後悔ばかりでしんどいです』 次の相談 『「結婚式なんてお金かけずにハガキ一枚で良・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。