1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. WD(格安オーダーか式場レンタルか)

WD(格安オーダーか式場レンタルか)

来年の花嫁 さん
2013年4月28日

ウェディングドレスを格安オーダーにするか、式場でレンタルするか迷っています。
アドバイスやご意見等お願いいたします。

【格安オーダー】
ブランニュー○リーさんか、Y○Sさんあたりを考えています。

【式場レンタル】
TA○AMIです。

○考慮ポイント
式場レンタルでは、ドレスの上限をはずしていくらのドレスでも15万円でレンタルできます。(30万円までのドレスなら13万円)

格安オーダーと式場レンタルの金額の差は、持込料やレンタル着数による割引率を含めて7万円ほど安くなるよていです。

ウェディングドレスはお色直し後に着る予定です。挙式では着用しません。

式場レンタルは身長165cmを基準に作られているそうですが、その身長以上あるので丈が心配&パニエで膨らませることができなそうです。

ご招待する友人がほぼ既婚者なので、ドレスを見る目が肥えています。ただ、お色直し後なのでそこまで見ないかなーという思いもあります。(その前に着る色打掛は良いものにします。)

式場レンタルは半年前から試着できますと言われたので、まだまだ試着できません。なので質感の違いも分かりません。。。

オーダーするとしたら、10万円以下でないと式場のほうが安くなってしまいます。

前撮りや二次会は行いません。

○お聞きしたいこと
みなさまが私の立場でしたらどちらを選びますか??

格安オーダーのドレスの質感や素材はどうでしょうか?見た感じ安さは感じますか?

みなさまは新郎新婦合わせた衣装にどれくらいかかりましたか?
(私は小物類を含まず45万円くらいかかりそうです。ここを節約して良いものか迷います)

なんでも結構ですので、いろいろアドバイスやご意見お願いいたします。

A. みんなの回答

またん さん
2013年4月28日

来月挙式予定です。

私は気にいったドレスがあった方にお願いしました!
WDは式場でレンタル、CDはY○Sさんでオーダー購入です。

私も式場のドレスの試着が半年前だったのでその前にネットで着たいドレスがあるところを探して、
式場のドレス→Y○S→式場のドレス→Y○Sの順でまわって決めました!!

先日、オーダーしたドレスが届きました!
ドレスはオーガンジーで、エンパイアです。安っぽくなく見えないし、サイズもピッタリなのでオーダーしてよかったと本当に思います。
ただ、一緒に頼んだペチコートのウエストのゴムがゆるかったので、自分でゴムをつけました。

私は身長が151cmと低いので
来年の花嫁さんのように丈の心配はありませんでしたが
WDはビスチェ部分が自分の身体にピッタリこなくてドレスの重みで落ちてこないか今から心配でしょうがないです。
ただ、式場のレンタルなので
しっかりサイズ直しをしていただいて一週間前に最終フィッティングするので大丈夫だと自分に言い聞かせてます(笑)

衣装にかかったのは
新郎(2着分)、小物(2着分)、持ち込み料を入れてもあわせて35万程度です。私の中で、安くすんだかなぁと思ってます。

値段は気にせず、気に入ったドレスを着るのが一番だと思います。

ドレス探し、楽しんでください!!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月28日

オーダードレスは寸法がジャストなのが良いですが、
予算が10万以下となると好みのデザインがオーダー可能か
という点で悩みますね。
個人的には、着たドレスのその後の保管が困ることもあるので、
30万するドレスが式場では13万でレンタル出来るなら
そちらを選ぶと思います。
招待されるご友人達もドレスを見る目が肥えていらっしゃるそうですしね。

返信する
1
役に立った
もも2 さん 卒花嫁
2013年4月29日

私も昨年結婚式、披露宴を行い、ドレスではかなり迷いました。
ホテルだと60万ほどかかってしまったので、格安オーダーか外部レンタルを検討しました。
結局外部レンタルで40万ほどになりました。
参考になるかわかりませんが、
①試着はできなくてもどれくらいのラインナップがあり、気に入るデザインや質感のものがあるのか半年前でなくても見るだけでもできないものでしょうか?
②私も身長は169あり、気に入ったドレスであっても丈が短くあきらめたレンタルドレスがあります。一部裾出しをしてくれましたが、それでもドレスによってラインがきれいになるorいまいちがありました。
③格安オーダーを選ばなかった理由は、やはり安ドレスはデザインや着丈は気に行ったものがあっても生地や質感が安ぽっいおそれがあったためです
④式場レンタルでまずは質感やデザインがたくさん豊富にあれば170以下の身長であればきっと気に入るものが見つかると思います。あまり種類やデザインが少ないようだと着丈等できになる可能性があるので、まずはどのくらいラインナップがあるのか、過去に身長が高い人が選んだドレスがどのようなものがあるのか聞いてみるのがいちばんよいかと思います

返信する
1
役に立った
みっちゃん さん 卒花嫁
2013年4月30日

○お聞きしたいこと
>みなさまが私の立場でしたらどちらを選びますか??
私ならレンタルにします。購入しても置く場所にこまるので。

>格安オーダーのドレスの質感や素材はどうでしょうか?見た感じ安さは感じますか?
レンタルと同じ値段だからと、買った友人のドレス。
30万のドレスを見せてもらったことがありますが、
あまり質は良さそうには見えませんでした。

>みなさまは新郎新婦合わせた衣装にどれくらいかかりましたか?
新婦だけウェディングドレス一枚で、たしか・・・10万くらいでした。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月30日

式場レンタルと同じドレス屋さんでドレスを借りた者です。
ウエディングドレスは王道のドレスって感じで色々種類もあって良かったですよ。
質も良かったですし、両家母親から好評でした。
また全国規模でお店があり、東京店舗にしかない限定ドレスなどもありました。(京都店舗限定、福岡店舗限定もしかり)
私は行った店舗に気に入るカラードレスがなく、結婚式準備の方のブログを見てドレスの名前を言って取り寄せてもらいました。
そういうことも出来ます。
30万円でレンタルしてもドレス自体は30万円以上かけて作ってあるので質はオーダーよりもいいと思います。
同じレンタルでも20万円前半と30万円では主人でも30万円の方が質がいいと分かるくらいでした。

ただ今回は身長がネックになっているみたいなので実際に半年前に試着して決めたらいいと思います。
私自身試着は5か月前くらいから始めたので間に合うと思いますよ。
私は逆に155センチの身長で8,5センチのヒールを履きましたが、それでも身長が足りずに着れないドレスがありました。

お色直し後にあまり見ないかなーとありますが、ケーキ入刀などはウエディングドレスではやらないのですか?
あと私はお色直し後にラウンドフォトをしましたけど、そういうことは予定にはないのですか?

返信する
0
役に立った
ななしん さん
2013年4月30日

私ならレンタルですね~。
他の回答者様もおっしゃっているように、買ったところで、次に着るアテがないですし、オーダーですと、他の人に貸すっていうのもあまり期待はできそうにないですしね。(デザインも好みがありますし…。)

格安オーダーとレンタル品を比較した事がないので、どの程度、格安オーダー品が材質等で見劣りするのかはわかりませんけど
数万の差をケチってデザイン等を妥協した上で、さらに、後々使うアテもなく収納場所に困る物を購入するのなら
多少高くても、自分の好きなデザインのドレスを借りたほうがいいかな~…と。(私ならですが…。^^;)

身長のお話しがありますけど、身長のことを理由に、式場や提携店から「ちょっとオススメできない」などと、強く否定的な意見を言われたわけではないのなら、そんなに気にしなくていいのかな、と思います。
体型は皆さん色々ですから、他の人もみんな全てのデザインから選べているわけではないですし、多少選択肢の幅が狭くなってしまうのは仕方のないことかと。
身長が高くて、ドレスの丈が完全に浮いてしまう…という事だと流石に問題かもしれませんが、そうではないのなら、恰好よく着こなせると思いますよ。

>みなさまは新郎新婦合わせた衣装にどれくらいかかりましたか?
私の場合ですが、新婦は白ドレス1着、色ドレス1着、
新郎も同様に色直しで着替えているので、タキシード2着、
…で、しめて約80万円でした。(新婦合計60万、新郎合計20万というかんじです。)
幸い(?)小物等はすべて衣装代に込みだったので、私の場合は別途で小物代はかかっておりません。
(これが平均的にみて高いのか安いのかわかりませんが、私がレンタルしたところの衣装の中では、別段、飛びぬけて高いものを借りたというわけではないので、同じ着数着た人なら、だいたいこれくらいかと。。。)

最近は、ここで話題にもでているような格安オーダー品であったり、5万以下(!?)でレンタルできる格安レンタルなんていうのもあったりするみたいですから
予算や、目的に応じてそういったものを利用するのが悪い事とは思いませんが
個人的には、高くても悔いの残らないものを選ぼうと思いました。

来年の花嫁さんがどこを一番重視するか…だと思いますけど
安さだけが基準ではないのなら、式場レンタルの方のが色々な意味で安心かなと思います。
また、30万までの衣装を13万でレンタルできるのであれば、材質やデザイン面を考慮すると、そちらのほうがオトクではないかな、と思ったりしますが…(笑)

参考になれば…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
来年の花嫁 さん
2013年5月1日

みなさま貴重なご意見ありがとうございます☆

やはりレンタルとのご意見が多く、そちらに傾きつつあります。
みなさまのレンタル料金をみてみると、結構かかっているのですね!数時間で45万円かーと悩んでいましたが少しホッとしました☆

考え整理のため、自分なりにまとめてみました。

【レンタル】
○素材が良い
○保管などアフターが楽
○30万円以上のドレスでも15万円以下でレンタルでき比較的安価である
▲着丈が短い
(問い合わせたところ158㎝の人がヒールはいてちょうど良いそうです。私は+10㎝以上あり、体格は細めです。7号でも入りますが、丈を考えると11号です。)
▲気に入るデザインがない
(着丈の問題でドレス自体限られるようです。デザインも前が良くても後ろが…というのも)

【格安オーダー】
○身体をキレイに見せることができる
○ある程度デザインできる
(素材、リボン、トレーン、違うドレスを組み合わせる、装飾の追加など)
▲レンタルより安っぽくみえそう
▲素材が心配
(レンタルで候補にしているドレスと同じ素材にする予定ですが、やはり違うのでしょうか?)
▲保管に困る
(新婚旅行に持っていってフォト撮ったあとは捨てると思います)
▲レンタルとあまり変わらない料金

いくつかご質問があった点について
☆ケーキカットはやらない予定です。
☆フォトラウンドは色打掛かドレスのどちらかでやりたいです。色打掛は式場レンタルで80万円のものを借りる予定なので、どちらかというとそちらでやりたい気持ちが強いです。

みなさまに頂きましたアドバイスを参考に、これからじっくり考えていこうとおもいます!

まとめてのお礼になり申し訳ございません。
お忙しいなか本当ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
ぶるすけった さん
2013年5月2日

こんにちは♪しめた後に申し訳ありませんが……
私もそのレンタルのお店で試着しました。価格は25万から35万ぐらいのドレスを試着したかな。好みになりますが、私はあまり素材・デザイン共に好きになれず…セットプラン利用で夫も試着しましたが、追加料金がかかるスーツしかでてこなくて、料金内のものをと言ったら3セットでてきました。

格安オーダーはとあるお店のものを二着試着しましたが、素材感は良かったですし、安かったです。
隣に○由美とかが並べば違いがわかりますが、隣は夫ですし、友人が既婚者で目が肥えているというお話ですが、ドレスに興味がない人は一着しか試着してないという人もいますし、あまり気にされなくてもいいと思います。

結局私は小物込みで20万弱、夫は8万弱でレンタルして海外挙式しました。デパートにも入っている衣装屋さんで、デパートだと40万ぐらいかかるのでラッキーでした。
よいドレスに出会えるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー