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結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「平安神宮会館」は、京都市エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
東山駅, 神宮丸太町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (1380)
  2. 費用明細 (370)
式場返信あり

平安神宮という唯一無二の存在は素晴らしい
プロ根性かけるスタッフ。悔いの残る結婚式

本番
総合評価 3.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 2.00 4.00 1.00 4.00 4.00
si&si さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年7月)

費用・コストパフォーマンス

結婚式の費用は0か100のようなもので、単体価格での値引きや細かなランク分けなどがそんなにないので、やるかやらないかで10万単位で変わってくる、そんな印象だ。
当初親族の食事会を検討して見積もりも20名で150万円ほどだったが、きちんとした披露宴をしようと決めてからお色直しの衣装の追加(35万)や料理の追加(10万)、ムービー(20万)もあり、結局300万円程度になった。(家族衣装10万円込み)私は桜の時期に挙げたくて平日にしたので、仏滅と平日割引を適用してもらっていた。できるだけ費用を抑えようと思っていたが、結局倍近くなった。(ペーパーアイテム手作り)平安神宮会館の各単価は高すぎる訳ではないように思うが、安くもない。基本的な見積もりは低いランクのものが入っているため、アルバムや装花でも上がってくる。契約時では、各単価まではあまりわからないので、見積もりから50万円くらいは料理やなんだかんだと上がる想定はしておいたほうが良いと思う。

会場の雰囲気・設備

平安神宮という唯一無二の場所で挙式をあげる良さは何もにも変えられないと思います。挙式会場からもガラス張りの大きな窓からは神苑が望め、私の会場では新郎新婦のバックが神苑となり、とても絵になりました。ハード面はとても満足です。会場から臨める景色は平安神宮ならではだと思いました。

演出・オリジナリティ

持ち込みPC禁止でした。余興の人どうするのだろうと心配になったくらいです。基本的に映像系は当日の音響スタッフに渡して流してもらうものしか難しいようです。デジタル機器の持ち込みや操作がまったくできないので、考えている演出が実現可能がもしも式場決定する際に聞けるのであればきいておいたほうがよさそうです。私は考えていたものから変更せざるおえないことが多かったです。披露宴中の演出についてはプランナーからの提案はこっちが聞いてはじめてという感じであまりなかったように感じます。(ほぼオンライン打合せで、回数も少なかったため、一緒に創る結婚式というよりも必要事項のみの伝達という感じがしました。)

衣装・衣装小物

提携ショップが3つありました。平安神宮会館の衣装室では王道ベーシックな白無垢がそろっている印象でした。私は少し立体感や写真映えを考え別の店舗の衣装店に決定しましたが、どの店舗も快く仮押さえを何着もさせてもらえたので、悩む人にはありがたいです。また桂由美の京都唯一の提携店舗があったため、桂由美の衣装を考えている人には良いと思います。私自身たくさん試着しましたが、やはり近くで見るとその技術力の差を感じ、袖を通すと他のものとの違いを感じ、結果的に桂由美の衣装に決めました。

料理

料理はとても美味しく、桜をテーマにしてることをシェフに伝えると、料理に桜モチーフを使ってくださり、大変嬉しかったです。送賓の際に、ゲストの方からお肉が美味しかったと言っていただけました。試食会に参加しメニューを決定しましたが、初回見積もりに入っているメニューは一番下のランクなのでお肉を牛肉にするだけで2500円プラスになったりします。お料理のお魚・肉をよく想像するメニューにするだけで料金が上がると想定しておいたほうが良いです。結局妥協できるところに抑えても18000円でした。(家族からはあのメニューにしては高いと言っていましたが、そこはどこでもそうですが、結婚式価格と思うしかありません。)
今回式場側のミスが多く、悲しい思いをした結婚式でしたが、料理が美味しかったことが唯一の救いでした。

スタッフ

コロナの影響でオンライン打合せが中心で回数も少ないと感じた。契約時に会場を見たっきり、会場を見ることはできず会場内の演出であったり話をしてもいまいちわからず打合せしにくかった。前もってオンライン打合せなのだから通常よりも伝わりにくいことを想定して資料等や動画・写真を準備していくべきだと思う。ウエルカムスペースにしても案内が1か月前ちょっととすごく準備に焦るタイミングであり、納得のいくものはできなかった。プランナーさんは日中打合せが多く、メールでのやり取りを希望されたので、メールで打合せをしていたが、案内されていることが少なくこちらからの確認事項が多くラスト2か月は毎日のようにメールを送るような感じだった。プロフィールビデオを自作したが、いつまでに制作して、いつまでにチェックという案内がなく「前日でもよいのですか?」と聞いたら「映れば問題ありません」と言われた。(そりゃそうだろうとツッコミたかった)こちらの準備も遅く結局前日チェックとなり映らない事態。会場スタッフも「わかりません」と言われ、新郎は前日何時間も会場で対応に追われた。こちらの知識不足もあるが、スタッフの対応に疑問を感じた。(今まで同じようなケースはなかったのか?自作する人への注意事項とか案内とかあってもよかったと思う。後になって準備サイトに案内がアップされていたことを知る)
花打合せについては、打合せと呼ぶにはお粗末だった。好みを聞かれても担当者からの提案はなく、結局こちらが持っていった写真の完全コピーを依頼する形となった。こちらは花に詳しくないので、もっと会場に詳しいプロの意見・アドバイスを期待したが、期待していただけに拍子抜けしてしまった。打合せ時間がオーバーとなり、決めきれていない部分があると「あとはメールで」と言われた。対面でも決まらないことをメールでするなんてビックリした。
式終わり、色打掛をおろして写真撮影する時間を設けてくださりとても嬉しかったが、出来上がりの写真をみてショックだった。裾が綺麗にハの字になっていなかったから。色打掛をおろして撮影する意味はそこにあると思っていたので、当日の美容スタッフが後ろで2人見ていたが、何を見ていたのだろうと思った。(型物写真の撮影スタッフが直していたのを見ていただろうに)アルバムのラストにドドンと使用されていたが、そこが気になって残念すぎた。
全体を通して、オリジナルで色々したい人には向かないと思う。会場側のスタンスやスタッフにその対応力はあまりないのではと感じた。(ケーキも写真の完コピならできると言われ、私はイラストで描いた)平安神宮というハードは素晴らしいが平安神宮会館のソフト面はお世辞にも素晴らしいとは言えなかった。
あくまでも「平安神宮で挙式したい人」向けであり「一生に一度の結婚式、やりたいこと全部叶えたい」と意気込む新郎新婦には不完全燃焼することもあり得ると思った。

立地・交通の便

親族のみだったため、全員車使用で式場に駐車場があり助かった。公共交通機関の場合は、地下鉄やバスになり、地下鉄の駅からは少し距離がある。京都駅からも希望すればシャトルバスがでるようだ。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

元同業者として、自分の結婚式が悔し涙で終わったことはとても辛かった。
なぜなら、大きなミスがあったから。①席次を間違えられる②指定の曲がかからない③サプライズの段取りが勝手に変更される。
そんなことがあった。責任者と3時間話した際、これだけのミスは「緊急事態」だと言っていた。平安神宮会館は分業制をとっていて、1顧客1担当制の会場ではプランナーが全責任を負うことになるが、分業制はどうなるか。プランナーからきちんと情報が共有されていなかったらキャプテンの責任になるのか。(平安神宮会館では当日の責任は会場キャプテンとのこと。当日プランナーは会場にほとんどこないので、帰りにお見送りはしてくれるが当日のことは知らない。)席次のミスに関しては、プランナーからキャプテンにきちんと申し送りができていなかったということだったらしい。分業制のリスクを思いっきり受けた形となった。分業制は連携が要であり、そこを疎かにすればミスが起こるのは当然である。ただ、私からすれば席次なんてプロなら肩書をみればわかったはずだと思う。その日その場にいたスタッフ全員が気づかなかったことに驚きである。親族のみの披露宴だったからよかったものの、これが会社の社長だと思ったら恐ろしい話である。
音楽についても、ミスの原因を聞いたとき衝撃だった。あまりにもリスク管理がなっていなかったから。(責任者は自分を過信していたと言ってた。これを機にオペレーションを変更するとのことだったのでもうミスが起こらないことを祈るばかり)多大な時間をかけて、全曲指定し、独身の時からここではこの曲をかけると決めていた曲がかかならかった悔しさをどう消化していいかしばらくわからないくらいだった。
サプライズの段取り変更は食事の兼ね合いだったとのことだったが、当日何の断りのなく変更された。披露宴でのサプライズはとても大事な1シーンである。思い入れもかなりあるので、まさかそこを変更されるとは思っていなかった。新郎新婦の想いを形にするお手伝いを当日のスタッフは担っているはずだが、キャプテンにその熱意はなかったのかもしれない。そんなキャプテンは披露宴の責任者にはふさわしくないと思ってしまう。
そして何よりも信じがたかったのは、すべて私たちが気づいて会場側に伝えたことだった。後から聞けば当日のキャプテンも音響スタッフもミスには気づいていたが、式終わりに謝罪にくることはなかった。(当日の新郎新婦は非日常な1日なため、気づかないこともあると思うが、会場側からすればそれはラッキーな話で終わるのか。)

一生に一度の結婚式。今までたくさんの結婚式を見てきた自分の結婚式がこんなことになるとは思ってもみなかった。何年経っても自分の結婚式を振り返ると「楽しかった」よりも「ミスが多くて悔しかった」のほうが先立つことがこんなにも悲しいことなのだと思い知らされる。
会場の責任者にはこれからの新郎新婦に同じ想いをさせないようくれぐれもお願いしたので、その願いが実現していることを心から祈っています。

si&siさんが比較検討した式場

式場からの返信

平安神宮会館

平安神宮会館スタッフ一同 より

返信日:2022年5月12日

si&si様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
ご両家のたいせつな一日を平安神宮会館にてお手伝いさせていただき
誠にありがとうございました。

平安神宮という唯一無二の場所をお選びいただいたこと、嬉しく思っております。
合わせて、お料理に関しましても、桜の時期にぴったりのお料理を
ご提供でき、皆様からもお喜びのお言葉を頂けましたこと大変光栄に存じます。
お褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。

一方で、ご結婚式ご当日においてご不快な思いをさせてしまいましたこと
誠に申し訳ございませんでした。
会場は、最大限の価値をご提供するにあたり、各分野のプロとしてご対応を行うべく
分業制にてご対応をさせていただいております。
ご婚礼前には読み合わせを行い、認識合わせを行ったうえでご準備を行っておりますが
今回ご指摘いただきましたような、席次についてなど配慮至らず申し訳ございませんでした。
”プロ”とのお言葉をいただきましたように、おふたりの思い描く形との
相違がないか、丁寧にひとつずつくみ取りながらおふたりに向き合っていく所存です。

また、ご当日の音響トラブルに関しまして、多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと
深くお詫び申し上げます。生じたことは私たちも予期せぬ状態であったにせよ
ご指摘いただきました通り、リスク管理不足であったと思っております。
現在、音源の管理方法、打合せの方法、その後の相談内容の管理方法など即時改善をいたしまして
同じようなことの無いよう、またリスク分散を行うよう努めております。
ご当日のサプライズも楽しみにしご準備くださっていた中で、良かれと思ってのご提案が
事前にお伺いの無いままのご対応となりましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
善意だから許されるものではなく、おふたりの思い描く一日になっているかどうかを
改めて会場内でも大切な判断軸とし、邁進してまいります。

この度は貴重なご意見をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
願わくば、また桜の綺麗な時期にお会いできますと幸いでございます。
おふたりの末永いご多幸をお祈り申し上げます

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsi&siさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

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基本情報・お問い合わせ

会場名 平安神宮会館
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2021
総合
2020
ゲスト
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
挙式スタイル 神前
収容人数 6人~182人
TEL・予約
075-708-3921
平安神宮会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
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定休日 火曜・水曜定休
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市左京区岡崎西天王町97
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