1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

ホスピタリティの良さ、コンセプトが素敵!

下見
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 4.50 3.00 4.50
Sakeko-Plum さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2021年9月 (投稿2021年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりは60名で約300万円ほどとほぼ予算内でした。
予約特典や様々特典をつけていただけたので満足です。また、来賓のタクシーチケットなど、その他の付帯サービスも良かったです。

会場の雰囲気・設備

旧三井邸をそのままに、式場を増設した会場です。
来賓控えになる、旧三井邸は日本の伝統建築が美しく、風情あふれる建物です。府外から来られる方には「京都らしい」と喜んでいただけると思います。歴史ある建物であるため、トイレが古く男女一緒であるのは気にされる方も多いかと思いました。
ただ、披露宴会場のトイレは綺麗で設備も整っているので問題ではないかと。

チャペル「GOEN」も京都らしさがあふれていてよかったです。
借景さながら、上部に設置された小窓から八坂の塔が見えて素敵でした。侘び寂びの美しさを感じて華美にならない上品な式場だと思います。
披露宴会場も花天井風や町屋の要素があったりと素敵な雰囲気でした。

全体的に「THE京都」といったわざとらしい感じはなく、陰翳礼讃的な京都の美しさを表現した会場です。
歴史が好きな方はもちろん、落ち着いた大人の式をされたい方にぴったりではないでしょうか。

演出・オリジナリティ

会場オリジナルの「祝言式」が素敵だと思いました。
日本古来の結婚式流れを汲み取り、前室での両親への挨拶から京都東山での花嫁行列が流れですが、単純に他との差別化で花嫁行列をしているのではなく、京都東山の地域に貢献したいというコンセプトの元だそうです。
自分達の結婚式が京都に貢献できるなんて素敵だと思い、感動しました。
他では無い、思い出に残る式ができると思います。
演出は特に希望はありませんでしが、「鏡割り」をしたいという希望を快諾していただき、嬉しかったです。

衣装・衣装小物

衣装は提携先の7社から選択可能でした。
有名な会社もあれば、デザイナーズドレスを製作している所もあり、バリエーションが豊か。その中から1社選び、自身で予約か京都祝言さんで予約してもらえるシステムです。
今回は自分で予約しましたが、「京都祝言さんで聞いて」と言うとスムーズに対応してくれました。
今回選んだドレスショップさんは自分の好みに合ったドレスが多く、すぐに決める事ができ、満足です。接客も◎。
プラン内に含まれる衣装がどれかなどの説明はありませんでした。

料理

試食ではスープ、前菜、メイン、デザートをいただきました。
試食でこれだけしっかり食べることができて嬉しかったです。彩りも綺麗ですし、味も美味しかったです。
前菜のビーツのソースや、メインのパプリカのソースは色鮮やかで他の素材が引き立つ味わいでした。
パンも自家製では無いものの、地元パン屋さんのパンという事もあり、美味しかったです。
また、主人はシェフですが、お料理に満足しており、特にスープは絶品と喜んでいました。

スタッフ

見学の当日は近くまでお迎えに来てくれました。観光地なのでわかりにくい入口とのこともあり、大変助かりました。
また式場の見学、説明の際も熱意を持ってご自身の言葉で語ってくださり、感動しました。
試食の際のスタッフの方もフレンドリーで、お料理の説明もしっかりしてくださり好印象でした。所々で「思い出に・・・」と主人と一緒に写真を撮っていただけたのも嬉しいです。
見学予約確認のお電話が前日の夜だった事は少し気になりました。できれば、もう少し早くご連絡いただきたかった。

立地・交通の便

一番最寄りは祇園四条駅かと思います。
地元の方なら土地勘もあるので、歩いて約15、20分ほどでいけるかと思いますが、遠方から来られる際はタクシー必須ではないでしょうか。 I

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言 スタッフ一同 より

返信日:2021年10月30日

Sakeko-Plum様

この度はご婚約誠におめでとうございます
また数ある式場の中から京都祝言にご興味をお持ちいただきご来館いただきまして誠にありがとうございます

またご多用の中
貴重なご投稿をいただきましたこと深く感謝申し上げます
たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます

お料理につきましてお気に召して頂けたとのこと
たいへんお嬉しく思います
お二人からのおもてなしのお気持ちを
お料理、挙式、スタッフのサービスのホスピタリティという形で私共京都祝言スタッフ一同全力でご提供させて頂きますので新郎新婦様のこだわりには出来る限りお応えさせて頂きたい所存でございます
ぜひ何でもご相談くださいませ

その後のご検討状況はいかがでしょうか
何かご相談に乗れることがあれば何なりとお申し付けくださいませ
今後ともどうぞ宜しくお願い致します

口コミに関連する公式写真

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてSakeko-Plumさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事