1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (901)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

ゲストも絶賛の忘れられない贅沢婚
他式場と比較すると費用が高い

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 4.50 4.50 4.00 -
らむだ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
3,555,924円 (71人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

70名で233万円の見積に対して、最終は大人71名で353万円でした。持ち込み等、全て合わせると大人71名で464万円でした。

持ち込みは百貨店から、衣装・小物・引き出物・プチギフトで総額100万円でしたが、持ち込み料はかかりませんでした。(大阪迎賓館までの送料(770円)と、ゲストに持ち帰ってもらうための紙袋代(220円/枚)はかかりましたが…)
また、結婚式の初穂料11万円を豊国神社に納めました。

費用は他の会場と比べると高いですが、格式がある建物で1日2組限定と考えると妥当ですし、コストパフォーマンスと、大阪迎賓館・百貨店からの割引を考慮すると満足できる範囲でした。

会場の雰囲気・設備

西ノ丸庭園は通常、16:00から17:00の間に閉まるので、夕方の部は庭園も全て貸切でとても贅沢です。
私達の場合は、ゲストにもG20の記憶が残っているタイミングだったので、「誰の紹介であんないいところで披露宴できたの?」と後日聞かれるほどでした。
また、待合室がお茶室で、ウェルカムドリンクがお抹茶という珍しいスタイルだったのもとても好評でした。
新郎新婦の立場としては、会場がちょうどいいサイズで、ゲストテーブルが6人1台の形式だったのも良かったです。

演出・オリジナリティ

ゲストと庭園で集合写真を撮りたかったので、打ち合わせのときにリクエストしました。
プランナーさんは、私達のリクエストを念頭に、披露宴の流れや登場の仕方など、たくさん提案してくださいました。当日、披露宴は17:30開演で、集合写真は日没後に撮影することになっていましたが、当日まで細々と気を遣ってくださったおかげで、きれいな写真が撮れました。
また、鯛の塩釜開きと、それを使ったお茶漬けは大好評でした。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

百貨店経由だったので、衣装や小物は百貨店の提携店でお世話になりました。

百貨店経由で会場を予約すると、下記のようになり少しややこしいです。

・衣装:百貨店もしくは百貨店提携店
・小物:百貨店
・メイクリハーサル:大阪迎賓館の提携店
・当日メイク:大阪迎賓館の提携点

衣装と小物合わせは百貨店担当の方、メイクは大阪迎賓館提携店の担当の方がお世話してくださるので、多少面倒ではありました。

大阪迎賓館と百貨店の提携店の差(品揃えや価格など)はわかりませんが、他の方の口コミを拝見する限り、同程度かなと思います。

料理

甘鯛のうろこ焼き、ほうじ茶のクレームブリュレか絶品です。
一口カットした料理を提供していただけるので食べやすかったですが、取り置きは不可とのことで、当日は半分程度しか食べれず残念でした。
披露宴の後に、自己責任で食べれるプランがあれば良かったなぁと思います。
なお、ゲストからは全てのメニューおいしかったと好評でした。

スタッフ

みなさんとても親切でした。
特に、プランナーさんには感謝しかありません。
打ち合わせ時に提出物を忘れたり、期限ギリギリに郵送したりしたのですが、当日までにしっかり調整してくださいました。
また、メイク担当の方には、ギリギリにメイク変更をお願いしたのですが、快く受け入れて下さり、とてもありがたかったです。
司会の方の声も、落ち着きがあって安心できました。
さらに当日、会場に車で早く着いてしまったゲストがおり、式場の対応に不備があったそうなのですが、すぐにスタッフさんから本人へのお詫びと我々への報告をしていただいけたのもよかったです。(ゲスト本人にも後で確認しましたが、きちんとお詫びしていただけたようで、気を悪くした感じは無かったです。)

立地・交通の便

ドレスアップしたゲストが徒歩で、最寄駅から会場まで来るのは大変だと思います。
初回特典で送迎バスが無料で2台手配できました。
バスで送迎できる駅は、大阪駅、天満駅、大阪城公園駅から選択できます。
時間内であれば、バスは何往復でもしてくれます。
私達は、親族用に2台(+挙式会場(豊国神社)から迎賓館への移動用1台で合計3台)、受付の子たち用に1台、ゲスト用に2台になるよう、時間を調整して手配してもらいました。
一方、タクシーで来るゲストにとっては、高麗門の場所そのものと、結婚式の時だけ開門していることについての認知度が低いため、苦労されるかもしれません。(私達は試食会のときに頑固なタクシーの運転手さんに当たりました。「今日は特別に開いてるのだ」と何度言っても「高麗門は通れない」の一点張りで、結局、高麗門の手前で下ろされてしまいました。)

らむださんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館 スタッフ一同 より

返信日:2020年1月20日

らむだ様

改めまして、ご結婚誠におめでとうございます。
ご両家、ゲスト皆様にとっての記念すべき日を、
大阪迎賓館 にてお任せ頂けましたこと大変光栄に存じます。

またご多用の中、素敵な口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。

「誰の紹介であんないいところで披露宴できたの?」とのお言葉、スタッフ一同非常に嬉しく拝読させていただきました。
大阪迎賓館はかつてのAPEC国際会議の開催会場として
日本の匠の技を結集し建築された、世界に誇る日本の建築のひとつでもございます。
外観やエントランス・館内の装飾など、
いたるところで特別感を感じて頂けることと存じます。
ゲスト様にとっても忘れることのない素敵な一日となったのではないでしょうか。

お料理に関してもとてもご満足いただけたようで
シェフはじめスタッフ一同、大変光栄でございます。
おふたりらしさを大切にされたお料理をお召し上がりになる
ゲストの皆様の素敵な笑顔が今でもわすれられません。

また、この度は会場側に不備があり、おふたりならびにゲスト様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
一生に一度のご結婚式だからこそ、最新の注意を払って、今後もご案内に努めてまいります。

おふたりと素敵なご縁を紡ぐことができましたこと、
大切な1日をお手伝いできましたこと、
心より嬉しく思っております。
今後とも引き続き、お付き合いいただきたく思っておりますので
いつでも大阪迎賓館に遊びにいらしてください。
大阪迎賓館スタッフ一同、おふたりにお会いできますことを心よりお待ちしております。

おふたりの末永い幸せを願っております。
この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてらむださんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事