1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (900)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

格式高い会場で十人十色の希望が叶います

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 4.50 3.50 4.00
おやかん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年8月 (投稿2019年8月)

挙式時の最終金額
2,943,648円 (51人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終的には50名程度で約300万かかりました。当初にランクの低いもので見積もりを取ってもらったための差額と招待人数が見積もり時より増えたことが原因だと思います。(特にアルバム、衣装、会場装花。)ただ、かかったコスト以上に式の価値は見いだせたと思います。
より本番に近いイメージを膨らませるためにもランクアップした状態での見積もりをとってもらうことをオススメします。(ちなみに平均的な金額で出してほしいと言うとカップルでのばらつきが大きいことが多いので参考にならない見積もりになるかもしれません。)
そして、より費用を抑えるには自分達でできることは自分達ですること。(ムービーやウェルカムグッズの手作り、筆耕の手書きなどです。)日取りも大切なポイントではありますが、季節や六曜の希望がどうしても譲れない場合はあまり費用を抑えるポイントにならない可能性もあるので。

会場の雰囲気・設備

これはバッチリ満点です。かつてAPEC、最近ではG20で使われた会場ということもあり格式高くお上品な会場というイメージです。夏はきれいな芝生が広がっていました。大阪城をバックに写真も撮れるのでインパクトはかなり残ると思います。私たちの挙式は宴内人前式という形をとり、ゲストのテーブルの間をぬうようにして高砂まで歩いていくのですが特に狭いという印象はなかったです。建物は庭園をきれいに見れるような造りになっていて、開放感のある大きな窓に日本の伝統文化が散りばめられた高い天井のある空間が印象的でした。新郎新婦控室は、広さは普通でしたが会場の2階にあるため、高いところが苦手な人はやや怖いかもしれません。会場全体は残念ながらバリアフリー完備ではありませんが事前に相談しておくと、車椅子を一台無料で借りられる、スタッフさんの介助を借りて会場まで行けるのでそこは安心できました。

演出・オリジナリティ

当日は余興を依頼せず私たちで考えたプロフィールクイズ(受付で回答してもらい披露宴で答え合わせをして正解者に抽選で景品をあげる形式)、お色直し後の入場口とちがう場所からの入場、お色直し入場後のフォトラウンド、誕生日を迎えた祖母へサプライズプレートを渡しに行くという演出をしました。
当初はブーケプルズ、サプライズバイトという演出を予定していましたがブーケプルズは候補者が少なかったこと、サプライズバイトは祖母の足が悪いため実現が困難になりました。そこで、私たちのプランナーさんが代わりにフォトラウンド、サプライズプレートをテーブルまで渡しにいく演出を提案してくださいました。プランナーさんは何がしたいかをしっかり聞いてくださっていてその場でそれはできない、と断ることはなく必ず確認を取ってくださいます。もし演出の実現が難しい場合でも代替案は必ず出してくれていたので、プランナーさんの提案の幅は広いと思われます。無理そうかなと思う演出も一度は相談されてみたらいいかもしれません。

衣装・衣装小物

提携店のアンテリーベのものをレンタルしました。(レンタル料が20%OFF、2点目以降は30%OFFになったためです。)関西を中心に複数店舗がありますがラインナップが微妙にちがい、2店舗で比較して選びました。(情報は店舗どうしで共有しあっていただけているのでドレスを変更したい場合でもスムーズに対応してくださいます。)試着数はウェディングドレスが3着、カラードレスが5着でしたがお気に入りのものがすぐ見つかればさほど時間はかからないと思われます。ドレスの色やラインナップは店舗の規模が大きければ大きいほどある、というのが残った印象です。(グランフロント大阪の店舗はけっこう種類がありました。)また、予約はスムーズに手配してくださいました。アクセサリーの小物類は持ち合わせているものがあればレンタルなしでもいけました。(その点は確認してくださいます。)ドレスの下に着るブライダルインナーは持ってなかったので購入しましたが、持って
いるのであれば相談されてみるといいかもしれません。(上質なものでしたが5万ほどかかりました。)

料理

ゲストの満足度に関わるものとしてやはり一番は食だろうということで、会場見学時と契約後の試食会で料理は下見しました。料理はプリフィックスという自分で決められるフルコースのようなもので前菜などの各料理をA~Eの5段階から選びます。すべて一番下のAランクにすると12,000円程度となり、私たちはスープはA、それ以外はCかDにしました。オプションにはなりますが、使ってほしい食材や作ってほしい料理などを相談すると実際に提供してくださり、私たちはスープに+100円のオプションをつけて淡路島産の玉ねぎスープを作っていただきました。
料理ですが見た目は彩りのバランスと盛り付けが美しく、味つけは塩味に頼らず素材のうま味や風味をしっかり生かしたものになっています。お肉もかたくて噛みきれないということはありませんでした。またアレルギー対応はもちろんのこと、それ以外に苦手な食材、疾病(高血圧症など)、宗教(ハラールなど)、ベジタリアン、ヴィーガンなど様々に対応してくださいます。その他ノンアルコール、箸付きや一口大カットなども対応してくださいました。(複雑な疾病や状況の人がいるなら事前に相談されたほうがいいかもしれません。)
ウェディングケーキは原型のものにオプションでプラスしてもらうオリジナルケーキにしました。どういうケーキにしたいか事前に相談し、絵に書いてこんなものにしたいという希望を出して実現してもらいました。再現度はかなり高かったので腕のいいパティシエさんがおられるのだと思います。

スタッフ

私たちのプランナーさんは夢を実現に近づけてくれる方でした。実現したい内容などしっかりヒアリングしてくださるし、提案も複数してくださるので考える幅が広がりました。また、私たちの思いに共感して考えてくださるので意見の食い違いといったようなことはなかったです。打ち合わせの日以外でもメールで質問をすればお返事をくださるので、その点も安心できました。
当日の司会者さんとは事前に打ち合わせがあります。(私たちはスカイプを使いました。)自身のプロフィールや自分にとって○○はどんな人か、新婚旅行はどうするかなど事細かにヒアリングされ、後日メールにてこの文言でアナウンスしていいかと確認が入ります。気さくな方が司会を勤めてくださったので不安は一切なかったです。
当日のメイクスタッフさんは丁寧にセットしながらも手さばきが早かったです。その後のアテンドもしっかりしてくださいました。なお、メイクに関しては事前にメイクリハーサルが入ります。私はアトピー持ちで肌に不安がありましたがそこで相談できたので安心してのぞむことができました。介添え人(キャプテンさん)の案内も丁寧で、安心してのぞむことができました。
他のスタッフさんも笑顔でおめでとうございますと言ってくださってうれしかったです。(若いスタッフさんが多かったと思います。)ただ一つあるとしたら未成年のゲストの方にシャンパンが出そうになったと聞き、これだけが少し残念でした。

立地・交通の便

ロケーションは大阪城がキレイに見えるのでバッチリです。交通の便は京阪・大阪メトロ天満橋駅、大阪メトロ谷町四丁目駅が一番来やすいと思います。JR沿線からは徒歩で15分以上かかるため少し不便です。ただ、マイクロバスをチャーターして大阪城公園駅などから出してもらうことが可能なのでそのあたりは相談されてみるといいかもしれません。自家用車などはどこかのパーキングに停めてから来館してもらうことになるので、スムーズにパーキングがみつからない可能性を考えると不便かもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

豊松庵という、目の前に大阪城が見えるお茶室がゲストの待合室になるのですが、抹茶と茶菓子が出されます。(茶菓子は時期によってちがうかもしれません。)このおもてなしはなかなかめずらしいかなと思いました。

おやかんさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館スタッフ一同 より より

返信日:2019年9月6日

おやかん 様

改めまして、ご結婚誠におめでとうございます。
おふたりとおふたりの大切な皆様にとっての記念すべき日を、
大阪迎賓館にてお任せ頂けましたこと大変光栄に存じます。

また、ご多用の中、とても素敵なお写真と口コミを
ご投稿いただき誠にありがとうございます。

おやかん様がおっしゃってくださったように、
大阪迎賓館はかつてのAPEC国際会議の開催会場として
またG20の夕食会場として
日本の匠の技を結集し建築された、世界に誇る日本の建築のひとつでもございます。
外観やエントランス・館内の装飾など、
いたるところで特別感を感じて頂けることと存じます。
披露宴会場では、お庭の緑を一望していただけますので、
緑の柔らかな景色や光の温かみが会場内に降り注ぎ、
寛いでいただける空間となっております。

お料理にもとてもご満足いただけたようで
シェフはじめスタッフ一同、大変光栄でございます。
お越しくださったゲストの皆様に
直接感謝の想いをお伝えできる部分でもございますため
おふたりのゲストの皆様もお喜びいただけようで
大変嬉しく拝読いたしました。

ご当日のドリンク提供につきまして、
迅速かつ正しい対応をすることができず、申し訳ございませんでした。
頂きましたご意見をもとに、今後お迎えをする皆様方に
不行き届きがなきよう、会場スタッフ全員の意識を高め
サービスの向上に努めてまいります。

おふたりと、そしてご両家様にとって大切な1日を
お手伝いできましたことを心より嬉しく思っております。
今後とも引き続き、お付き合いいただきたく思っておりますので
いつでも大阪迎賓館に遊びにいらしてください。
大阪迎賓館スタッフ一同、おふたりにお会いできますことを心よりお待ちしております。

おふたりの末永い幸せお幸せを願っております。
この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 26
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておやかんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事