1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
谷町四丁目駅, 天満橋駅, 森ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (901)
  2. 費用明細 (257)
式場返信あり

重厚感ある会場の雰囲気が魅力的

本番
総合評価 3.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 4.50 4.00 3.50 3.50
Choco58 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年3月 (投稿2018年4月)

挙式時の最終金額
3,336,119円 (40人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

どこの式場でもありますが、最初の、見積もりが最低金額で見積もりなので大幅に増えました。
2回目の見積もりで料理やこだわりたいところを伝え、そこで契約をしました。
見学初日1回目
150万円ぐらい(特典などで値引きあり)
2回目
220万円ぐらい(特典などで値引きあり)
3回目
400万円ぐらい(特典などで値引きあり)
演出を変えたり、披露宴形式に変えたり、衣装の追加、映像、写真の追加でかなり見積りが増えました。
4回目
360万円ぐらい
追加したアルバムや、ペーパーアイテムの見直し、衣装の見直しで少し減額させました。
最終請求
370万円ぐらい
当日のドリンク代などが追加となってこの金額になりました。
人数が家族メインの挙式で、大人33名(新郎新婦含む)と子供7名でこの金額は、かけすぎなのではと思わなくもないですが、無事式を終えて満足は出来たので価値はあったのかと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、神社なので厳かで新しさはありませんが、神聖気持ちになれました。
披露宴会場も、APEC'95で使用された会場で歴史を感じられる重厚感のある建物です。
特に、結婚式にご参加頂いたゲストを迎えるために使用される茶室の豊松庵からの景色(大阪城)はとても素敵です。
当日私たちは、見られませんがゲストたちにも楽しんで頂けたのではないかと思います。
また、西の丸庭園も季節ごとの景色を楽しめて良かったです。桜の季節は、素敵だろうなと思いましたが、観光客が多すぎるのも大変かとは思いました。夕方の閉園以降は貸切になるので、暗くなってはしまいますが特別感があって良かったです。

演出・オリジナリティ

演出については、会場の雰囲気に合った演出を提案してくれます。それなりに追加料金がかかりますが、、
神社での挙式だったので、人力車で移動が普通のようになってました。4万円と高いと感じていましたが、かなり注目と盛り上がるのでやって良かったとは思いました。ただ、かなり移動が目立つので大阪城への観光客にもかなり注目されます。いい思い出にもなりますが、そういうのが苦手な場合はタクシー移動などがあるようです。
ただ、こちらもやりたいことなどは自分で考えていかないと特に新しい提案は中々してもらえないと思います。私が、優柔不断なので迷ってしまい最後にボロボロとやりたいことなどが出て、大変だったので、自分のやりたき結婚式のイメージや演出は早めに確定し出来る出来ないか、どこなら手伝ってもらえるから、演出として追加料金かかるかなどは早めに確認したほうがいいです。
当日は、自分たちが考えた演出を成功させようと努力して頂いたとは思うのと会場の雰囲気が良かった点で満足はしています。

衣装・衣装小物

提携衣装店が本店は、関西にあります。私たちは、関西の式場であげる予定でしたが、東京で打ち合わせや衣装合わせができるとのことでこちらにお願いしました。ただ、関西の提携店より銀座のお店衣装数が少ないと感じました。ドレスは、豊富でしたが特にきものが少ないです。提携会場のスタイルからあまり着る方が少ないのかもしれませんが、、
結局、関西へ行き気にいる着物を決めました。京都店の着物豊富さにはテンションが上がりました笑
スタッフの方は、優柔不断の私によく付き合っては頂いたと思います。
ただ、小物や衣装、ブーケなどもっと組み合わせなど自由に選べたらとも感じました。着物には、こちらのブーケからみたいのがあり、結局着物はブーケをなしにしました。
予約は、中々土日は特に取りづらく早めに予約を取って、予定を調整していかなければならないので変更とかも難しいです。

料理

料理は、試食会と当日はメインだけはしっかり食べました。
お色直しや演出のため、新郎、新婦の食べる時間は限られます。それでも間を見て食べた料理は冷めていても美味しかったです。
プリフィックスで前菜からデザートまで自分たちが5種類のランクから選べるスタイルでした。奮発したので安くはありませんでしたが、ゲストの皆様には美味しい料理だったと好評だったのでこだわって選んで良かったと思います。

スタッフ

打ち合わせが、早めにスケジュールを組んで進めてもらえるのは良かった。ただ、その通りに打ち合わせが進むかは自分たち次第。演出ややりたいことは基本自分たちで準備し、考えないと話は進まない。
わからないことや不安ことがあれば早めに洗いだして質問しないと解決は出来ません。スタッフのほうから発信を待っていては、後手に回ってしまいます。メールの返信や電話での対応も少し遅いかなと感じました。
ただ、打ち合わせ時は丁寧に気持ち良く対応はしてくれました。
打ち合わせ時間が伸びて、遅くなってしまってもしっかりと最後まで付き合ってくれました。
また1週間を切って、キャンセルが出たりでバタバタしたのですが、最終的にはゲスト十分に迎えることが出来たのはプランナーさん及び当日のスタッフさんのおかげだと感じました。特に、直接打ち合わさせもなく当日顔合わせるスタッフさんたちですが、進行や準備、当日の対応を確認しながらしっかり準備して頂けてと思います。
また、介添スタッフやカメラマンさんたちも細かな指示としっかりしたサポートで前撮りよりこだわった写真を撮って頂けた気がします。

立地・交通の便

大阪城にあるので、最寄り駅は3駅あります。どの駅を利用するかで歩く距離は変わると思います。門もいくつかありますが、分かりやすいのは大阪城の正門?大手門だと思います。そこを利用するなら谷町四丁目駅がアクセスは良かったです。
ただ、遠方からのゲストや年配の方向けには電車利用や歩きで来てもらうのは心配でした。私たちはタクシーチケットを手配しましたが、予算に余裕がある場合は貸切バスなどあるといいと思います。特典として利用できる場合もあったようなので申し込む前に来られるゲストの手段など考えて相談しておくと良いと思います。
敷地も広いので挙式場所と披露宴会場の移動なども考慮したほうがいいです。私たちは、大阪城内の豊国神社で挙げたので移動があり雨だった場合の心配もありました。
また、車で来られる場合は披露宴会場と神社などのには車は停められないのでそちらをゲスト負担(お車代は包みました)になるのでゲストの足についてはきちんと把握していないといけないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式直前でキャンセルがあったり、準備が間に合うかのか不安になったりして当日まで心配が優っていました。ですが当日を迎えスタッフの方たちカメラマンの方たちには、当日の気分をかなり盛り上げてもらいました。
たくさん、綺麗、素敵と褒めていただき姫気分でした笑
また、来て頂いたゲストの皆さんも楽しそうに当日いてくださったのでやった甲斐がありました。
両親も喜んでくれいい式だった、素敵な会場だったと言ってくれたので最終的はここで挙げて良かったと思えました。

式場からの返信

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館 大阪迎賓館 スタッフ一同 より

返信日:2018年5月18日

Choco58様

このたびはご結婚誠におめでとうございます。
おふたりにとって一生に一度の大切な日であるご結婚式を
大阪迎賓館にお任せいただきました事、心より御礼申し上げます。

またご多用の中口コミのご投稿をいただき
誠にありがとうございます。
たくさんのお褒めの言葉をいただきスタッフ一同
大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

大阪城西の丸庭園内ににございます大阪迎賓館には、
街の騒音を忘れ、大阪城も近くで眺めていただける
贅沢な空間が広がっております。
また、国賓をお招きするために造られた建物だからこそ
感じていただける上品さと重厚感がございます。

ご結婚式のご準備を進めていく中で
ご不明な事やご不安など出てまいりますが
何でもご相談いただけるような環境、スタッフで
今後もありたいと思っております。

お料理に関しましても、
ゲストの皆様にご満足いただけましたようでシェフも大変喜んでおりました。

素敵なお言葉をたくさん頂戴したことをこれからの糧にし
さらに精進してまいりたいと思います。

ご披露宴会場の迎賓館バンケットはこれからも
変わらぬ姿でおふたりの大切な場所として残り続けます。
ご記念日には、現状はお日にち限定ですが
レストランもさせていただいておりますので
また是非、遊びにいらしてくださいませ。

この度は大阪迎賓館にてご結婚式をお手伝いさせていただき
誠にありがとうございました。
おふたりの末永い幸せを願っております!

この度のご投稿、誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてChoco58さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 6人~104人
TEL・予約
0120-291-888
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜 ※祝日は営業
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2 (大阪城西の丸庭園内)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事