1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. ホテル日航立川 東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ホテル日航立川 東京」は、立川・府中・調布エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
立川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (140)
  2. 費用明細 (56)
式場返信あり

自然光が入る開放的な会場
ホテルが提携している業者の営業力

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 4.50 3.50 3.50 3.50
t&y ゆかり さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2023年8月 (投稿2024年2月)

挙式時の最終金額
888,208円 (13人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりより安く収まったので、満足です。
費用がおさえられたのは、お色直しをなしにしたこと、ミニギフトとドレスのインナーを自前で手配したこと、ケーキカットの演出をなしにして、ケーキカット用の花代プレゼントを披露宴会場の花代に充てたことが理由になります。
ミニギフトはホテルより安く手に入る業者から手配し、事前に持ち込みました。ドレスのインナーのトップスは、フリマアプリで全く同じものを1/3の値段で手に入れ、ガードルは、過去に自分で購入して普段から使用しているものを使用しました。
男性用のハンカチーフが5000円かかるので、そちらも自前で用意すれば、さらに値下がりできたと思います。
参列者1名が急遽欠席になりましたが、規約通り前日にお伝えしたことにより、食事代1名分、差し引かれました。
費用を最低限に抑えるために、ボディメイクやネイルをお願いしませんでした。その代わり、ボディ用のファンデーション、パウダー、剃刀、ネイルシールを自前で手に入れましたが、当日、すぐ取れてしまったり、普段から使い慣れていないので、明らかに素人がほどこしたネイルだとわかるレベルで、そこについてはケチらず、プロにお任せすればよかったと思っています。

会場の雰囲気・設備

・挙式会場
くもりガラスなので、あまり自然光の感じはしませんが、天井が高く、清潔感もあり、閉塞感はありません。
挙式会場中の控室で、リングガール、フラワーガールの姪3人、ヘアメイクスタッフの方と一緒に控えていました。控えている最中は、ヘアメイクスタッフの方が姪の相手をしてくださり、式までの緊張をほどいてくれました。
バージンロードの長さもちょうどよかったです。

・披露宴会場
20人以下で少人数婚でしたが、見学時にプランナーさんに相談したところ大きい部屋をお借りすることができました。
窓がある部屋のため、自然光があり、天井も高く、展示スペースもあるくらいなので、開放感があり、参列者からも評判が良かったです。

・更衣室
広い一室が男女ともに更衣室としてあります。

・親族控室
声が漏れたりすることなく、ウェルカムドリンクも美味しかったと評判良かったです。

演出・オリジナリティ

・挙式
キリスト教式と人前式で選択できます。
キリスト教式にした場合、お世話になった親へ赤いバラ一輪を手渡すことと、アニバーサリーダイアリーに新郎新婦、それぞれコメントを記入するという演出があります。
父母いる場合は、母親に赤いバラを渡すということでしたが、実家の父母が仲が良くないため、公平になるようにするために、父親にも何か手渡しできるようにできないか提案したところ承諾を得たため、手紙を用意して渡すことにしました。
プランナーさんに相談すれば、金券等でもよさそうでした。
ちなみに赤いバラ一輪は、リハーサルのときから元気がなく、その日、母が持ち帰ってきて、花瓶にさしているのを見ましたが、花の部分は下を向き、翌日生き返ることもない状態で、残念でした。

・披露宴
①展示スペースには、事前に持ち込んだ思い出の写真や、物をセンス良く、展示していただきました。またデジタルフォトフレームを置かせていただき、二人で行った旅行の写真等、話題提供にもなり助かりました。(コンセント使用のデジタルフォトフレームも使用可でした)
②少人数婚だったため、一人ひとりに絵はがきにメッセージをしたためて、それぞれの席に置いといていただきました。
こちらからお願いはしましたが、ホテル側もあらかじめ、メッセージを表面にせず、絵を表にする認識でいてくださっていたので、良かったです。

衣装・衣装小物

・洋装
予算、好みのライン(Aライン、Iライン等)、好みのイメージ(上質、かわいい)をお伝えし、スタッフの方がそれにあったドレスをピックアップしてくれて、その中から決めていきます。当初、ハイネックのドレスを希望しましたが、ないと言われ、それ以外のドレスから選択しました。スタッフの方がピックアップしたドレスしか見ることができないので、選択肢は少ないと思います。
・小物
イヤリング、ネックレス、ベール、グローブをそれぞれ1点ずつでアクセサリープラン3万円というコースがあります。
(グローブは買い取りになります。)
プランではなく、個別に借りることもできますが、その場合は、定価でのレンタル料になるため、ものによってはプランより高くなるかもしれません。
私は、ネックレスは自前のパールネックレスを使用し、それ以外を、プランの方が安いため、プランで揃えました。費用明細を確認する限り、グローブの価格は定価で、それ以外を3万円になるよう減額して3万円に調整していると思われます。
アクセサリーは、ゴールド系とシルバー系でわかれているので、最初にどちらが良いか決めて、候補を絞っていく流れになります。重厚感あるマットなシルバーとゴールドでした。事前にどうやって決めていく流れなのか案内もなかったため、自前のネックレスと同じ系統が良いというふわっとした状態で行き、検討当日に、ゴールドとシルバーどちらが良いか聞かれて、困りました。また、こちらも言わなかったのが悪いのですが、検討している小物をつけている写真を撮っていただくことができず、決定するにあたり判断材料とするものが少なく、困りました。
結局ヘアメイクリハーサルで、再度検討させていただき、決定しました。
ヘアアクセサリーは向きによって印象も異なるので、しっくりこないときは向きを変えてもらうことをお勧めします。
挙式当日に横向きを提案され、自身も縦よりしっくりきたので、ありがたかったです。

料理

参列者に好き嫌いやアレルギー持ちが多く、こちらの要望に沿って、一人ひとりに応じた細やかにメニューに変更していただき、大変感謝しております。和食については、亀や鶴の形をかたどった野菜や、器でハート形にした湯葉等、洒落ていて親族からも評判が良かったです。写真では量が足りるか不安でしたが、実際食すとお腹がはち切れるくらいで満足です。

スタッフ

・プランナー
下見の時から挙式当日まで、こちらの質問事項に対して事細かに対応してくださり、大変心強かったです。
下見では無料ですと言われいたものが、最終的に有料だったり、写真のデータは3年保管していると言われたものが、実際1年だったりと若干の案内違いはありましたが、許容範囲内です。

・衣裳、衣裳小物スタッフ
こちらのわがままで、自前のインナーが使えるかどうか見ていただいたり、アクセサリー類も一度決めたものから不安になり再度検討させていただくために、店舗にあるアクセサリー類の写真を提供していただいたりと感謝しています。
ただ、ドレス(IラインにAラインに近いものがあること、大きい会場との合わせ方等)やアクセサリー(シルバー/ゴールドを決めてから等)の大まかな決め方の流れがあるのであれば、それを事前にご案内いただきたかったです。

・フラワー、テーブルコーディネーター
式まで時間がなかったですし、2回しか打ち合わせしなかったので、実際変えていただいてませんが、正直、担当を変えていただきたくなるレベルで、説明が下手な方でした。
金額がどのように設定されているか、プレゼントでついているフラワー分を差し引くとどれくらいなのか等は、こちらから聞かないと開示されなかったり、写真で使われている一輪の花が濃い色から淡い色へとグラデーションがかっているのに、「このような濃くも薄くもない色の希望で良いか」と聞かれて、どの部位の色のことを言っているのか、聞きましたが、芳しい回答を聞くことができず、最終的にはそれぞれのスマホで検索して認識合わせしましたが、当日まで出来上がりが不安でした。
参列者に持ち帰れるよう手配したいとお願いしたところ持ち帰れるようアレンジメントしていただけたのは、ありがたかったです。
挙式当日はイメージしていたものより、素晴らしく、フラワーアレンジメントされる方は優秀だと思われます。ゴールドの葉っぱの飾りを無料でつけてくださり、思った以上に豪華でした。

・ヘアメイクスタッフ
リハーサルと本番同じ方でした。蜜ろうアレルギーのため、自前の口紅の上に蜜ろう入りの口紅でアレルギー反応が出ないか試していただいたり、入れたい色がないか、イメージとずれてないか等、随時確認してくださいました。ヘアについては、事前に好みの髪型の画像を提供し、巻くかどうか、アップにするかどうか、前髪は流すかどうかをメインに決めていきました。
当日はヘアメイク、ドレスの着脱を随時手伝ったり、直していただくだけではなく、姪の相手やウエディングドレスを持ち上げすぎて、靴のストッパーが見えてる等、気づいてくださったことをその都度教えていただいたので感謝しています。

・介添え人
感じがとても良い方で対応に不満はないのですが、お願いして撮っていただいた写真がぶれていたり、ぼけていたり、ドレスの裾がきれいになってない状態で撮られていたのが残念でした。

・挙式会場スタッフ
司会がいなかったのですが、随時進行していただき、ありがたかったです。

立地・交通の便

立川駅からホテルまでは徒歩10から15分です。
道のりはほぼまっすぐなので、難しくはないです。居酒屋、JRAがあったり、夏・冬を考えるともう少し近ければとは思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

費用を抑えての開催にもかかわらず、きめ細やかに要望に応えていただき、満足しています。
アフターブーケは、ホテルではないところにお願いしましたが、色がきれいにでない花があり、場合によっては使用不可であることもあるので、アフターブーケを考えている方は、事前に確認した方が良いと思います。
挙式の撮影はプレゼントでついていますが、なるべく前を向いて歩くよう意識することをオススメします。下を向いて歩いていたり、両親と顔をあげるタイミングが違ったりともったいないショットがたくさんありました。

t&y ゆかりさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル日航立川 東京

ウエディングサロン より

返信日:2024年3月13日

挙式会場や披露宴会場の雰囲気にご満足いただけたこと
心よりお喜び申し上げます。「お客さまからの貴重なご意見は、大変励みになります。」当日の演出やスタッフの対応に対するお言葉、誠にありがとうございます。お二人の特別な一日をお手伝いできたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。今後もお客様により喜んでいただけるサービスを提供できるよう、努めてまいります。末永いお幸せをお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてt&y ゆかりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航立川 東京
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~120人
TEL・予約
042-503-9101
ホテル日航立川 東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年末年始
受付時間 問合せ 10:00~19:00
住所 東京都立川市錦町1-12-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事