結婚式、披露宴を茨城で考えているお二人へ。「ALAISE(アレーズ)」は、水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (52)
  2. 費用明細 (21)

挙式・披露宴と2次会まで行いました。 (投稿者Trifoliumさん)ALAISE(アレーズ) 費用と料金

Trifolium さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2018年7月(投稿 2018年7月)
本番
最終金額 1,287,252 (36人)
出席者単価 35,757 円
見積金額 1,277,252 円
見積差額 + 10,000円(0.8%UP)

挙式・披露宴と2次会まで行いました。

式場返信あり

値上がりしたポイント

①お料理
値段をただ上げて、おまかせ!ではなく、きちんとシェフとご相談させていただき1品ずつ提案していただき決めました。
試食でいただいたオマール海老が大変美味しかったため、ぜひゲストに食べていただきたい、と思いメニューに加えました。
またメニューを決めた後に、少人数ながらもゲストの好みや焼き加減などの希望が本当に様々で・・・プランナーさんを通して変更やお願いなどをシェフにお伝えしたところ、細部にわたるまでゲストに合わせて調理していただ けました。ゲストからは大好評だったので、値上げして良かったと思います。

②キャンドルリレー(席次表がわりにもなります)
わたしたちはゲストにゆっくり過ごしていただきたいため、ゲストに依頼するような演出・余興は行いませんでした。
一般的に結婚式で行われるような演出は苦手だったため、ムービー・ブーケトス・両親への記念品贈呈なども一切行いませんでしたが、唯一、新郎謝辞のなかでキャンドルリレーを行いたくてプランナーさんにご相談したところ蓋を閉めるとメッセージが浮かび上がるキャンドルを提案していただきました。
1つ1000円で席次表としては高額ですが、感動的でとても盛り上がりました。

値下がりしたポイント

①ペーパーアイテム → 自作
招待状以外は、自分でレイアウトを考え好みのデザインにしたかったため自作しました。ペーパーアイテム作りは節約になるポイントです。
ただ時間がかかる作業だと思うのでPC作業が得意な方やこだわりたい方のみ、オススメします。

②ブーケ・ブートニア → 自作
生花よりもドライフラワーのブーケが好みだったので、家にある花材を使用しながら自作しました。自分の好みのデザインに出来たし、節約も出来たので自作してよかったと思っています。

③引き出物 → 個人手配
遠方からのゲストや年配者、子連れのゲストのことを考えると重い引き出物をお渡しするのが嫌だったためネットで郵送していただける引き出物を手配しました。1家庭ずつの単位で引き菓子類・カタログギフトの種類を分けて手配できるため、ゲストに合わせた引き出物が選べました。
 
④衣装・小物類 → 個人手配
結婚式でお金のかかるポイントは衣装だと思います。私自身とてもこだわりがあり、一般的なドレスショップの物とは違ったデザインのものを着用したかったので好みのデザインのものを探して出して購入しました。レンタルするよりも圧倒的に安く購入できました。
(ドレス2着分のお値段は新郎のタキシード以下の費用です。)
また、小物類も好みのものがあるならばネットやフリマサイトを活用することをオススメいたします。

⑤演出
お金をかけなくてもゲストも楽しめる演出を盛り込みました。
フラワーシャワー →   シャボン玉    フラワーシャワーよりは節約できます。

ブーケトス    →   フォトタイム   ゲストとたっぷり写真を撮る時間があることは好評でした。

映像関係     →   なし       美味しいお料理とおしゃべりで必要性を感じませんでした。

友人代表     →   テーブルラウンド 新郎新婦がふたりで各卓を周り、お酒やウーロン茶をお注ぎしながらご挨拶しました。

⑥2次会もお願いした。
2次会を行う予定ではなかったのですが、ゲストからの強い要望で、アレーズさんで2次会を開催しました。改めて会場を抑えなくていいことや、レンタルしたスーツもそのまま着用させていただけました。披露宴会場から2次会会場までの移動やゲストの負担を考えると、同じ会場で開催できて安心でしたしゲストからも好評でした。

アドバイス

結婚式を挙げるふたりがどのような想いがあるのか、どういった結婚式にしたいかなどを整理したうえでプランナーさんに相談して進めていくことをオススメします。

アレーズさんは個人手配や持込などを受け入れてくださる、とても良心的な式場です。
なにより、親身になって相談に乗ってくれるプランナーさんがいるので心強いですよ。

理想と現実(お金)の狭間で悩むこともあるかとは思いますがプランナーさんとよく相談して、お金をかけるところ・削るところを決めてステキな結婚式にしてください。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

ALAISE(アレーズ)

返信日: 2018年8月3日(金)

Trifolium様

この度はお二人の大切な一日をアレーズに
お任せ頂きまして誠にありがとうございました。
また、ご結婚誠におめでとうございました。

ウエディングレストランなので
シェフが直接お打ち合わせをし
お二人だけのオリジナルメニューをご案内させていだいております。

また、素敵なアイテムを沢山ご準備いただき
ありがとうございました。

お二人の幸せのお手伝いをアレーズで出来た事
スタッフ一同大変嬉しく思います。

今後も記念日でのお食事や、マタニティ、家族写真など小野写真館グループだからこそ
お手伝い出来る事がたくさんあるかと思いますので、その際は是非お手伝いが出来ますと幸いです。

口コミのご投稿ありがとうございました。
これからも末永くお幸せに・・♪

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2018年7月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTrifoliumさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額962,582(21人)

    はじめは、フォトウェディングだけでと考えていて、プランナーさんから会食プランにすると、披露宴さながらに行えると事だったので、費用も高くなく、出来るならと言う事で最初の見積もりから値上がりしてる。...

    tooooom1203 さん
    挙式 2018年9月(投稿 2018年9月)
  • 本番
    最終金額1,908,958(41人)

    衣装を着放題(50万)にしたのと、料理をランクアップしたので、その分値段も上がりました。ただ、夫婦ともにお気に入りの衣装を着られましたし、料理もゲストからとても喜んでもらえたので、満足しています...

    きの274 さん
    認証済み
    挙式 2018年6月(投稿 2018年7月)
  • 本番
    最終金額806,690(42人)

    1、引き出物(カタログギフト) → 個人手配 見積もり内は\3,100でしたが、\3,600の仕様にした為金額が上がりました。こちらは式場での手配でなく個人手配の為、費用は添付の見積もりから外し...

    ポグ さん
    認証済み
    挙式 2018年6月(投稿 2018年6月)
  • 本番
    最終金額1,965,384(45人)

    当初はお色直しをする予定が無かったのですが、私のワガママでカラードレスを着させていただける事になりました。 料理については主人のこだわりで和牛を使った事と、口コミにも書きましたが、フォアグラの...

    N-kmkr さん
    挙式 2018年4月(投稿 2018年5月)
  • 本番
    最終金額745,760(27人)

    ビデオカメラでの映像や母のヘアメイク代等、オプションと言われるものでプラスになってしまいました。花にこだわりがなく造花にしたり、テーブルクロスもプラン内のものから選んだり。 ドレスも持ち込み料が...

    だだだちゃん さん
    認証済み
    挙式 2018年5月(投稿 2018年5月)
  • 本番の費用をもっと見る(18件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ALAISE
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~70人
TEL・予約
通話無料0066-9680-513084
ALAISEのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜・第二水曜定休 
受付時間 10:00~19:00
住所 茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事