1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. 松山市の結婚式場
  4. MATSUYAMA MONOLITH(松山モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を愛媛で考えているお二人へ。「MATSUYAMA MONOLITH(松山モノリス)」は、松山市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
松山市駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (13)
式場返信あり

会場とスタッフの雰囲気が良い!

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 5.00 4.50 4.50 4.00
Kimuuuuu さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年11月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では、60人で前撮り込みで300万円ほどでした。最終的には80人ほどで前撮り込みで500万円位になりました。値上がり理由は、ドレス、お花、食事、映像などをランクアップしたためです。最初の見積もりでは割引や特定がありお得と思ってましたが、打ち合わせで実際の食事内容やお花の写真を見ると、貧相な感じがして上げざるを得ませんでした。ドレスも価格が書いてないので見積価格のドレスがどんなのか分かりません。
見積もりは最低価格で立ててると思います。また、インナーなど購入しなければいけないものも数万円あります。映像はせっかくなら残したいと投資しました。その代わり、オープニングやプロフィールムービーは手作りしました。
契約後、最初に確認しなかった事を後悔したので、契約前に見積もりの内容を写真などでよく確認するといいと思います。
ただ、スタッフの対応や会場の雰囲気、食事などは良かったためモノリスで挙げれて満足してます。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は光が綺麗に入り、バックが滝のためとても雰囲気が良かったです。天候に左右されないところも安心でした。

演出・オリジナリティ

登場の時、最初は階段から、お色直しは園庭から出てきたのはゲストからの評判が良かったです。
余興に演奏を頼んでたのですが、プランナーさんの判断で歓談の後にしました。歓談→余興→プロフィールムービー→手紙となったので最後は感動的な雰囲気になり良かったです。
アート系やサプライズ、式中演出の提案はあまり無かったので、あると嬉しかったなと思います。ただ、結婚式中はいそがしかったので、やり過ぎなくて良かったとも思います。

衣装・衣装小物

提携ショップが1社のみで、想像してたよりもドレスの数が少なかったです。ただ、デザイン性に優れてるものも多く、試着してみると素敵だなと思うドレスがたくさんありました!
一回に試着できるのが3、4着ほどだったため、納得いくまで5回ほど通いました。
ドレスの価格は試着している時点では分からず、選んだ後に聞いたため、見積もりより追加料金がかかりました。

料理

試食で食べ比べをし、撫子プランにしました。和食でとても美味しかったです。前菜がワンプレートで、焼き魚や小鉢など種類が豊富で目でも楽しめました。年齢問わず、ゲストからも好評でした!
ただ、当日は新郎新婦ともにいそがしく食べる暇がありませんでした。式中・式後に半分ずつ出されましたが、式中に出された料理が食べれなかったのは残念でした。

スタッフ

打ち合わせはあっさりしていて、私たちに合わせてくれている感じでした。本当にこれだけの打ち合わせで大丈夫かなと不安でしたが、直前にたくさん出てきた質問に対してはメールや電話で丁寧に対応いただき、当日はしっかりサポートしてくれました。スタッフ間で共有がされていて、プランナーさん以外も相談に乗ってくれ、対応が早くて有難かったです。
メイクスタッフさんもリハからたくさん相談できて良かったです。

立地・交通の便

駅から近く、歩いて行けるため遠方からのゲストも不便なく来れる場所です。ただ、祖父母は心配だったためタクシーを手配しました。
一方通行が多いので車で来る場合は注意が必要です。
また、駐車場が2階にあるので、荷物がある場合は乗り入れなどゲストに案内した方が親切だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お花の打ち合わせをオンラインでしたのですが、当日のブーケのイメージが違いとても残念でした。会場装花は良かったです。
打ち合わせは画面越しにiPadを見たので色味も分かりづらく、当日イメージで送られたものがデッサンだったため、写真で見せて欲しかったと思いました。
イメージ写真は送っていて、ふんわりしたピンクが良かったのに、濃いめの紫っぽい色が結構入っていて見た瞬間ショックでした。5万円相当だったので、もっとイメージをつめたかったです。

式場からの返信

MATSUYAMA MONOLITH

松山モノリス スタッフ一同 より

返信日:2022年11月14日

Kimuuuuu様

この度は、松山モノリスをお選びいただき当日までお手伝いさせていただき誠にありがとうございます。

また、費用面では会場からのお伝えをより詳細にすべき部分があったかと存じます。装花のイメージにつきましても、画面越しでもより良いご案内ができますよう改善して参ります。
ご料金面で工夫された点や総額の記載も、ありがとうございます。

お衣裳につきましては、記載いただいておりますように
洗練されたデザインや素材と品質にこだわり、レンタルお衣裳でありながらも着回しの数に制限を設けております。

いただきましたお言葉をスタッフで共有し、
より良いご案内ができますよう日々努めてまいります。
この度は、おいそがしい中で口コミ投稿を頂きまして
誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKimuuuuuさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 MATSUYAMA MONOLITH
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~150人
TEL・予約
0800-805-1255
MATSUYAMA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 愛媛県松山市湊町7-7-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事