1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 三重の結婚式場
  3. 津・松阪の結婚式場
  4. シャトー ラ・パルム・ドール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を三重で考えているお二人へ。「シャトー ラ・パルム・ドール」は、津・松阪エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
津駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (468)
  2. 費用明細 (130)

料理が美味しく貸切が魅力の式場
時間が押すと気配りが足りなくなるかも……

本番
総合評価 3.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.00 4.00 4.00 3.50 3.00 2.50
5124kr さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年5月 (投稿2022年5月)

挙式時の最終金額
2,965,314円 (45人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

結婚式情報に疎く、外部サイトで予約せずに式場公式ページからフェアを予約したため、外部のサイト特典等を使えなかったので、外部サイトからの予約をおすすめします。
基本のプランはその時やっているキャンペーンから下がることはありませんでしたが、他の方の見積りを見ているとサービス料の範囲が料理だけになっていたりしたので、契約前であれば交渉できたのかもしれません。
まだコロナが読めない中なので、延期に追加料金がかからないところは魅力だと思います。
初期見積りでも一番安いランクのコースではなく、最終と同じコースで作成いただいたのであまりブレはありませんでした。ドレスを1点減らし、引出物を外注にしたため、演出を足してもほぼ同額くらいで収まりました。

会場の雰囲気・設備

午前午後の1組ずつの貸切となります。プール付きのガーデンがあって、開放感があり、とても良かったです。チャペルはコンパクトでゲストとの距離が近かったです。ゲスト用の座席には携帯など小物が置ける台があって工夫されていると感じました。
披露宴会場は白を基調とした明るいバンケットと、ダークな壁紙でシックな雰囲気のレストランの二箇所があり、規模や雰囲気に合わせて選べるのがよいと思いました。感染対策として、友人はバンケット、親族はレストランなど、追加料金なしで両方使うことも可能だそうです。
ブライズルームは広く、トイレにシャワー室もあり、快適でした。新郎新婦で一部屋を使うので、ファーストミートしたい方にはイマイチかもしれません。
ただ、昼夜で挙式が入っていると入れ替えが慌しい感じがありました。親族専用の更衣室はありません。ゲスト用の更衣室が男女一箇所ずつしかなく、タイミングによっては前の式のゲストとも被ってしまったそうです。
式場見学時に、チャペルと披露宴会場は案内していただきましたが、契約前にゲスト目線で更衣室なども見せて貰えばよかったと感じました。

演出・オリジナリティ

入場をガーデン、一階、二階と選べるところが、飽きさせない工夫がされていて、流石だなあと感じました。
演出は強くおすすめされることは一切なく、こちらがやりたいと伝えたものだけ追加してくださる形で理想の披露宴ができました。
ゆっくり食事を楽しんでもらいたかったので、友人スピーチや余興をなくし、テーブルラウンドを兼ねてフルーツポンチの演出を入れました。
ゲストも楽しんでくれて、フルーツも盛りだくさんで美味しく大満足だったのですが、平らのお皿にフルーツが盛られていて、瓶に移し替える際にかなりこぼれてしまったので、もう少し移し易い器だったらよかったなと思いました。
午後挙式だったので、披露宴退場後にドロップアンドフライと花火をサプライズ演出にしましたが、ゲストがとても喜んでくれていて、パルムドールさんならではの演出なのでやってよかったなぁと思いました。
なんとか天気が持ち直して予定通り実施できましたが、入金後は雨で演出ができなくても返金不可というのは驚きました。

衣装・衣装小物

提携ショップが2店ありますが、提携外の場合は1点ごとに持ち込み料がかかります。
提携店では、ドレス2着(32万)、タキシード1着(13万)で75万円相当が50万円になるセット価格ですと説明を受けましたが、基準の価格以上は差額の支払いが必要になります。
実際選んだドレスは20万円だったのでほとんどセットの恩恵はありませんでした。

提携店のうち1箇所しか見に行っていませんが、ドレスがワンサイズしか取扱いされておらず、痩せ型でない場合、選択肢自体がかなり限られていました。店舗で保有していないドレスもカタログから選ぶことは可能ですが、店舗外から取り寄せの場合、本体のレンタル代に加えて4万円ほど追加料金がかかります。

ショップによりセットに含まれる小物類の内容が異なるため事前確認が必要だと感じました。

アクセサリーのレンタルは追加料金なしで6種類ほどから選ぶことができました。気にいるものがない場合は持ち込みになると思いますが、小物の持ち込み料はかかりませんでした。

料理

高校卒業のお祝いでレストランにお邪魔したこともあり、ゲストに美味しい食事でおもてなしをしたいと考えて、選びました。

シェフが直接マイクを持ってメニュー紹介をしてくださるサプライズもあり、フランベの演出や、料理の見た目も華やかでとても美味しかったとゲストはみんな喜んでくれていました。
新郎新婦は披露宴中食べる時間がないため、前菜のみや前菜とお肉だけなど、披露宴中に提供する内容を予め確認してくださったのがとてもありがたかったです!
披露宴中に食べない場合は、披露宴後もしくは後日にゆっくりフルコースを食べさせていただけるというのも流石レストランのおもてなしだなあと感動しました。
後日のディナーの際には、挙式当日もフリードリンクだったのでと、フリードリンクをサービスしてくださいました。

通常、どのコースにもウエディングケーキに添えるアイス・シャーベットが付いていますが、ウエディングケーキをやめてデザートブッフェに変更したところ、アイスはカットになってしまったそうです。事前に説明がなかったので少し残念でした。
打ち合わせの際に、デザートブッフェは何があるんですか?と聞いたところ、季節によって変わりますが色々ですとの回答だったので、下見のためにパティスリーのブッフェを予約し、これならば!と思い、少し予算オーバーでしたが、ゲストに喜んでもらえるならと思い、追加したのですが、当日は7種類ご用意いただきましたが、提供しやすさを考えてなのか、ケーキはなく、マカロン以外はほとんどカップに入ったムースで色とりどりでとても華やかでしたが、パティスリーのブッフェとは全然違い、少し残念でした。
女性ゲストからはコースのお料理でお腹一杯だったので、軽めのムースが多くて、ちょうどよかった!との声もありました。
また、ブッフェは無くならないように多めにお出しすると聞いていましたが、進行が押していて早く片付けに入らなければならなかったからかもしれませんが、遅めにブッフェ台に向かったゲストはなくなっていて補充もされていなかったと残念がっていました。
その後ワゴンで回ってくれていたそうですが、全テーブルには確認してくれなかったそうで、食べれなかったゲストがいたそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スタッフ

地元挙式で普段は遠方に住んでいたため、極力オンラインで打ち合わせをしたい旨を伝えて対応いただきました。
担当プランナーさんはこちらの要望を叶えようと、とても親身になって対応くださる方でした。

5月挙式で8月に契約し、8月中に初回のオンライン打ち合わせを実施していただき、大まかな流れは伺いましたがその後しばらく音沙汰がなく、フェア等の案内もいただけず、最初は少し不安になりました。(直接伺う機会があればもう少し連絡いただけたのかもしれません)

日程が近づいてからはメールでの依頼や質問にも迅速、細やかに対応いただき、リモートの不便さを感じないほど親身に対応いただけました。
招待状・席次表などのペーパーアイテムは式場へ依頼せず節約のため外注としましたが、プランナーさんが文面のチェックをしてくださいました。
また、見積の価格交渉にもご協力いただき、大変ありがたかったです。

式場へ足を運ぶのは契約時と契約者向けの打ち合わせフェア(4ヶ月前)の2回だけで済み、無駄な交通費等が節約でき、大変助かりました。
ウェルカムボードや引出物等の持ち込みの品物をオンラインで購入した際に、式場に直接配送を許可いただき、事前搬入や当日持ち込みの荷物を減らすことができました。

司会者や美容スタッフの方ともオンラインでの打ち合わせとなり、メイクリハーサルはできませんでしたが、当日は要望通りに仕上げていただき大満足でした。

メイクのイメージなどは都度確認してくださり、色味やラインも細かく修正してくれました。
アテンドの美容スタッフさんには外での待機中に寒さを気遣ってケープをかけていただいたり、とても良くしていただきました。
介添の式場スタッフさんもドレスの裾捌きを助けてくださったり、流れもしっかり説明していただき、不安はなく細やかにご対応いただき、大変助かりました。

当事者の私と夫は大変良くしていただき、大満足だったのですが、ゲストから見ると、ん?となるところがいくつかあったそうです。今後改善されることを願って記載します。

GWで式が立て込んでおり、スタッフさんもかなり慌ただしくされていたようで、受付の説明は少しわかりづらかったそうです。
ゲストカードを忘れた方に予備で記載いただくようお願いしていましたが、記入用のペンが用意されていなかったり、ご祝儀を受け取るお盆に埃が被っていたりしたそうです。

また、クロークで上着をお預かりいただけるようですが、コロナ対策?か、人員削減?なのか、ハンガーラックにかけておくので、帰りは各自取ってくださいという形だったと後からゲストに聞きました。
基本県内のゲストを想定されているのかもしれませんが、今回はゲストも遠方からの出席が多かったので、取り違い等が発生すると困るので、番号札等で管理いただけた方が安心かなと感じました。

立地・交通の便

最寄駅からは距離がありますが、マイクロバスでの送迎サービスがあります。契約したプランではバス2台/タクシー代10万円/バス1台とタクシー代5万円が選択できました。タクシーチケットは招待状と合わせて送りたい旨を伝えると事前にタクシーチケットを送付してくださいました。(手配に1週間程度かかるので、余裕を持って伝えるとベター)
タクシーチケットは1社専用のチケットなので、ゲストにしっかり伝えないと清算ができない可能性があります。どこのタクシー会社でも使えるチケットならゲストへの負担がより少なくて済むと感じました。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて5124krさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャトー ラ・パルム・ドール
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
059-236-5583
シャトー・ラ・パルム・ドールのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日&火曜日(祝祭日の場合は営業)
受付時間 10:00~20:00
住所 三重県津市あのつ台5-2-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

三重の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事