1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. アルマリアン TOKYO(ALMALIEN TOKYO)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「アルマリアン TOKYO(ALMALIEN TOKYO)」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (312)
  2. 費用明細 (123)
式場返信あり

モンハンウェディング
やっぱりコラボは値段が高い

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 5.00 4.50 3.00 5.00 5.00 5.00
collet さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年2月 (投稿2021年3月)

挙式時の最終金額
3,306,488円 (35人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりは30人で160万程度でしたが、最終は40人弱で340万でした。
要因は
・人数の追加
・料理のランクアップ(コラボ料理は1種しかない)
・装花のランクアップ(最低料金はショボイ)
・ドリンクのランクアップ(コラボドリンク追加のため)
・映像、写真、エンドロールの追加(初期見積もりには含まれていない)
・ドレスの追加料金(ウェディングドレス、カラードレス共に+10万程度)
※引き出物兼席札を別業者に注文したため、実際は360万くらいかかってます

会場の雰囲気・設備

私たちはモンハンのオフ会がきっかけで結婚しました。
当初結婚式をする予定はありませんでしたが、モンハンとのコラボウェディングがあったこと
出会った場所が池袋だったため、池袋にあるこちらの式場で結婚式を行うことにしました。

【挙式会場】
挙式会場はウッド調のところで行いました。
天井の低さも気にならず、閉塞感も無く、シャンデリアがきれいに映える会場でした。
パイプオルガンはでは無いですが、聖歌隊やバイオリン奏者の方もいます。(私は人前式のため、聖歌隊なし)
オルガンは有名曲ならリクエスト可能です。
私は「わんわん物語」の「ベラ・ノッテ」を有料で演奏していただきました。
※モンハンの曲はたぶん無いです(笑)
ただ、こちらの式場は「バージンロード感」は少ないです。
絨毯なども無く、普通の床を歩きます。(カジュアル感を出してるのかな?)
正面奥にはチョロチョロと流れる滝があります。(滝ってよりも、泉のような感じ)
本物の花で飾りは出来ないので、こだわりたい方は注意。フラワーシャワーも造花です。

【披露宴会場】
挙式会場とおそろい?のウッド調です。
最大120人収容可能な会場だそうです。
今回は子供・新郎新婦含めて40名弱でしたので多少、ガラガラ感は感じました。
この時期ではあるので、ソーシャルディスタンスを十分に取れたと思います。

見学時にはオープンキッチンと言われましたが、オープン感はほぼ無しです。
キッチンにのぞき窓が付いている程度のレベルです。
コロナ渦での結婚式のため、なるべく他テーブルに移動する人もいなかったそうで、見ているゲストはいなかったそうです。(家族談)
また、披露宴会場には席札以外の持ち込みは衛生面の観点から不可でした。
・高砂にぬいぐるみを飾りたい
・テーブル装花のところに手作りアイテムを飾りたい
・・・などは出来ません
手紙とかはOKだと思います。

【総合】
私は格式高い「式」よりもカジュアルな「パーティ」感で結婚式を行いたいと思いました。
モンハンの集会場のような雰囲気を出したい気持ちもありました。
挙式会場も披露宴会場も温かみのある素敵な会場です。
新郎新婦の専用通路もあり、ゲストとうっかり遭遇などはありません。
ワンフロアで完結は大きな強みです。
全天候型なので自然災害の多い昨今
お年寄りや子供、障害のある方にもとても良いと思いました。

演出・オリジナリティ

演出はドレスの色当てクイズを行いました。
最初の見積もりの際に、星のような光を投影してくれるプロジェクターを無料サービスしてくれました。(ホームプラネタリウムのような機械)
それに合わせてゲストには、色当てクイズの回答に該当するサイリュームを配布しました。
お色直し入場でドアが開いた時は、ライブ会場のような雰囲気でとてもキレイで良かったと思います。

残念な点は、投票券をどこに入れて良いかわからなかったゲストが居たため、案内はしっかり行って欲しいと思いました。

衣装・衣装小物

私はこだわりブランドなど一切無く、
カラードレスはモンハンに登場するモンスターの画像を見せてスタッフさんに事前に用意してもらいました。
(事前にAラインかプリンセスラインの希望は出しました)

事前にモンスターのイメージがあったため、すんなりドレスは決まりました。
ウェディングドレス・カラードレス共に4着ずつ着ました。
着た瞬間に「あ、コレだ」と確信できたので、スタッフさんのセンスはすごいと感心しました。
ドレス選び(白・カラー)からドレス小物まで1人のスタッフさんが対応してくれました。
このスタッフさんが優しく明るくとても良い方で、終始楽しくドレス選びを行うことが出来ました。

ちなみにドレスの持ち込みは不可です。
この式場で運営しているドレスショップが建物内にあります。
官服、代々使われている衣装(祖母の着物とか)はOKですが、
外部の店舗で購入したものや海外から取り寄せた物は使用不可です。
自作のドレスとかはOKだったかな?
アクセサリーも持参可能で、私はピアスを持参しました。
保管料などはありませんでした。

持参可能だけど、しない場合はショップの物を買取する物
・女性のドレスインナー、グローブ
・男性のシャツ、サスペンダー、ズボン下(ステテコ)

料理

【食事】☆5
モンハンコラボのコースにしました。(フレンチのコース)
メニュー名もモンハンの要素が入っているので、良かったです。
値段相応に大変おいしく、ゲストも満足そうにしていました。
特にフォアグラの大きさに驚きました。
私たちは冷め切ったものを食べたので、それが少し残念です(仕方ないのはわかってるけど・・・悔しい!)
※以下メニュー※
前菜1 ドス大食いマグロ 野菜のフワフワムース
前菜2 フォアグラのポワレ 特産キノコのジャポネソース
魚料理 真鯛のポワレ 龍ノコハク酒ソース
グラニテ クーラードリンクのグラニテ
肉料理 こんがり肉のロティ 上手に焼けました!
デザート ショコラのムース 熱帯イチゴのソース
※上記にウェディングケーキ、パンと食後のコーヒーが付きます

【ドリンク】☆1
ウェディングフェアで飲めた、モンハンコラボのノンアルコールカクテルが基本のコースに含まれて居ないことが残念でした。
私はフェアの際に必ず飲めると信じて契約していたので、なんとか交渉した結果、追加料金を支払うことで提供してもらえる事になりました。
でもドリンク名は著作権にひっかかるとかであくまで「モンハン風」。
フェアのときはちゃんと「回復薬」とかだったのに・・・
さらに、味のクォリティがとても低くかったのでとても残念でした。
(ステアが足りないので味にムラがある、味が濃い、甘ったるいなど)
ゲストもモンハン仲間が多くいたため、コラボドリンクを頼む方が多かったそうです。(ゲスト談)

メニューは
鬼人ソーダ(ざくろ+ソーダ)
強走ジンジャー(オレンジ+ソーダ)
回復メロン(メロンシロップ+ソーダ)
クーラーキュラソー(ブルーキュラソー+グレープフルーツ)

スタッフ

【プランナー】
モンハンを知らない方でしたが、とても良い方でした。
高額商品を勧めるとかではなく、「値段を抑えるには~」と安くなるための提案を色々していただけました。
私たちのやりたい事も親身になって相談に乗っていただき、行うことのメリットやデメリットもきちんと説明してくれました。

【ヘアメイク】
明るく楽しい方で、当日も「かわいい」「キレイ」とたくさん褒めていただき、気分を上げてくれました。
介添えの担当もヘアメイクさんが行うので、当日はヘアメイクさんと1日中一緒でした。
プランナーさんなどのスタッフは私より年下っぽい方が多かったのですが、
ヘアメイクさんは私より年上の方で、本当の姉のような安心感がありました(笑)
事前にメイクリハを行いましたので、当日も特にトラブルなど無く、イメージ通りのヘアメイクでした。
当日のメイクの最後に、気になるところは無いか確認する際に
「今後の大きな変更は時間の都合上、対応出来なくなります」とハッキリ言ってくださったのが良かったです。

【カメラマン】
テンション高めの方で、緊張をほぐしてくれました。
「素敵です」「かわいい」「かっこいい」と終始、新郎新婦を褒め倒してくれました(笑)
新郎新婦共に褒められ慣れていないので、嬉し恥ずかしでしたw

【その他】
下の項目でも記入しますが、モンハンイメージのノンアルコールドリンクをお願いしました。
そのドリンクニュー表を、モンハン経験のある某スタッフさんがご好意で、モンハンのクエストボード風に作ってくださいました。
著作権の都合があるためあくまで「モンハン風」ですが、十分に伝わる、素晴らしいクォリティでした。
本当に嬉しかったです!!!

立地・交通の便

池袋はターミナル駅なので、誰もが来やすくて良いと思います。
建物の地下には駐車場も付いています(最大3000円)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【ウェルカムスペース】
ウェルカムスペースの装飾に使うものは基本的にすべて持参です。
色当てクイズに使用したサイリュームとそれを入れる箱(バケツ)や投票用紙、投票箱も持参です。
※イーゼルのみ貸し出し
額縁や投票箱など、よく使いそうなものは貸し出してくれたらいいのに・・
今回はモンハンウェディングとのことでフェアで使用されていた
ぬいぐるみ、こんがり肉クッション、木製ジョッキ型のオブジェ、アイルーとメラルーの被り物を特別に貸してくれました。
当初ぬいぐるみだけお借りできると話していましたが
当日はたくさんモンハングッズがあって、とても嬉しかったです。

【モンハンウェディングについての不満】
・モンハンコラボの料理は高すぎる・・・せめて2つくらいプランの選択肢は欲しかった。
・ドリンクもモンハンウェディングするんだから追加料金無で提供して欲しい。
(実際にウェディングフェアのときは出してたんだし)
・キャラクター使用料金を払うのだから、もっとモンハンらしさを出せるように自由度を高くして欲しい。
 (プロフィール映像にゲーム画像、ゲーム映像の使用は原則不可でした。モンハンの音楽も自分たちでCDを買わないと利用できなかった)
 (しかしISUMにモンハンの曲が入っていないため、ムービーはモンハンの曲使えず・・・)
 ※今回は新婦がCAPCOMに直接メールし、利用許可の許諾を得てゲーム画面・映像などの利用許可を特別にいただきました

式場からの返信

アルマリアン TOKYO

スタッフ一同 より

返信日:2021年3月12日

collet様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また数ある結婚式場の中からアルマリアン東京をお選びいただき
ありがとうございます。
プランナーはもちろんのこと、シェフ、フラワーコーディネーター等全てのスタッフが
お打ち合わせはもちろんのこと、心を込めて当日のお手伝いをしておりますので
スタッフへのお褒めの言葉を心よりうれしく思います。

また、collet様のおっしゃるとおり
当館は全ての設備が室内にございますので
当日は天候の心配をすることなく安心してご結婚式を迎えていただけます。
そして、会場内にはシャンデリアのほか装飾品があらかじめございますので
お写真映えが叶う会場でもございます。

結びにあたり、さまざまな面でご意見をいただきまして感謝申し上げます。
いただいたお声をもとに、さらにお客様にご満足いただけるよう
日々精進してまいります。

おいそがしいところアルマリアン東京の口コミに
ご投稿いただきましてありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcolletさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルマリアン TOKYO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
0120-949-458
アルマリアン TOKYOのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00 
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA(ワッカ) 6F-8F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事