1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

やりたいを叶えてくれる結婚式場

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
mmmphaty さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年6月 (投稿2023年7月)

挙式時の最終金額
4,031,941円 (67人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりから、100万円程上がりました。
人数が増えたのと、料理・衣装などもこだわったので相応かなと思います。
値引きは初期見積もり以降はできないため、最初の見積もりでいかに値引きしてもらうかが重要だと思います。
私たちは初期見積もり60名で300万円程、最終69名で400万円になりました。費用を抑えられた点としては、ペーパーアイテムの持ち込み、新郎新婦小物持参、引き出物宅配の活用、ムービーの持ち込み、等持ち込みができるものは自分たちで対応しました。
料理はこだわるところはこだわりたかったため、1人あたり3500円アップしました。ドリンクは1番安いコースでもメニューが豊富でした。
装花はゲストの目に触れやすいテーブルや高砂はこだわり、ブーケは持ち込み(アーティフィシャルフラワー)にしましたが、当日の写真を見返しても忖度なかったです。
アルバムは1番安いものだとかなりチープでデータ納品数も少ないため、17万円ほどアップしました。
金額はどれも高くなりましたが、お金をかけたいところにかけられたので満足です。

会場の雰囲気・設備

全体的に、新しく綺麗な式場です。

ゲストをお迎えする控え室は、ホテルのフロントのようなシンプル且つオシャレな空間です。近い距離にお手洗いや着替えスペース、授乳スペースがあります。
チャペルは光が差し込むように滝が流れており、京都では珍しく天井が高く開放感があります。ゲスト70名ほどでしたが、全員座れる広さでした。
披露宴会場AYANEは、高砂のバックに金屏風があり、写真を撮る時も撮り映えがしました。テーブル10卓でしたが、横広な会場なので、1番遠くの親族の表情も見れました。

演出・オリジナリティ

私たちはこだわりが強く、どのような演出をしたいのかハッキリ決まっていたので、それに合わせて対応いただけました。
披露宴会場AYANEは糸カーテンから再入場できるため、会場決定からとても楽しみにしていました。当日、カーテンの裏からゲストの声が聞こえてきて、登場の際はサプライズになったようです。自分たちでは見れなかったのですが、入場の際の会場の光の演出も、後から動画で見てとても綺麗でした。

衣装・衣装小物

提携ショップが1つしかありませんでした。ドレスの種類は多いとは言えず、カラードレス選びにはかなり苦戦しました。基本のプランがありますが、追加料金は必ず発生すると思っていいと思います。私たちの場合は、基本プランより30万円アップしました。
ただ、ドレスショップの担当者の方がかなり親身に相談に乗ってくれ、当日のコーディネートや、ブーケ、メイクや小物などイメージがつきやすい説明をしていただいたおかげで、お気に入りの1着に出会うことが出来ました。インナーや小物購入の無理な営業はなく、毎回気持ちよくドレス選びができました。

料理

この会場を決めた理由の1つは料理にこだわることができる点です。シェフと打ち合わせを行い、1品ずつメニューを決めることができます。
試食会にて、私たちは盛りつけのお皿とグラスが気に入らず、会場に伝えたところ、別のグラスを用意していただけたり、お皿も1品ずつ選べたりと、とても真摯に対応いただきました。
料理の打ち合わせでも、お肉のランクは譲れなく、金額との兼ね合いも見ながら相談できました。当日、ゲストからは今までの結婚式で1番美味しかったとの声をいただき、非常に大満足です。

スタッフ

式場スタッフの対応は素晴らしいです。無理な要求についても嫌な顔1つせず真摯に対応していただけます。
担当プランナーの方は、最初から最後まで一貫して担当していただきました。私たちのこだわりが強く、無理を言う場面が多かったのですが、出来る限りその要求を叶えるよう手伝っていただけました。土日が式、火水が定休日のため連絡がなかなか取りづらく不安になることもありましたが、式1週間前からは仕事後の遅い時間に電話で対応していただきました。

立地・交通の便

祇園四条駅から徒歩10分程で、駅からのアクセスは良いです。新幹線利用の方だとJR京都駅からになるため、バスか地下鉄になるためやや不便かと思います。(京都のバスはかなり混むので)
八坂神社のすぐ隣で、遠方のゲストには京都を感じてもらいながら足を運んでもらえるので良かったです。

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA 京都 八坂 キャスト一同 より

返信日:2023年7月14日

mmmphaty様
ご結婚誠におめでとうございます。
この度はKOTOWA京都八坂でおふたりの大切な1日をお手伝いさせていただきまして誠にありがとうございます。
費用に関しましてはお申し込み時に、その時々のキャンペーンや特典をお使いいただくとお得にご契約いただくことができます。
そのほか、おふたりのご希望の演出や装飾に関しましては費用が掛かるところもございます。ご予算等は担当にご相談いただきました上でこちらからも、おふたりのご希望がふんだんにお式に盛り込んでいただきますようご提案させていただきました。お手数をおかけしますが、おふたりで手作りいただけるところに関しましてこだわっていただけますと費用も抑えることもできますし、より一層ゲストの方へのおもてなしを演出することもできます。
mmmphaty様もおいそがしい中で、準備を進めていただきましたこと誠にありがとうございました。
当日は素敵なお式となりまして携わることができ、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
おふたりのこれからがご多幸に恵まれますよう心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmmmphatyさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜定休 / 祝日除く
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事