1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA (アカガネリゾートキョウトヒガシヤマ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 京都駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2012)
  2. 費用明細 (395)
式場返信あり

庭園を含む会場の貸し切り感が魅力。
予算が400万近くかかってしまう。

下見
総合評価 3.91
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 3.50 4.50 4.00 3.00 -
kotaro3000 さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2020年3月 (投稿2020年5月)

費用・コストパフォーマンス

大人70人で、お料理の値段をグレードアップして、衣装を洋装と和装各1着ずつで見積りを出してもらい、約380万だった。決してお得というわけではないが、人気シーズンの挙式を希望していること、想定していた予算範囲内で、また割引も可能な限りつけていただいたので納得はしている。スタッフさんの評価のところでも言及したが、仮予約ができないので、当日成約特典としての割引を適用するには即決する必要があるのでタイミングによっては困ると思う。逆に言えば、その場で決断したいと迷うほど、会場の雰囲気と費用感などトータルの魅力が大きい。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はそれほど広いわけではないが、天井が高めに設計されており、それほと圧迫感はなかった。横に広い扇形のような形で、どの席からも新郎新婦がよく見えるとのこと。バージンロードの真っ白な大理石が会場正面の大きなガラス窓から見える木々の緑色を移していてとても綺麗だった。
規模としてはこじんまりとしていて、ゲストとの距離が近いところが気に入った。ただ、80人着席可能とのことだが、それでは窮屈そうだった。
披露宴会場は2つあり、大きいほうのHISUIは挙式会場のすぐ隣にあって移動が楽だが、メインバンケットのAKAGANEは庭園内を移動する必要がある。庭園はとても綺麗だが、高低差があり足が悪かったり、不安定なヒールをはいている、小さな子どもがいるなど、人によっては移動しにくいので、その場合は庭園ではなくバリアフリーの通路を通るほうが良さそう。
HISUIはモダンで明るいイメージ、AKAGANEはレトロなイメージで、どちらも外の緑がよく見えるように作られていて、自然を感じられるうえに、明るく華やかだった。
会場だけでなく、広い庭園とはなれの望楼籐という2階建ての建物、倉をリノベーションした喫茶スペースも待ち合いスペースとして時間帯貸し切りの状態で自由に使用することが可能とのこと。どの建物もセンスのいいリノベーションがされていて華やかでありつつ、落ち着いた雰囲気で、ゲストにリラックスして過ごしてもらえそう。

演出・オリジナリティ

定番の演出は特に困ることはなさそう。アンプを使ったパフォーマンスは規約でできないことになっているので、余興を検討しているならどんな余興をしたいのか早めに相談する必要がありそう。演出には特にこだわっていないので、独自の演出ができるかは特に確認していないのでわからない。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携ドレスショップはアンテリーベというショップ。国内の自社ドレスと海外のインポートドレスも一部扱っているとのこと。洋装だけでなく、和装の手配もあり。ショップは芦屋、大阪に2店舗、京都河原町、銀座の5店舗。ドレスのラインナップの充実具合は、まだフィッティングが始まっていないのでわからない。

料理

オードブル2種とメインのお肉とお魚、軽いデザートをいただいた。披露宴会場の一階にあるレストランでシェフが自らお料理をサーブしてくださった。見た目も華やかでパーティーらしいお料理でゲストに喜んでもらえそう。お味もとても良かった。プリフィックスコースとのこで、いくつかあるラインナップから好みのお料理をセレクトして自分たちの好みにあったコースを提供できるとのこと。地元の食材を使うなど、多少のアレンジも可能とのことだが、当然、どんな食材を使うかによってグレードが上がり、値段が変わってくるとのこと。

スタッフ

ワタシタチノの会場への希望、こだわりを理解していただき、それに対してほしい情報をきちんと伝えていただいた。説明も丁寧でわかりやすかった。直接対応いただいたスタッフの方みなさん落ち着いた雰囲気で信頼できそうだった。派遣社員はおらず、スタッフ全員が自社の社員で接客のプロとのこと。
仮予約なしの契約スタイル(成約するかどうかその場で返答する必要がある)は会社のマニュアルとして決まっていて、しかたないのかなとは思うが、やはりその場で決断を迫られることにはストレスを感じる。それはこちらの会場だけのことではないが、一軒目特典のために式場探しの序盤に見学すると困りそう。当日成約を迫らない会場もあるので、そこと比べるとどうしても少し不信感を抱いてしまう。

立地・交通の便

駐車場は未確認。式当日は京都駅から送迎シャトルバスが運行しているとのことだが、それ以外のアクセスが少々不便な印象。京都駅の改札からシャトルバスの乗り場はそれほど遠くはないと説明されたので、ゲストにはシャトルバスを積極的にすすめたい。京都駅を利用できないゲストにはタクシーチケットの手配が必要そう。

式場からの返信

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925 スタッフ一同 より

返信日:2020年5月27日

kotaro3000様

この度はAKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925に
ご見学にお越しくださりありがとうございます。
kotaro3000様のご結婚式をお手伝いさせていただけますこと
心より嬉しく思っております。
またご多用中、口コミをご投稿くださり御礼申し上げます。

会場の雰囲気についてお気に召していただきありがとうございます。
AKAGANE RESORTはよりゲストの皆様と距離感近く
ご結婚式をお楽しみいただけますようご用意させていただいております。
会場のどちらにいらっしゃったとしても
一年中緑が美しいお庭をご覧いただけますので、
kotaro3000様が仰ったとおり落ち着いた雰囲気の中
ゲストの皆様にはリラックスしてお過ごしいただけることと存じます。

また、スタッフについてあたたかお言葉をいただけましたこと
心より嬉しく拝読いたしました。
ご結婚式はおふたりとゲストの皆様にとって特別な一日となりますため
私どもは記載してくださったとおり
ご当日はすべて自社のスタッフでお手伝いをさせていただいております。
普段から一つのチームでご結婚式をお手伝いしておるので
kotaro3000様のご希望を叶える一日となりますよう
引き続き精一杯ご案内してまいりたいと思っております。

この度はありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkotaro3000さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
075-551-3102
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝祭日は除く)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事