REVIEW
みんなの口コミ
総合評価
4.37
(613件)
メリハリをつけて挙式・披露宴を行える
持ち込み物の最終確認が甘かった
チーズ26 さん
去年友人の結婚式で初めてフランセスの教会を知りました。
重厚感のある大聖堂に一目惚れし、私もここで挙式を行いたい!フランセスで結婚式を挙げたいと思っていました。
当日、父と一緒に歩いたバージンロードは長いようであっという間。これまでの人生を振り返りながら一緒に歩けたように思います。素敵なチャペル、生演奏、温かく見守ってくださったゲストの皆さん。本当に、一生に一度の、特別な時間を過ごすことができて幸せでした。
大きく見積もり金額が変わるとしたら、衣装・動画・装花・料理が大きいのかなと思います。(上がるも下がるも)
私たちは友人に動画制作をお願いして費用を抑えることが出来たり、会場装花も当初より減らして調整しました。その分ブーケやケーキをオリジナルにしたりシークレットvtrや料理オプション追加等自分たちのやりたいことやこだわりたい所の優先度を付けていました。
当初の見積もりと最終金額の差額は30万円くらいかなと思います。
挙式の練習は直前の1回のみ。父は緊張でしっかり動作を忘れていました笑 挙式の流れを記したもの等が事前にあれば新郎新婦・両家両親は有難いのではないかなと感じました。
私は好みが割とはっきりしていたのでドレスの形を2択に絞り、その中で気になる衣装をピックアップし試着しました。
無理に他のドレスを勧めることなく、私の思いを尊重して頂けていたと感じていて「これは絶対着ないし」と一緒に言い合えたのが密かに思い出です。
海鮮BBQをオプションで追加しました。ゲストの皆さんにも食べ物沢山あって凄かった、美味しかった!と堪能して頂けて良かったです。
担当プランナーさんは式当日も打ち合わせが入っていたようで本当に多忙なお仕事だなと思いました。ですが時間を見つけて会場の方へ駆けつけて下さり、顔を見た時はとても安心することが出来ました。
公共交通機関でくるゲストが多いため式場のシャトルバスを手配しました。
挙式
2025年9月
(投稿 2025年10月)
チャペル全体の美しさ
公共交通機関が不便な所
のるねる さん
ホームページを拝見して一目惚れして見学に行きましたが、実際の式場はステンドグラスがキラキラ光っていて天井も高く、何より赤いバージンロードが素敵でした。
挙式と写真のみで、正直50万円ほどを覚悟しておりましたが、平日の夜を提案して頂き尚且つ担当者さんが尽力して下さり、30万円以内で納まったので本当に助かりました。予算内でドレスも自由に選べますし、やりたいことが全て詰まっていたので即決致しました。
人前式でイメージ感が湧かなかったのですが、写真と共に色々なセレモニーを提案して下さりとても参考になりました。わたし達だけではなく、みんなで作る挙式のイメージ感が見学時でかなり固まったのも良かったです。
様々なキレイなドレスが並んでいてとてもワクワクし、実際に手に取ってデザインも確認できたのが良かったです。
特に料金の部分を分かりやすく丁寧に説明してくださって良かったですが、後ろの別のプランナーさんの声がかなり大きく肝心のこちらの話しがあまり入ってこない箇所もあり、少し残念でした。
公共交通機関では行きづらいですが、駐車場が広くあるのでそこまで不便を感じませんでした。
訪問
2025年11月
(投稿 2026年1月)
世界観がとても素敵だった
案内が分かりにくく、会場は寒かった
フジリンゴ2 さん
会場に到着すると1つのフロアで待つ形となったが、他の新郎新婦のグッズなども飾られており、また受付のスタッフが6名程いたが、案内がほとんどなく分かりづらいため、どこで待っていたらいいか・何が二人のアイテムなのかとても分かりづらかった。
挙式会場は正面のステンドグラスは素敵で、厳かな雰囲気での挙式は良かった。
新郎新婦の入場扉が一部ガラス窓になっていて、新婦入場前に少しだけドレス姿が見えてしまったのは少し残念でした。
また挙式会場はとても開放的でリラックスできたが、牧師さんの声が全く聞こえず、広いからこそマイクなど聞こえやすいようにしてくれたらもっと素敵だと思った。
披露宴会場は全体がガラス窓で覆われており、ガラス越しに見える薔薇のオブジェが素敵だと思った。
当日はビュッフェがあったが、会場は隣にあり、一度外?を通らないといけないのと、デザートを取って披露宴会場に戻ってきたら、外につながる扉が開けっ放しのため、とても寒かった。
新郎新婦と話す時間がほとんどなくて残念だった。
ただ当日のサプライズ演出はとても良かったです。
お魚料理の袋を開けた瞬間、香りが広がる演出は良かった。
ただ中に入っていたかぶが苦かった。お肉料理は薄いお肉が3枚ととてもさびしく感じて残念だった。
デザートビュッフェはフィナンシェが美味しかったが、楽しむ時間がほとんどなく、すぐに披露宴会場へ戻ることになって残念だった。
ケーキもあったが、切り分け途中?の積みあがったケーキが目の前にあって、もう少しきれいに切られていたら良かったと思う。
移動をするときの声掛けがとても分かりづらく、これから何をするのか、どこに行けばいいのかわからないタイミングが何度かあった。
披露宴中はドリンクを注文したいのに、スタッフの方がそんなにいなかったため、あまり注文できなかったのが残念だった。
駅からは遠いが、シャトルバスが運行しているためそこまで問題はないかと思いました。
招待
2025年10月
(投稿 2025年11月)