京都 京都市エリアのゲストハウス「FORTUNE GARDEN KYOTO(フォーチュンガーデン京都)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (205)
  2. 費用明細 (13)
下見
tamu-mutsuki さん (女性) 認証済み
下見時
30代前半
訪問日
2015年1月
投稿月
2016年11月
総合評価 2.92
費用 2.00 設備 3.50
演出 3.50 料理 4.00
スタッフ 1.00 立地 3.50
衣装 -    

他にはないモダンな会場でどんな演出も叶う
お値段とプランナーさんが合わなかった
tamu-mutsukiさん(FORTUNE GARDEN KYOTO(フォーチュンガーデン京都)口コミ)

(1973文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

お値段は高めとは聞いていましたが、確かに高い印象でした。
この会場より前にホテルなどの他会場でも見積もりを出してもらっていましたが、そのうちの最高額よりも80万円ほど高く、また内容を見ると式・披露宴のスナップ写真撮影やアルバム、DVD撮影など必要と思われる項目が入っておらず、それを足すだけでも100万円以上高くなりました。

当日成約割引があると提示されましたがそれほどお得な印象はなく、仮予約というシステムもないので候補からは外すこととなりました。

人気の会場で建物の歴史的価値もあり雰囲気も良く料理も満足度が高い、絶対にこの会場で結婚式をしたい人には高くないのだと思いますが、私には値段相応ではありませんでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

元は島津の本社ビルで、外観は古い洋風のビルという感じですが、内装は明治~昭和初期の洋館を思わせるレトロモダンな会場です。

披露宴会場は2~4F各フロアにそれぞれ1つの計3つ、1フロア貸し切り形式でした。
それぞれ雰囲気の違うお部屋で、ソファやテーブル、書棚などの調度品がそれぞれの部屋に合わせて設えてあり、統一感があってとてもセンスのいい会場になっていました。
古い建物ですが会社のビルだったからか天井は高く、写真で見るよりも広く見えます。
本当にどこで写真を撮っても絵になる会場だと思いました。

チャペルは高い天井と窓の格子が印象的で、その窓からは中庭の竹林が見え明るく、壁から天井にかけては白壁と木の柱のコントラストが素敵でした。

気になったのは、古い建物なので通路や階段は少し狭く、エレベーターもありますが、やはり少し小さめに感じました。大人数で他の披露宴と重なると、移動に混雑しそうな印象を受けました。

演出・オリジナリティの満足度

会場を見て回りながら色々訊ねていると、このテラスでは先日新婦の希望でデザートビュッフェをした、バーカウンターを設置し新郎がシェイカーを振りカクテルを作って振る舞われたこともあった、オープンキッチンのある4F会場では臨場感のある料理演出もできる、会場内の書棚やテーブルだけでなくお手洗にも自分たちの披露宴だけの飾りつけやアメニティを用意してオリジナリティが出せる、と、色々話してくださいました。

それぞれにどれくらいのお値段がかかったのかは分かりませんが、本当になんでもできるんだなと思いましたし、凝った演出を叶えたい人にはうってつけだと思います。

担当の方によるのかもしれませんが、プランナーさんはやりたいことは言ってもらったらなんでもやりますできます!というスタンスで、例えばどんな演出がありますか?と会場を回る前のヒアリングの場で聞いた時にはすんなりと例を挙げてはくれず、こちらの話を聞き出して演出を提案してくれるような流れにもなりませんでした。

基本的に演出はこちらがやりたいことをできるか尋ねて、それをいかに完成させるかがこの会場のプランナーさんの腕の見せ所なのだなと感じました。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

料理の満足度

和洋折衷のコース料理だそうで、試食では名物フォアグラのお寿司がついたプレートが用意されていました。
フォアグラのお寿司は名物というだけあり今まで食べたフォアグラとは一味違いました。ソースととろけるフォアグラと酢飯が相まってとてもおいしかったです。
ステーキが塩だけでも脂の甘みが感じられるお肉で、それもよかったです。

式場スタッフの満足度

下見を担当していただいたプランナーさんのことしか分かりませんが、印象はあまり良くありませんでした。
まず、こちらがすでに他会場を複数下見していると分かると、だいたいのカップルさんは下見は1軒か2軒で決めていると言われ、不快でした。
また、出していただいた見積もりを見て正直にやっぱり高いですね…と伝えるとなんとか希望に近づけたものも作成すると言われたのでお願いしましたが、こちらに妥協できる部分できない部分を相談されることもなく、結局出てきたのは希望した内容がバッサリ削除された、ただ合計金額を下げただけのものでした。
確かに予算も重視する項目の一つとして伝えてはいましたが、それだけがこちらの希望ではありません。

たまたま担当の方が合わなかっただけかもしれませんが、この会場での結婚式を希望してやまないお客さんしか眼中にないように感じました。

立地・交通の便の良さ

地下鉄の駅からも近く、京阪からも徒歩圏内。京都駅にはシャトルバスも出て便利です。
ただ専用駐車場・契約駐車場がないので、打ち合わせに車で来場したときもすべて自腹ですし、式当日ゲストが車の場合は駐車場料金もお車代でお渡ししないといけないなと思いました。

tamu-mutsukiさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてtamu-mutsukiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FORTUNE GARDEN KYOTO
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386-2
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集