1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. リーガロイヤルホテル京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

やさしい光が降り注ぐナチュラルな雰囲気のチャペルはキリスト教式や人前式が可能。ホテル内にある神殿「瑞祥殿」。格調高い神聖な雰囲気の神殿では白無垢だけでなく理想に合わせた衣装での挙式が叶います。120名まで収容の「春秋」。四季折々の綴れ織りが飾られた格式高い会場や大きな窓から自然光が差し込む開放感のある「ル ボワ」は白を基調とした大人カジュアルな会場。雰囲気の異なる7つの会場からおふたりの理想に合ったスタイルの会場をお選びいただけます。

最寄駅
京都駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (286)
  2. 費用明細 (40)

素晴らしい思い出となる結婚式ができました

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 4.00 4.00 4.00
tamu-mutsuki さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年6月 (投稿2016年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

京都では老舗でもあり知名度もあるホテルですが、思っていたよりもリーズナブルに式を挙げることができました。

選択したプランの中には色々な特典も付いていてかなりお得に感じました。
そんな中で値上がりした部分は、テーブル数増によるクロスや装花の追加料金、記念撮影のカット数・冊数増による追加料金、あとは料理内容をグレードアップした追加料金でした。

それ以外に追加した物に関しては、下見の時点で特に重視していて譲れない部分と費用を抑えられるところは抑えたい旨とを伝えていたところ、色々と交渉できました。お得な衣装プランや、値下げできない部分は特別グレードアップの対応などもしてもらえました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは窓はありませんでしたが、白い石の床と壁で大変明るいです。
祭壇には麻の葉柄のような木の格子の奥にLED画面があり、万華鏡のようにキラキラと色の移り変わる演出がありました。チャペル内の照明を落としてもその背景が綺麗でした。

他式場ではチャペルの列席者のベンチは木のままが多かったのですが、ここはクッション地になっていたことも個人的に好印象でした。

披露宴会場も窓はありませんでしたが、天井が高いので圧迫感はありませんでした。カーペットと壁は落ち着いた色で、テーブルクロスやジョーゼット、装花などの色の選び方で大きく雰囲気を変えられるオーソドックスなホテルの披露宴会場だと思います。
壁面に大きな桜の織物が飾ってあり、下見の際はかかっているカーテンを開きよく見せてもらったのですが、当日はそのカーテンは閉まっていたので少し残念でした。

ホテル内にはデザインの異なる多様な披露宴会場があり、京都のホテルの中でも数が多い方ではないかと思いました。
窓のある会場もありましたし人数や雰囲気にあわせ選べるのも良いと思いました。

演出・オリジナリティ

式にはプラン特典で生演奏とアカペラの合唱がついていて、入場から退場まで場に合わせて演奏や歌声を演出してくれました。
生演奏、アカペラとも迫力があり充実した内容でした。

披露宴はシンプルにしたかったので、特に大きな演出などは考えていませんでしたが、当日の式、披露宴映像を振り返る即日編集のエンドロールはやりたいと思っていたので伝えると、沢山の映像関係のプランを提示してくれました。
オープニングエンディングだけでなく手紙のムービー、なれそめ~式の打ち合わせ~式までを本人出演でなぞるシネマティックムービーなどもあり、色々できるのだなと思いました。

余興を頼むこともなく列席者参加型のものがフォトラウンド以外ない進行だったのですが、キャンドルサービスのメインキャンドルの周りに小さなキャンドルが飾ってあるセットを選んだところ、その小さなキャンドルを列席者ひとりずつに点火してもらうのはどうかとか、両親への感謝の気持ちを伝えたいと話していると花束贈呈の演出も相談にのってくれて、色々とこちらの話を聞いて提案してくれたのもよかったです。

衣装・衣装小物

衣裳プランもホテルで色々用意されているようで、私はウェディングドレスと、和装で色打掛を着たかったため、和装とそのヘアメイクにかつら小物もセットになった衣装プランを付けてもらいました。白無垢よりも色打掛は高額になりやすいので、最初から色打掛を着たいと伝えているとプラン内で借りられる和装の上限額を少し上げてもらえました。おかげで希望の色打掛を追加料金なしで借りられました。

ショップはホテル内にある衣裳室と提携の貸衣裳店2つの計3軒から選べました。
どこもデザイン豊富で幅広く選ぶことができ良かったと思います。

私が決めたのは提携貸衣裳店のひとつで、そこは和装洋装ともにアクセサリーなども込みでレンタルでき、選んだ衣装に合わせて提案してくれました。たくさんの種類があり納得いくまで選べました。

新郎のタキシードも、セットアップだけでなく、中のベストやタイだけ差し替えたりもできました。オリジナリティが出せて新郎も満足していました。

料理

下見の時から料理を特に重視していたのでここに決めた理由は料理といってもいいくらいでした。
しかしプラン特典に料理の1グレードアップがついていましたが、これはこの1アップをしてやっと満足いく披露宴料理という印象を受けたのでそれからまだ数皿、内容をグレードアップしました。
細かくひと皿ずつの差し替えにも対応してくれて良かったです。

デザートにチェリーソースをフランベする炎のパフォーマンスがあり、会場で盛り上がりました。

私はフレンチのコースにしましたが、和洋折衷のコースもあり、子供料理も多彩なメニューがあって、アレルギーの対応もしっかりしてくれます。列席者に合わせて細やかな対応ができて良いと思います。

ウエディングケーキは生ケーキをフルオーダーで作ってもらえたので、色々な写真などを見てデザインを考えるのが楽しかったです。もちろんお味も美味しかったです。

スタッフ

プランナーさんに関しては、下見~契約までの間に担当してくれた方と、契約後~本番までの担当は違う方に変わり、しっかり引き継ぎもされているので大丈夫でしたが、最初はやはり戸惑いました。

式当日は経験豊富な介添人さんや披露宴チーフの方に誘導され滞りなく進みました。
ヘアメイクさんや写真・ビデオ撮影のスタッフさんにも緊張をうまくほぐしてもらえたり色々気遣いいただきました。

両親や会社の上司に話を聞きましたが列席者に対しての披露宴のスタッフみなさんの対応も気持ちの良いものだったようで良かったです。

立地・交通の便

京都駅から徒歩10分、交通量の多いところですがタクシーも多く雨でも不安が少ないです。
新幹線側(八条口)にはシャトルバスも常時出ておりとても便利です。

tamu-mutsukiさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてtamu-mutsukiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リーガロイヤルホテル京都
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事