結婚式、披露宴を奈良で考えているお二人へ。「IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE」は、奈良市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
菖蒲池駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (229)
  2. 費用明細 (14)
招待
クリティック さん (女性)
式場返信あり
招待時
30代後半
招待日
2015年5月
投稿月
2015年5月
総合評価 3.70
費用 - 設備 4.00
演出 5.00 料理 4.50
スタッフ 1.50 立地 3.50
衣装 -    

若いカップル向き。お料理美味しいです!
クリティックさん(IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE口コミ)

(1600文字)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルはあまり大きくありませんが、緑に囲まれて気持ち良い空間です。神父さんのあまりお上手でない日本語が個人的に気になりました。
バンケットはモダンでオシャレなカフェレストランといった雰囲気です。大きな窓から自然光が差し、緑・池が見えるので開放的でナチュラルな雰囲気を好む方に向いています。
私はブライズルームを訪ねるチャンスがあったのですが、とても明るく可愛いお部屋でした。女性は気分がアガると思います。
待合室などの設備が整っていますが、椅子やソファが少ないので立っていなければならない人もいらっしゃいました。受付の場所が狭く、ウエルカムドリンクのバーと隣接していて込み合いました。でも、肝心のバンケットが広く素敵なので大きな問題ではないと思います。

演出・オリジナリティの満足度

新郎新婦の入場がバンケット内の階段でポーズを決めて降りてくる、という演出で面白かったです。お色直しの入場も一味違う演出で盛り上がりました。
余興でバンド演奏をされていました。ホテルだと楽器によっては使用不可などの制約がありますが、ここはドラムもトランペットも演奏していたので、比較的自由なのかなと思いました。
貸し切りの会場だからでしょうか、余興もたくさんあり、時間内に終わるようにスタッフが急かすような雰囲気は全くなく、最後まで思い切り楽しめました。誰よりも新郎新婦が本当に楽しんでいる様子で幸せそうでした。

料理の満足度

まずテーブルウエアがモダンでオシャレです。そしてどのお料理もすごく美味しかったです。前菜のスモークサーモン、スープが特に良かったです。見た目も華やかでキレイです。フレンチのフルコースでしたがお箸も用意されていました。
テラスでデザートビュッフェもあり、その場でシャーベットを作ってくれるという演出がありました。
ゲストハウスのお料理って美味しいのかな?と思っていたのですが、クオリティが高いです。

式場スタッフの満足度

スタッフの対応は残念な部分があったと言わざるをえません。新婦が事前に「担当スタッフに伝えておいたから」と言っていたのに、その担当者は聞いているはずのことを質問してきました。
私はかなり早く到着したのでゲストがまだほとんど来ておらず、緊張感がなかったのかスタッフ同士で腕をぶら~んぶら~んと振りながらしゃべっている姿がロビーで見うけられました。
挙式前、込み合うロビーで受付を促すスタッフの声が大きすぎて、お祝いの席には相応しくありませんでした。もう少し声を抑えて物腰やわらかく言えば良いのにと感じました。
また、パンを下座からサーブし始めたり、私のコーヒーカップにコーヒーを入れてくれた時も、次は隣の友人に入れてくれるのだろうと思っていたら、何も言わずに何故か別のテーブルに入れに行き、そして隣の友人の席に戻ってくるという謎の行動をしていました。せめて友人に「少々お待ちください。すぐに戻ります。」とか一言添えてくれたら良かったのですが。

立地・交通の便の良さ

結婚式当日はシャトルバスが出ますが、私が到着した時間帯はバスがなかったので歩いて行きました。最寄り駅から近いですが、思ったより分かりにくかったです。車で来た友人も「入り口が分かりにくくて迷った」と言っていました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お料理と会場の設備・雰囲気は抜群です。けれど、前述したようにスタッフの対応が疑問です。
スタッフは全員とてもお若く、20代の方ばかりのようでした。私がアラフォーで、ホテルの結婚式ばかり参列してきたからでしょうか、結婚式というより若者の好むカフェにいる感覚になりました。ざっくばらんでカジュアルなパーティを望む、お若いカップルには向いていると思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE

スタッフ一同 より

(返信日:2015年8月26日)

クリティック 様

この度はイリスウォーターテラスあやめ池にご参列頂き、また貴重なご感想を頂戴し誠にありがとうございます。

気づかれた点もお書き頂き誠にありがとうございます。

挙式に関して会場の空間についてお褒めの言葉を頂きありがとうございます。神父に関しては数名のプロテスタントの神父が進行をさせて頂いております。挙式等いう場で聞き取りにくさを感じられたということでございますので、しっかりと共有をさせて頂きより聞き取って頂けるよう対策を行わせて頂きます。
また、待合のスペースに関してもご不便をお掛けしたようで申し訳ございません。待合のスペースは貸切にはなっておりますが、参列のゲスト皆様にお使い頂くため椅子が少なくなりご不便をお掛けいたしました。
スタッフにお申し付け頂きましたら対応をさせて頂きますので次回ご参列頂く機会がございましたらスタッフにお申し付け下さい。

披露宴会場やお料理についてでございますが、原則としてアンプ等が必要な楽器のお持込はお断りをさせて頂いております。しかしながら、可能なことであれば、他のお客様との兼ね合いも含め、最大限ご相談させて頂きますので、ぜひお申し付け下さい。
お料理についてはゲストの皆様からも印象に残っていると仰って頂ける機会が多いアイテムになります。
総料理長の秋吉はフランスの2つ星レストランの他、リッツカールトン大阪メインダイニングで料理長を務めた経験を活かし、幅広い年代の方にお楽しみ頂けるフレンチをご提供させて頂いております。運ばれてきた瞬間に笑顔になって頂けるように盛り付けにもこだわっております。

スタッフの対応については残念な思いされる結果になり申し訳ございません。
スタッフ同士の共有不足はもちろんのこと、お客様がいらっしゃるにも関わらず気が緩んでいたこと、ご案内の方法、お料理のサーブの方法等、今回頂いた点を含め今一度スタッフで共有させて頂き、二度と同じような思いをされる方がいらっしゃらないように致します。
スタッフの年齢も若いスタッフが多い会場ではございますが、より一人一人が結婚式という特別な機会をお手伝いさせて頂いているという想いをもってご案内に努めます。
また入り口に関しては立地上大きな看板は立てることが出来ないのですが、スタッフが入り口に立ち誘導をさせて頂く等の対策をはじめさせて頂いております。
何かお気づきの点がございましたらまたスタッフまでお声掛け頂けましたら幸いでございます。

最後になりますがこの度はイリスウォーターテラスあやめ池にご参列頂き、貴重なご感想も頂戴し誠にありがとうございます。
クリティック様がまたイリスに参列頂いた際に、良い会場だなと思って頂けるようにスタッフ一同さらに努めてまいります。

この度は誠にありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
イリスを気になって頂けた方へ
あなたはどのタイプですか?^^
お料理にこだわりたい!⇒無料試食フェアへ!
雰囲気にこだわりたい!⇒本番直前ツアーへ!
全部譲れない!⇒ウェディングマルシェへ!
何から始めたら良いか分からない!⇒専任プランナー相談会へ!
フェアページはこちらから
http://www.mwed.jp/hall/14548/fair/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてクリティックさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~130人
TEL・予約
通話無料0066-9680-529931
IRIS WATER TERRACE AYAMEIKEのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・第1・3水曜日
受付時間 平日:12:00~19:00、土日祝:10:00~20:00
住所 奈良県奈良市あやめ池北1丁目27番8号
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集