1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 松本・白馬・大町の結婚式場
  4. アルモニービアン(HARMONIE BIEN)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「アルモニービアン(HARMONIE BIEN)」は、松本・白馬・大町エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (143)
  2. 費用明細 (25)
式場返信あり

重厚感とクラシカルな雰囲気が素敵な式場
他の会場より比較的費用が高い

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
マゼラン さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年11月)

費用・コストパフォーマンス

コロナ禍ということもあり、少人数プランが用意されています。私たちも少人数プランを使用しました。
12名の挙式・披露宴でしたが、お料理や装花のランクアップをしたこと、前撮りをしたこと、そして何よりドレスがプラン外で差額が大きく出てしまったことから予想よりも遥に高い金額になってしまいました。
親族のみでしたので招待状は作成せず、席次表・席札は自分たちで作成したので安く済ませることができたのは良かったです。式場自体が国の有形文化財であり設備費等があり高めの設定がされているので、ドレスもプラン内にしあまり拘ることなく自分たちで手作りをしていくようにすれば費用は抑えることができると思います。
人数のわりに高額になってしまいましたが、一生に一度のことなのでこれで良かったのだと感じています。

会場の雰囲気・設備

旧歓銀の有形文化財でありとても趣がある建物です。
ホテルから直結しており、遠方からゲストも安心だと思います。
チャペルは全国的にも珍しい円形チャペルで360度ゲストから見られるようになっています。生演奏と聖歌隊が挙式の雰囲気を作ってくださいました。使用されたオルガンは80年前の物であると伺いとても重厚感がある音色に感動しました。窓から入る日差しもとても綺麗でした。私たちは昼間だったため明るい挙式となりましたが、夜になるとロマンティックな雰囲気にもなると思います。
バンケットはとても天井が高く、シャンデリアが豪華で綺麗です。決して広い式場ではないですが高級感があると思います。
新しい建物ではないため古めかしい部分もあります。私たちはクラシカルなものが好きなので古さは全く気になりませんでしたが、「新しい・綺麗」などを求める方には向かない会場かもしれません。「クラシカル・重厚感・本物感」重視の方にはおすすめです。
新郎新婦の控室に関しては、1階と3階にとても広い控室があります。ただ、新郎と新婦は一緒に着替えをします。中もカーテン等で仕切られているわけではないため、ファーストミート的なことはできないのかなと思いました。(着替え終わった時の感動はあまりありませんでした)頼めば別々に着替えができるのかもしれませんが、特に事前に確認はしていなかったのでわかりませんでした。
ゲストに生後4ヵ月の姪がいたのですが、ゲスト控室や披露宴会場にベビーベッドを設置してくださるなどご配慮いただいたのでありがたかったです。

演出・オリジナリティ

親族のみの挙式・披露宴だったので親族全員が楽しめる空間作りを意識して演出は考えました。挙式はキリスト教式で、新郎入場の際にはジャケットセレモニーを行い、新郎の両親も参加できるようにしました。
披露宴では、親族へのインタビューの時間を設けました。改めて新郎新婦から家族紹介を行い、家族からひとことお話をしてもらいました。笑いあり涙ありのとても温かい良い時間を過ごすことができました。
私たちは特に取り入れることはしませんでしたが、チャペルにあるバルコニーからバンケットを臨むことができるので、バルコニーとバンケットの高い天井を活かした演出をしたい方にはピッタリの会場だと思います。
基本的にはやりたい演出には何でも答えていただけると思います。プランナーさんも「まずはこちらに(やりたいことを)投げてみてください!(^^)!」と言ってくださるのでとても頼りになります。

衣装・衣装小物

提携ショップから選択しました。種類が豊富で選ぶのがとても大変でした。20着以上は試着させていただいたと思いますが、担当してくださったスタッフの方はいつもとても親身になって対応してくださいました。気になる衣装があった時も、ドレスの名前がわからなかったのですがその写真をもとに一生懸命探し出してくださり取り寄せてくださるなど、ご尽力いただき大変感謝しています。
ドレスの種類は豊富ですが、人気のドレスは試着をすることすら困難で時間を要するので日程に余裕を持って試着に行った方が良いと思います。また、土日祝日は混雑するので平日に行くことをお勧めします。
また、ドレス選びに迷ってしまう方は、事前に会場が紹介してくれるカラー診断を済ませておくのが良いと思います。自分に似合う色・似合わない色がわかるのでドレス選びの参考になります。当初は真っ白なドレスに憧れていましたが、カラー診断でオフホワイトやアイボリーが似合うと知り、サテン生地のWDを選びました。肌の色にも合って新郎やゲストからも似合っていると好評でした。

料理

アルモニービアンでの披露宴を行うおすすめの理由の一つは料理だと思っています。
フレンチが基本でどれも美味しいのですが、お造りやお茶漬けを食べることができるコースもあり、和食も楽しむことができるのがとても魅力的でした。和食の担当者もいらっしゃるということで出汁やその味付けが非常に美味しく何度も食べたくなる料理でした。特に「真鯛の信州蒸し」はアルモニービアンで式を挙げる方にはおすすめのメニューです。また、お箸で食事をすることができるので両親からも好評でした。
また飲み物もシェフ手作りのジンジャーエールや信州産のジュースなど、こだわりがあるメニューで楽しむことができました。
アルモニービアンはレストラン営業もしているので、後日ゆっくりとお食事に行きたいなと思っています。

スタッフ

プランナーさんはいつも笑顔で明るく接してくださったので、打ち合わせは本当に楽しかったです。夫婦共々心配性で細かいことが気になる性分なのですが、私たちの疑問や不安にも真摯に対応してくださってありがたく思っています。
当日の司会者の方はベテランの方で、会場の雰囲気や会話のきっかけを作るのが大変お上手でとても助かりました。
美容スタッフの方々は前撮りからお世話になっており、挙式・披露宴・お色直しとそれぞれ髪型を変えたのですが、ヘアもメイクも一緒に悩んでくださったり色々ご提案いただきとても感謝しています。また、アルモニービアンでは披露宴中や前撮り中も常に美容スタッフさんが傍にいてくださるのでヘアやメイクが崩れても安心でした。
カメラマンの方は前撮りは男性、挙式・披露宴は女性の方だったのですが、どちらも親しみやすいお人柄で自然体で撮影してもらうことができました。
装花は、平日の夕方遅い時間からの打ち合わせで時間を要してしまったのですが、担当してくださったお花屋さんは嫌な顔ひとつせず、私が妥協しようとした部分にも気付き、最後まで納得がいくまで話を進めてくださいました。当日ブーケを見たときは本当に感動しました。
その他、準備から当日まで関わってくださった全てのスタッフの方々は段取りやゲストに対する配慮など、細かいところにも心配りをしていただきとても楽しく過ごすことができました。アルモニービアンのスタッフさんは皆さんとても素敵な方ばかりでした。

立地・交通の便

最寄り駅は松本駅で徒歩約10分ほどのところにありアクセスは良いと思います。松本市の中心に位置し松本城から少し南下したところにあるため、県外からのゲストがいる場合は観光にも適していると思います。
秋の挙式だったため、建物横の松本城へ続くメインストリートは紅葉がとても綺麗でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全国的にもコロナが少し収束してきている時期の式でしたが、会場の感染対策は緩むことなくバッチリでした。
披露宴中の座席は机を横一列に並べて新郎新婦もゲストと同じ列に座るようにしましたが、大きいアクリル板が一人一人の間に設置されており、除菌シートの配布もありました。親族インタビューの際もマイクを分けていただくなど感染対策をしていただきました。

式場からの返信

アルモニービアン

アルモニービアンスタッフ一同 より

返信日:2021年12月18日

マゼランさん様

この度は貴重なお時間をいただきまして、ご丁寧に口コミのご投稿をいただき誠にありがとうございます。
一生に一度の大切なお日にちを、当館にお任せいただきました事、大変嬉しく思います。
アルモニービアンという会場の魅力を1つ1つ感じていただき、スタッフに対する温かなお言葉も頂戴し、スタッフ一同心より感謝致します。
ご投稿いただきました通り、アルモニービアンはレストランやカフェも行っておりますので、記念日や大切なお日にちに、是非ご利用くださいませ。
当館スタッフ一同いつでもお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて マゼランさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルモニービアン
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~122人
TEL・予約
0078-6008-2561
アルモニービアン(HARMONIE BIEN)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休(祝日と婚礼実施の場合は営業)
受付時間 お受付時間 平日 / 12:00~18:00 土日祝 / 9:00~19:00 ご利用可能時間 平日  19:00~22:00 土日祝 9:00~22:00 ※月曜日・火曜日定休(祝日を除く)
住所 長野県松本市大手3-5-15
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事