1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2091)
  2. 費用明細 (376)
式場返信あり

接客レベル、料理の美味しさ、歴史的価値
衣裳店の対応、駐車場が無いこと

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 3.50 2.50
noel-rie さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2018年1月 (投稿2018年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もりから多少は上がりましたが、こだわりを大切に予算内で納めることができました。歴史的価値の高い建物で、京都の人気エリアのど真ん中という立地で、満足のできる挙式が出来て、200万(ゲスト30名程度)以下で押さえられたのは素晴らしいと思います。派手なものをもともと好まないので、シンプルに仕上げましたが、式場が素晴らしいので、シンプルだったからこそ良かったと思います。

会場の雰囲気・設備

会場の雰囲気と歴史的価値、接客レベルで会場を選んで正解でした。
昼間の挙式だったので、家族友人が撮った写真が逆光になってしまった写真が多数あったのは残念ではありますが、プロに撮っていただいたものや、デジカメで撮ったものは問題なく映っており、窓の外の景色も綺麗に撮れていて満足です。
窓枠や棚なども、建造当時のものが残されているようで、歴史を感じることができる会場で、京都らしさを自分達もゲストも味わうことができました。ドレスはもちろんですが、何より白無垢が最大限に生える会場だと思います。

演出・オリジナリティ

ウェディングケーキのデザインを自分で考えてそれを実現していただいたり、折り鶴シャワーをご提案いただいたり、自分達ならではの挙式が出来ました。装花の色合いも自分達の好みのパターンを選べたので、シックで大人っぽい会場に仕上がりました。また、折り鶴シャワーをしたので、繋がりを作りたくてテーブルに持ち込んだ大きめの折り鶴を飾っていただくこともでき、当日のスタッフさんの対応が嬉しかったです。
少し残念だったのは、ケーキ入刀のタイミングで曲を流すことができなかったこと。スタッフさんの配置上難しいとのことだったので仕方がないのですが。

衣装・衣装小物

当日はお色直しをせず、白無垢だけにしました。
衣装決めにあたり、提携の衣裳店で衣装を選んでいる段階で、他のドレスも…と検討していて、またご連絡しますと言われてから2カ月以上連絡がなく。プランナーさんに相談したら連絡が来るといった感じ。やっと来た連絡では、希望のドレスデザイン等を事前に伝えていたにも関わらず、全く異なったデザインのものを提案されました。似合うと思います、とのお話でしたが、そういうことではないのだ、と腹立たしかったです。また、電話にはなかなか出られないので必ずメールを下さればこちらからご連絡します、と伝えていたにも関わらず、常に電話がかかってきました。またエステの担当者にも話が伝わっておらず、こちらも電話。
普通のレストランでの食事や洋服を買いにいっているのとは違い、100万単位での出費、さらに挙式に関することで、これだけ連絡体制がなっていないのはおかしいと思います。
挙式会場もプランナーさんも最高なのに、衣裳店が残念でした。

料理

全てのメニューにおいて、素材からシェフに相談することができました。
試食会で全てのメニューを食べることができ、シェフが実際にその場にいてくださるので、それぞれのメニューで何かを相談すると、すぐに返答が貰えて安心できました。例えば、野菜のポタージュに使用する野菜も、自分の好きな野菜をお願いすると、すぐに「できます」と。この素早さと安心感は、当日のサービスや料理のクオリティーの高さを感じさせてくれました。また、苦手なものやアレルギーなども事前に伝えて、ゲスト1人1人の食材にこだわってくださり、感謝しています。好き嫌いが多い母も全て食べられたと大喜びでした。
特に、鯛の鱗焼きは親族やゲストの印象に残ったようです。結婚式で出てきた料理は、美味しかったとか美味しくなかったという印象しか普通は残りませんが、しばらくたってからも話に出てくるので、選んで本当に良かったと思います。
お料理自体が、もともと大変美味しいので、本当に披露宴が楽しみでした。花嫁はあまり食べないと親族から言われていましたが、当日も残さず食べきりました。笑。

スタッフ

プランナーさんはもちろん、下見に行った時から全てのスタッフの対応が素晴らしかったです。アルバイトを使わず全員が教育された社員ということが理由なのだと思います。歩き方、食器の上げ下げの所作、お辞儀の角度など、自分達が接客業をして長いので、大変気になるところだったのでよく見ていたのですが、不快感を感じることなく過ごせました。サービス業に従事するゲストが多かったですが、皆満足してくれたようです。
当然、サービスや経験で社員を選んでいるのだとは思うのですが、皆さん美男美女で、見ていても心地よい。笑。
そして、当日の着付けの方がとても素敵に仕上げてくださって、大変満足しています。式中、披露宴中もずっと気にかけてくださり、都度直してくださったので、常にベストの状態でいられて嬉しかったです。

立地・交通の便

駐車場が無いことが難点。京都中心部なので仕方がないことではあります。近隣にはコインパーキングが多いので、とりあえず大丈夫だったのですが、足の悪い親族や着付けを会場で行う参列者は公共機関のみは大変ですから。式場がタクシーチケットを事前に用意してくださるので、そちらを渡して京都駅から来てもらうようにしました。
打ち合わせなどで自分達が式場に行く分には大変便利でした。三条京阪まで電車で、そこから歩いても苦にはならない距離です。
人気の川沿いですし、前の道も大変京都らしいので、ゲストに好評でした。

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTスタッフ一同 より

返信日:2018年3月19日

noel-rie様

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をお手伝いさせて頂けましたこと、
スタッフ一同大変光栄に思っております。
また、おいそがしい中 お写真を交えた素敵な口コミをご投稿くださいまして
誠にありがとうございます。

「会場の雰囲気と歴史的価値、接客レベルで会場を選んで正解」との
お言葉を頂き、本当にありがとうございます。
FUNATSURUは料亭旅館時代より148年の歴史を持ち、
国の登録有形文化財にも指定されておる建物です。
おふたりやゲストの皆様に本物の京都らしさをお楽しみ頂けましたこと、
非常に嬉しく思っております。
白無垢姿、本当にお美しかったです!

また、私どもは「誰とご結婚式を創るか」を非常に大切にしております。
所作やお辞儀の角度など、接客業をされていらっしゃるからこそのご視点から、
スタッフを見て頂いたうえでご満足くださり、
大変光栄でございます。
おふたりの人生にとって特別な一日をお手伝いさせて頂く者として
今後も皆様にご満足頂けるよう努めてまいります。

お料理についてもあたたかいお言葉を頂き、
誠にありがとうございます。
おふたりやお母様がお気に召してくださったお料理は、
ご婚礼再現メニューとしてレストランでもご用意致しております。
ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
おふたりにまたお会いでいますことを、
心より楽しみにお待ち申し上げております。
この度は誠にありがとうございました。
末永いお幸せをお祈り致しております!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnoel-rieさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事