1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 豊平館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細
受付終了
豊平館

北海道 札幌・苫小牧・道央エリアの専門式場「豊平館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
中島公園駅
会場ジャンル
専門式場
総合評価
-
口コミ数 24件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (24)

アットホームで大人の結婚式を挙げたいなら

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 4.50 5.00 -
どろどろん さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2010年9月 (投稿2010年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
挙式会場費は7400円、ドレス等はパックにすれば安いと思う。
でも普通の挙式・披露宴をしようと思うと必要経費が積み重なり、やはりそれなりに自己負担はかかる。
パックにすると写真や映像、引き出物、美容師等は全て外部利用・外部持込不可。写真はアルバム・データ付で約8万円、映像は約12万円ほどだったと思う。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
雰囲気は満点です。披露宴会場や廊下は鹿鳴館のような雰囲気と適度な古さ。赤絨毯とシャンデリアが重々しさを引き立て、ホテルにはない奥ゆかしさを感じます。
挙式会場は厳かで神前式に似ています。雰囲気も良かった。
トイレや控え室などはあまり良くないけれど、メイン会場の重厚感や歴史の重みが素晴らしく、出席者にも好評でした。

人と違う披露宴を挙げたい人・落ち着いた大人の披露宴にしたい人にはオススメです。

但しエレベータ等がないので体の不自由な方は1人では階段の上り下りができない。車椅子もあり、会場のスタッフが車椅子に乗せ、総出で手伝ってくれますが。
親族控え室、挙式会場、お手洗い、披露宴会場は2階ですが、親族写真撮影が途中であるので、どうしても親族は階段の2往復が必要です。
階段を上がれない人が複数いる人は厳しいかも。

■ 演出・オリジナリティの満足度
引き出物や外部持込がブライダルパックではできないし、古い重要文化財なので最新の機材や派手な照明などは望めない。でもここはそれを求めるところではないので問題ないと思います。
キャンドルサービスの代わりにウェディングケーキサービスで参列者一人ひとりを回ることもできましたし、サプライズの提案もありました。担当者の方が大変良くして下さいますので、知恵と工夫次第でどうにでもなると思います。

■ 料理の満足度
こちらは高級レストランですから、安いコースでも料理は高く美味しいです。
参列者は料理が楽しみですから、最初は下から2番目のコースで考えていました。でも引き出物と合わせると会費をはるかに超えて自己負担が厳しくなります。
そのため試食をして一番安いコースに変更。それでもかなりのボリュームで、高級感もありました(そもそも一番安くても高いですから)。
参列者からは「美味しかった」「食べ切れない量だった」と非常に好評。
無理に高いコースにしなくても十分美味しく満足できる料理です。

■ 式場スタッフの満足度
映像・宴会・衣装・その他と担当が分かれていて、打ち合わせは別々。
クチコミで聞いていたのでそれほど問題には感じませんでした。
全体を相談する担当者は1人ついてくれてその人が窓口になってくれますし、皆さん親身になって考えて下さる感じの良い方ばかりです。
質問は紙に書き出して項目ごとにまとめておけば、更に問題なく打ち合わせできます。
それぞれがプロなので、アドバイスもよかったです。

■ ロケーション・交通の便の良さ
ロケーションは抜群です。広い公園の中で目の前にはカモや亀が泳ぐ池で木々に囲まれ、建物をスケッチする方が常にいるような場所です。地下鉄からも徒歩数分。すすきのからも近く、周囲にはシティホテルもビジネスホテルも多数。
式場に写真撮影をオーダーすると、ウェディングレスで当日ロケーション撮影をしてくれます。公園の中をあちこち歩き回り、緑の木々や式場、池をバックにモデルばりの写真撮影。春なら桜、秋なら紅葉に囲まれて写真撮影できます。これはオススメです。公園の中のこの式場だからできることですね。
集合写真も重要文化財をバックにとても美しく撮ってくれます。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
リハーサルがなく、ぶっつけ本番なので挙式も披露宴も色々アクシデントが起こりえます。私はそれを楽しみ、周りも楽しんでくれましたが、完璧に遂行したい人には向かないかも。
またかゆいところに手が届くような細かい説明はありません。ある程度予備知識のある人やどんどん問題点に気付いて質問できる人向きかもしれません。
リハーサルメイクもこちらから聞いたら「できます」という答えがあったくらいで、式場側からの打診はありませんでした。

またブーケの打ち合わせもひどく簡単なので、当日までどんなブーケなのか全くわかりませんでした。私は色と形、使いたい花を聞かれただけです。思い入れのある人は写真の切抜きなどイメージを持参した方がいいでしょう。出来上がりは可愛らしくて非常に満足でしたが、お色直しのブーケはちょっと小さかったかな。
パックに入っていた卓上の花もかなり小さかったけれど、オプションの話も出ませんでした。もっとも花より会場と料理のゴージャス感があるので私は気になりませんでしたが。

ドレスや新郎の衣装はやはり少ないです。
でも私はウェディング・カクテルとも非常に満足で、参列者からも好評でしたから気になりませんでした。数は少なくても最新式のドレスは入ってますし、安いです。

また披露宴時の飲み物の選択肢もあまりありません。
引き出物以外は非常に選択肢が少ない会場だと思います。
見た目の派手さや見栄を重視している人、あまり若い人には向かないかも。
式場も狭く、披露宴会場も人数制限があり、大勢呼びたい人にも不向き。

ですが、それを補って余りあるのが「重要文化財でできる結婚式」ということ。ロケーション、会場の厳かさ、料理の質・味、写真撮影としてのロケーションは最高です。

30人以内の披露宴なら新郎新婦もひな壇ではなく、親族・参列者と同じ長テーブルに座ります。親族や友人とおしゃべりしながら披露宴を過ごすことができます。これは楽しいです。

私は来賓・友人代表スピーチをせずに、出席者全員にテーブルスピーチをサプライズでお願いしたのですが、テーブルが一つなのでみんなが聞き入って一緒に笑うような楽しい時間となりました。

全員が参加している一体感があり、アットホームで良いお式だったと皆からお言葉をいただきました。
映像は費用が高かったので写真のみにしましたが、温かみのあるお式ができたのでビデオ(DVD)に残しておけばよかったと後悔しています。
これから少人数で行う人は、お金がかかっても写真・ビデオ両方撮ることをオススメします。

また生演奏もオプションでつけました。こちらも10万円以上かかりましたが、非常に高尚でよかったですね。ただ生演奏よりもスピーチや会話を楽しんだ人が多かったので、費用が限られている人はこれはなくてもよいかも。それより写真・ビデオの方が思い出に残ってよいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてどろどろんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 豊平館
挙式スタイル 人前
住所 北海道札幌市中央区中島公園1-20
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事