1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 鹿児島の結婚式場
  3. 鹿児島市・県西部の結婚式場
  4. マナーハウス 島津重富荘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を鹿児島で考えているお二人へ。「マナーハウス 島津重富荘」は、鹿児島市・県西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鹿児島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (73)
式場返信あり

素敵な会場、料理とスタッフの皆様の神対応

本番
総合評価 4.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 -
NO子 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2020年2月)

挙式時の最終金額
2,461,489円 (69人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積時は概算で1人当たり5万円程度で50名260万円程の提示でした。最終金額は81名で合計240万円弱、一人当たりは3万5千円程になりました。衣装・ヘアメイク・スナップカメラを外部手配したり、ペーパーアイテムやムービーを自作したり、再来店特典などで割引をして頂いたりして、会場への支払額は下がりました。その分は料理のランクアップに充てましたので、ゲストの方も満足いただけたと思います。値上がりしたものはなかったです。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場にPurを、親族控室用とデザートビュッフェ会場にオトヌを利用しました。館内はとても綺麗でバリアフリーも整っており、トイレがとても清潔でした。Purは天井が高く、壁にさまざまなお花の絵が描かれていて良い雰囲気でした。オトヌは会場を選んだ決め手でもあった場所で、歴史と格式を感じられる格別な空間でした。西郷隆盛の書など歴史的な調度品もたくさんあってすごく写真映えする場所でもあり大満足でした!また庭園からは桜島が見えて、当日は晴れた空の下噴煙を上げる桜島を見ることもできたので、県外からのゲストも鹿児島らしさを感じられたと喜んでくれました。

演出・オリジナリティ

いくつかオリジナルな催しをしたいとプランナーさんに相談しましたが、すべてを実現することが出来てとても嬉しかったです。やりたいことをある程度決めていたので、プランナーさんにはそれに加えたアドバイスを頂き、迅速に準備を進めて頂けました。神社式の式場から和装で庭園に移動してのウェルカムパーティーでは、フラワーシャワーの代わりにもみじ葉と折り鶴でのシャワーをしました。その後は、ブーケトスの代わりに高台からお菓子撒きをしました。その中に当たりを3つ入れてサプライズのプレゼントが当たる催しをしました。披露宴が始まる際には、新郎の入場時に各卓から1輪ずつワイルドフラワーの装花をもらって新婦への花束を作るダーズンローズ風の催しをしました。一番こだわった催しとして、新婦の友人の伝手で豚一頭を手配してもらえたので、ケーキの代わりに豚の丸焼きに入刀しました。会場様としても前代未聞のことだったそうですが、総料理長様が真摯に対応して下さって実現できました。直前に思いがけないハプニングが起きましたが(笑)総料理長様が臨機応変に対応してくださったので、むしろ最初の想定よりもずっと良い形で披露できました!余興はせずテーブルラウンドで各卓ごとにポーズくじを引いてもらい、ひいたくじに載っている写真のポーズをみんなで撮りました。また、各卓に懐かしのインスタントカメラを置いてゲスト目線での写真を撮ってもらいました。映像としてはオープニング、プロフィール、新婦両親への手紙前のビデオの3本を流しました。3本とも自作したので費用面でも節約できましたし納得した映像を作ることが出来、大変でしたが作って良かったです。途中で会場側からのまさかの嬉しいサプライズ演出があって、ゲスト以上に私たちが一番びっくりしてしまいました(笑)本当にありがとうございました。ここには書ききれないくらいやりたいことを沢山挙げましたが、準備期間も短い中でプランナーさんをはじめ、スタッフの皆様のおかげですべて実現して一生の晴れ舞台を作り上げることが出来ました。ゲストの皆様からも大好評頂けてやって良かったと心から思います。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

新婦のドレスは購入し、それ以外の衣装は両親分も含めて提携外ショップで手配しましたので、こちらの衣装は利用しておりません。新郎のタキシードは提携外ショップでのレンタル衣装を持ち込んだため保管料としての持ち込み料が発生しました。

料理

コース料理の手配やオリジナルの催しに至るまでリクエストにすべて応えて頂けたので望む通りの料理を手配できました。試食会に新婦両親と参加してコースの品定めをしましたが、1万8千円のコースのオマール海老のポワレがすごく美味しかったので、1万5千円のコースをベースにして魚料理をその海老料理に組み替えるなどのアレンジをしました。また、ケーキ入刀の代わりに催しを行うことにしたので会場の隣のオトヌでケーキビュッフェを行うことにしました。ケーキの味・見た目ともに特に若い女性から大好評でやって良かったです。相談次第で色々決められるので自由度が高いと思います。ゲストの皆様からもそろって料理がすごく美味しかったと言って頂けたので、この会場を一生で一度の会場に選んで最高に良かったと思います!

スタッフ

プランナーさんには私たちがやりたいことの全てわがままにも笑って快く応えて下さって大変感謝しています。私たちは遠方に住んでいる上、会場を決めてから本番まで4か月しかない状況で、実際に顔を合わせての打ち合わせは2回のみでしたが、メールにて丁寧できめ細やかに連絡を下さって滞りなく準備を進めることが出来ました。一生に一度の催しを彼女に担当してもらうことが出来て本当に幸せでした。介添えスタッフの方々とは本番での顔合わせでしたが、緊張する私たちに優しく声をかけて下さって不安なく本番に臨むことが出来ました。常に私たちの様子を見て、お菓子撒きの際のフォローや、汗拭きのハンカチや飲み物を絶妙のタイミングで出して下さったり、本番中でも私たちが料理を食べられるように手配して下さったりととにかく安心してお任せ出来て大満足でした!音響スタッフの方も私たちのイメージに合った曲を追加で提案してくれたり、当日ばっちり過ぎるタイミングで曲を流してくれたので楽しく過ごせました。また、妊婦のゲストへホールスタッフの方が別メニューの説明を丁寧にしてくれたことなどゲストへの細やかな心遣いが溢れていて感動しました。司会は友人の紹介で地元鹿児島の芸人さんにしてもらったので会場を楽しく盛り上げてもらいました。

立地・交通の便

最寄り駅やバス停からは離れているため徒歩での来館は厳しいかと思いますが、会場側で鹿児島市内を行き来するシャトルバスを手配してくれるため心配する必要はないかと思います。タクシーチケットの手配も可能でしたので、遠方からの方向けに空港や鹿児島中央駅へ直行する手段も準備できました。自家用車用の駐車場もありますので自動車での来館もできます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場装花について、カラードレスが薄紫色だったので、暖色系でプロテアをメインに、秋なのでパンパスグラスなどドライフラワーにしやすい花での装飾を希望しました。当日、本当に素晴らしい会場に仕上がっており、想像以上のクオリティで感動しました。ゲストからの評判も最高で、特に女性陣より「センスの塊!」と大好評でした。ヘッドドレスも会場のお花とイメージが合うようにお願いしており、インパクト大の髪型になりました。
エンディングムービーは担当の方と曲を決め、感動的な映像に仕上げてもらいました。記録映像も先日届いたため次の休日にゆっくり鑑賞したいと思います。

式場からの返信

マナーハウス 島津重富荘

返信日:2020年2月20日

NO子 様

NO子様、この度は誠におめでとうございます。
お心のこもった、たくさんの文字数の投稿、
本当に有難うございます。

オリジナリティ溢れるおふたりのアイデアがつまった、ご結婚式でしたね。
紅葉や折り鶴のシャワー、お菓子まきや
豚の丸焼き入刀など、おふたりがお越しいただく方々へ、楽しんでほしい!喜んでほしい!というお気持ちが強かったからこそ実現できた1日なのではないかと思います。

ご出席いただいた方より、
お料理がすごく美味しかったとのお声や評判が
とても嬉しく思います。
そして、おふたりが島津重富荘を選んで良かったと
思っていただけるようなお時間をご一緒に創らせて
いただいたことが何よりうれしく、
心より感謝申し上げます。

このような素敵な投稿をしていただき、
私どもも、楽しかったいい思い出を
記録やかたちに残すことができ、
心より御礼申し上げます。
いただいたお言葉を励みにして、
おふたりが挙げたようないい結婚式を創り上げることができるよう精一杯努めていきます。
これからも益々のご多幸を心よりお祈りいたします

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてNO子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マナーハウス 島津重富荘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~220人
TEL・予約
099-247-3121
マナーハウス 島津重富荘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日の場合は営業)
受付時間 平日11:00~20:00 土日祝日10:00~20:00
住所 鹿児島県鹿児島市清水町31-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

鹿児島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事