1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 吉田神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアの神社・仏閣「吉田神社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
出町柳駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (30)
  2. 費用明細 (5)

雨でもしっとりと厳かで落ち着いた挙式

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 - 5.00 3.00 5.00
笹錦 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
609,450円 (15人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

値引きの要素はほとんどありませんでした。必要なものを淡々と積み上げていくイメージです。総合的にみて満足です。
神社への初穂料は10万円で一般的な料金だと思います。

衣裳の提携業者で申し込んだプランでは、元々、衣裳、小物、着付け、メイク(新婦のみ、洋髪)、花嫁タクシーが含まれた20万円のプランがあり、そこに新郎のヘアメイク等を追加していく形になります。(業者によって恐らく異なりますが、関東で準備を進めていたため申込める業者が限られていました)
新郎のヘアメイク、小物のグレードアップのほか、挙式前に思い出の場所に立ち寄っての写真撮影の時間をとっていたため、花嫁タクシーの延長の費用を追加しました。

節約としては、写真は別の提携業者にお願いしたこと、装花を生花ではなくドライフラワーのヘアパーツを別に用意したことくらいだと思います。
下着類も自前で用意はできると思いますが、面倒でしたので提携業者に一括で依頼しました。

会場の雰囲気・設備

当日はあいにくの天気でしたが、挙式を行う場所は屋根がありますので安心です。
神社ですので、雨に濡れた社殿の朱色や周囲の緑が非常にしっとりと映え、むしろ素敵な雰囲気でした。写真でも朱色が鮮やかに写っていました。
ただ、参進の時は外を歩くことになります。幸い雨は止んでいましたが風があり、綿帽子が少し大変でしたが、距離が短いため大きな問題にはなりませんでした。

1日2組の挙式のため、静かでプライベートな雰囲気でした。社務所にある控室も広く、家族水入らずでゆっくりと式をあげることができ大満足です。親族紹介もできました。

演出・オリジナリティ

神前式ですので特別な演出はありません。雅楽は生演奏です。親子固めの儀はなく、親族固めだけです。
指輪交換も希望があれば対応してくださいます。(当日白無垢の締付けで指がむくんでおり、なかなか嵌まらず苦笑いの顔が写真に残ってしまいました笑)指輪置き場のようなものはないので、リングピローの持ち込みが必要です。私はこだわりがなかったのでケースをそのまま使いました。
また、誓詞は新郎ひとりで読むか夫婦で一緒に読むか選べます。当日詰まらないよう、事前に何度か声に出して練習しました。

衣装・衣装小物

神社の見学後に提携業者さんを訪問し、衣装を試着しました。通常20万円のプランのところ特典で25万円分の衣装から選ぶことができました。品揃えや衣装の質は非常によく、希望の柄のものを申し込めました。スタッフの方のおすすめで、当日はオプションで小物に色があるものを選びましたが、非常に可愛く、追加料金を払っても選んでよかったと思っています。
夫は紋付はかまで、家紋についてはこだわりがないため、一般的な紋のものを借りました。家紋をつける場合は5万円ほどかかります。
ほかに、綿帽子や角隠しをかぶりたい場合は追加料金が必要でした(プランは洋髪のみ)。

夏頃のほうが衣装の在庫が多いため、夏の試着をおすすめします。関東で試着しましたが、スタッフの方々の対応は非常に丁寧でした。

親族の留袖・モーニングも割引料金で借りることができます。

スタッフ

天気が悪い中やれるのかどうか、直前にはやきもきすることもありましたが、プランナーさんはひとつひとつ丁寧に対応してくださいました。
また、当日は天気が悪いなか、メイクスタッフさん、介添え人さん、カメラマンさんには大変よくして頂きました。嫌な顔ひとつせず気遣って頂きありがたかったです。

カメラマンさんは衣装業者のプランではなく、神社からすぐの提携業者さんに申し込みました。挙式前に思い出の場所でプチロケ撮影して頂くなど、柔軟にこちらのリクエストを聞いて頂けました。料金や頂けるデータの量も満足です。当日は雨風が強いなか盛り上げて頂き、大変素敵な写真が残りました。

立地・交通の便

バスや地下鉄の駅からは少し歩く必要があります。鳥居までは長めの砂利道、鳥居をくぐってから本殿までは階段(横に坂道あり)になっているので、車やタクシーで向かうことをおすすめします。駐車場はあります。
親族のみの挙式で全員車で参加だったため、特にこちらで手配は行いませんでした。

笹錦さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて笹錦さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 吉田神社
挙式スタイル 神前
住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事