1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. 水戸・日立・ひたちなかの結婚式場
  4. St. GRAVISS(セントグラビス)
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

茨城 水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウス「St. GRAVISS(セントグラビス)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (250)
  2. 費用明細 (9)

予算より安く済んで良かったです。 (投稿者なすれいさん)St. GRAVISS(セントグラビス) 費用と料金

なすれい さん (女性)
訪問時 20代後半
訪問2018年8月(投稿 2018年8月)
下見
見積金額 2,074,010 (75人)
出席者単価 27,653 円

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

予算より安く済んで良かったです。

式場返信あり

値上がりしそうなポイント

留袖は式場で選ぶ、一番安い物でも留袖代1万2、3千円プラス着付けとヘアメイク、草履バッグも別なので、全部含めると結構高くつく。
カラードレスも良いものを選ぶと3~5万円程高くなってしまう
料理も招待する人の身分によっては高くなる。料理の品数も、できれば最低7品はあった方がいいのと、コース全体を高くするというよりも、メニューの変更はできるので、メインだけを少し良いものにランクアップすれば程よく金額も抑えられるので良いと思います。
演出や料理、映像、写真、アルバムなどもせっかく良い物を検討していたけれど、辞めるのは勿体ないと言われランクダウンさせづらくなる事もあるので、正直いらないと思った物はきっぱり辞める事と、自分達で用意出来そうな物は用意して節約した方が安く収まる。
装花や会場の飾り付けもそのまま頼むと金額も高くなるので、正直ゲストの目につかない部分は削ったり、ウェルカムテーブル、ゲストテーブルなどは派手目にしてそれ以外は抑えるなどして、メリハリをつけた方が節約できる。

値下がりしそうなポイント

留袖はネットレンタルの方が小物も全部含まれてる物が多いので安く収まる。
ウェディングドレスも白ドレスは予算内のなるべくシンプルな物にして、メインのカラードレスを少し良いものにするのもあり。
ゲストテーブルも1テーブル5千円と、コーディネート料が800円かかるので、なるべく上手くまとめてテーブル数を減らした方が良い。
ブーケやブートニアは持ち込んだ方が数万円安くなる。
メインテーブルやゲストテーブルの装花は季節に合わせたお花を用意した方が安く抑えられる。
引き出物は全員同じ引き出物にする場合と、好みや関係性、貰えるご祝儀金額に合わせて何パターンかに送り分けする事で、合計金額を抑えられる。

アドバイス

持ち込み料がかかるところとかからないところがあるので、しっかり把握しておいた方が良い。見積もりの費用とは別にかかる物も出てくるので、そこも確認しておいた方が良い。
自身で用意したり作れそうな物はやって削れる物は削った方が良い。

式場からの返信コメント

St. GRAVISS(セントグラビス)

返信日: 2018年11月23日(金)

なすれい様
この度は 数ある式場の中より
セントグラビスをご利用いただきまして
誠にありがとうございます

また 貴重なご意見を頂きまして
感謝申し上げます

なすれい様から頂きましたご意見の基
スタッフ全員で話し合いを行い
料金も含めて お客様にご利用いただけやすい様
改善致しました

この度は誠にありがとうございました

なすれい様おふたりの末長いお幸せを
スタッフ一同お祈り申し上げます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2018年8月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてなすれいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見
    見積金額3,857,655(70人)

    映像系を全てお願いすることで値上がりしますが、何をこだわるかで金額はかなり変動すると思います。料理もどのランクにするかで全体の金額はかなり変わってくると思います。ペーパーアイテムは手作りか持ち込...

    chi__ さん
    訪問 2020年1月(投稿 2020年10月)
  • 下見
    見積金額2,960,044(100人)

    料理は14000円~とエンドロール・マッピングは外せないと考えていたので最初から入れてもらった。4月ということで費用が通常より下がると言ってました(3ヶ月以内だからとか?)、予算を事前に伝えて見...

    スキナー さん
    認証済み
    訪問 2015年12月(投稿 2016年1月)
  • 下見
    見積金額2,222,572(80人)

    写真撮影とDVD、当日エンドロールを含めたので、高くなってると思います。日取りも5月という人気シーズンの土曜の午後を希望しています。その場で決める特典として、140万円の値引きが出来るというお話...

    ゆかhaz さん
    認証済み
    訪問 2014年6月(投稿 2014年7月)
下見の費用をもっと見る(4件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 St. GRAVISS
挙式スタイル 教会,人前
住所 茨城県水戸市河和田町1184-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事