1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. 名古屋観光ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのホテル「名古屋観光ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
伏見駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (360)
  2. 費用明細 (47)

スタッフさんが上手く段取りしてくれます

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
*flower* さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年3月 (投稿2019年4月)

挙式時の最終金額
3,438,880円 (43人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

値上がりの大きい理由は会場装花とドレス代だと思います。装花もドレスもはじめは最安で見積もりを出します。金額は上がりましたが、値引きもしてもらえましたし、とても素敵な式になったのでお金をかけたことに満足しています。
両親贈呈用の花は自分たちで手配し節約できました。プチギフトも持ち込みましたが、持ち込み料はかかりません。引き出物は持ち込み料がかかるようです。引き出物はフェアで注文することで値引きが受けられて良かったです。

会場の雰囲気・設備

チャペルは新しく綺麗で天井高も十分です。木目調で落ち着いた雰囲気です。バージンロードの先は階段で2段上がるようになっており、トレーンの長いドレスも綺麗に見せられます。
控え室からチャペルまで少し移動距離があり、一般の方の前を通ることになりますが、「綺麗だね」「おめでとう」と声をかけてもらえて嬉しかったです。また挙式前に写真スタジオや親族控え室への移動がありますが、普通にゲストとすれ違います。挙式前にゲストに会いたくない方はプランナーさんに伝えると良いと思います。
披露宴会場は桂の間を使用しました。40-50人程度の披露宴にはちょうどよい広さで、ホテルの落ち着いた雰囲気がありながら、アットホームな温かい雰囲気の会場です。私たちが望んでいた、ゲストとの距離が近い、リラックスした楽しい披露宴になりました。

演出・オリジナリティ

<挙式>
挙式は新郎新婦の後ろにゲストが並びみんなで挙式会場へ向かいます。
新郎新婦それぞれのゲスト代表者によってあらかじめともされたキャンドルから火をとり2人でメインキャンドルに火を灯す、キャンドルセレモニーがあります。こういった演出ができるのはこの会場ならではだと思います。
挙式前の新婦父への説明(入場から新郎に手渡すまでの動き)がかなり早足です。私は事前に牧師さんから説明を聞いていたので大丈夫でしたが、父は緊張もあり全然頭に入っておらず、父と2人きりになったタイミングで父に再度説明してあげました。実際スタッフさんがその都度動きを指示してくれるので大丈夫だと思いますが、心配な方は事前に父親に動きを伝えておくか、入場の前に再度動きを教えてあげると安心です。
<披露宴>
高砂をソファーにしたいという希望を叶えていただけたのが本当に良かったです。
シェフからの料理説明やメインのお肉料理の切り分けなど、ゲストに食事をより楽しんでもらえる演出ができました。クレープシュゼットの炎の演出は盛り上がって良かったです。
BGMに関しては、ホテルのリストはクラシックや洋楽が中心でした。CDの原盤を用意すれば好きな音楽を流せます。タイミングなどはお任せすればいい感じにしてくれました。
歓談中の音楽としてゲストにピアノの生演奏をしてもらいましたが、リハーサルから披露宴まで奏者のサポートをしていただき助かりました。
光の演出は特にオプションで特別なものはつけませんでしたが十分でした。
ウェディングケーキはイミテーションで、ファーストバイトのケーキは別で出てきます。基本の形が何種類かあってそれにこんな装飾ができますよと提案してくださいます。オリジナルのケーキ作成も可能ですが、追加料金がかかります。

衣装・衣装小物

提携先はフェリーチェ松枝とマルイチです。私はウェディングドレスは松枝、カラードレスはマルイチでレンタルしました。松枝はブランド物も多くオシャレなデザインのものが多くありました。マルイチはハツコエンドウなど、インスタで話題のドレスもあり、品揃えが豊富だった印象です。
松枝はフェアで予約をし、フェア特典でブライダルインナーがプレゼントでした。グローブは購入でしたが、アクセサリーや靴、ベールは無料でレンタルできました。真珠を使用しているアクセサリーや長いベールを希望する場合は追加料金がかかります。私はティアラを持ち込みましたが、持ち込み料はかかりませんでした。

料理

フェアで試食したハーフコースが美味しかったのでスープとメイン料理はコースの中から選択、デザートは演出ができるものを選択し、その他前菜などは予算内でお任せにしました。
季節感のある料理でゲストにも料理美味しかったよ!と言ってもらえました。
ゲストに妊婦さんがいたのですがアルコールや生もの、カフェインに配慮していただき本人からも感謝の言葉をもらえました。
またフルーツが苦手なゲストがおり、デザートはフルーツを使わない味付けを考えていただき細かなところまで対応していただいて大変助かりました。おかげでフルーツが苦手なゲストもデザートを食べることができていたので安心しました。

スタッフ

担当プランナーさんは明るく話しやすい方で毎回リラックスして打ち合わせができました。値段の交渉をしていただいたり、いつも私たちにとって最善の提案をしてくださいました。
司会の方も話しやすく希望を伝えやすかったです。やりたい演出を伝えると素敵ですね、と褒めてくださり嬉しかったです。
スタッフの方たちは披露宴の流れをシミュレーションし、スムーズに進行するような方法を提案してくださったので助かりました。
ヘアメイク担当の方は私が希望した髪型にしっかりと仕上げてくださり手際も良くてよかったです。
お花担当の方はセンスがいい方で、ブーケの色味も理想通りでとても気に入りました。私たちは高砂をソファにしたのでイレギュラーだったと思いますが、希望の予算内に抑えながらもとても可愛く仕上げていただきました。
全体的に打ち合わせはサクッとするかんじで簡潔でした。ゲストハウスに比べると進行などすべて決まってくるのはギリギリなのかなと思います。早めに準備を進めたい方はプランナーさんに相談されるとよいと思います。

立地・交通の便

伏見駅からすぐなのが助かりました。またこちらの負担額は増えますが、ゲストには名駅・ホテル間のタクシーチケットの手配も可能です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

スタッフの方たちが上手に段取りをしてくださるので、私たちは何も心配することなくゲストと楽しい時間を過ごすことができました。
こちらを会場に選んで良かったです。
名古屋観光ホテルさんでいただいた、楽しく幸せな思い出は今後私たち2人を支えてくれると思います。本当にありがとうございました。

*flower*さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて*flower*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 名古屋観光ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛知県名古屋市中区錦1-19-30
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事