1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルモントレ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

烏丸御池駅より徒歩2分、京都駅からも3駅とアクセス抜群な「ホテルモントレ京都」。ロンドンに実在するチャペルを再現した「セントサイモンゼロテス」での挙式。ステンドグラス越しの柔らかな光に包まれます。平安神宮での挙式も可能。文明開化期の京都をイメージさせる「ホールアークハート」。格子天井風の天井やオリジナルデザインのシャンデリアなど、和文化の粋を感じさせる温かみのある会場。邸宅風の「エスカーレ」、気品ある「ケンジントン」もお選びいただけます。

最寄駅
烏丸御池駅, 四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1183)
  2. 費用明細 (198)
式場返信あり

明るいチャペルで憧れのウェディング

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 4.50 5.00 4.00
じのじの さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2020年1月)

挙式時の最終金額
3,959,288円 (75人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

私たちは最終的に大幅に値上がりするのが嫌だったので、見学時から様々な演出等を盛り込んだ見積りをお願いしていました。最初は80名で380万円くらいの見積りで、最終的に75名で386万円くらいでした。引出物は外注したので含まれていません。
ブライダルフェアが何回か開催され、その場で申込むことで割引や特典がありました。フェアで申込みしてもその後に変更やキャンセルができるのが良心的だと思います。
一生に一回だからこそ私たちが着たい衣裳と、お料理やデザートビュッフェ等ゲストに楽しんでもらいたいところはこだわり、ペーパー類や装花はプラン内に抑えることで私たちなりに費用面で工夫もできたと思います。モントレ京都のスタッフの皆さまのご対応や会場のクオリティも高いのでこの金額には満足です。何よりゲストに楽しんでいただけたので良かったです!

会場の雰囲気・設備

チャペルの中はステンドグラスがとても綺麗で、挙式後にアフターセレモニーができる広い空間も持ち合わせています。バージンロードはオプションで赤いカーペットを敷くことができます。また、ウェディングホテルということでチャペルを中心に建物を作られたという背景にも感動しました。
披露宴会場も広く、和洋どちらにも合う装飾だと思います。ケンジントンのシャンデリアはすごく豪華で大きいです。私たちは各卓の装花を小ぶりなものにしましたが、シャンデリアもあるので全然寂しくなかったと思います。
当日は1日で4組の方が挙式披露宴を行っていたようですが、他の新郎新婦とは会いませんでした。また、美容室からの動線も良く専用エレベーターでの移動なので、ゲストとばったり会うこともなかったです。当日、ファーストミートを希望していたので新郎新婦で別のお部屋を用意していただきました。メイクや着替えなど、何もかも至れり尽くせりでお姫さまになったような気分でした。

演出・オリジナリティ

挙式後のアフターセレモニーでは、ウェディングプラークの刻印後バルーンシャワーを行いました。ウェディングプラークは私たちがここで挙式をしたことの証であり、モントレ京都はこれから先ずっと大切にしていきたい場所となりました。バルーンシャワーは、天井から見える青い空とカラフルなバルーンがとても綺麗でした。いくつか当たりを入れて、ゲストの皆さんにはゲーム感覚で参加していただけすごく盛り上がって良かったです!
披露宴ではバルーンシャワーの当たりの方へプレゼントを渡したり、デザートビュッフェをしました。「デザートこんなに種類豊富なの初めて!すごく美味しかった!」と好評でした。特に余興はお願いしませんでしたが、その分ゲストと写真を撮ったりお話する時間をたくさん持てて良かったと思います。

衣装・衣装小物

提携ショップは1つでした。1回に6着試着できました。最初に一通りドレスの形や価格等の説明があります。同時に小物もいくつか合わせてくれて、イメージが膨らみました。次回の予約を取って帰れるので予約もスムーズです。1回目の試着は冬頃で、2回目は新作が出揃う春頃を提案してくださったので、私は春の新作から選ぶことができました。
和装も一通り見ましたが、価格が跳ね上がるので別のお店で借りて持ち込みました。持込み料を入れてもかなりお安く借りることができました。
タキシードも種類が豊富で、仮押さえ等も柔軟に対応してくれたのですごく助かりました。
モーニングや留袖もレンタルできます。
ベールとグローブは買取です。ティアラはレンタルしましたが、イヤリング・ネックレス・ヘアアクセサリーは持込みました。持込み料は不要です。

料理

成約者向けの試食会が何回かあり、結婚式前に両家両親にもコース料理を食べてもらえて相談ができたので、当日ゲストの皆さまに安心して食べていただけるなと思いました。その試食会でいただいたスープが忘れられず、コースのスープを変更しましたが柔軟な対応もありがたいです。
妊婦さんやアレルギーの対応もしてくださいます。
スープと国産牛フィレ肉のステーキが好評でした!

スタッフ

初めてモントレへ見学に行った時に担当してくださった方に、当日までお世話になりました。見学時から費用を抑えるための工夫や様々な演出を教えてくださり、結婚式のイメージをどんどん膨らませていくことができました。打ち合わせだけでなく、細かいところは日々メールで対応していただき、どんな些細な質問でも丁寧に対応していただいたことが嬉しかったです。
ヘアメイクリハーサルでは細かいところまで打ち合わせしてくれたり、当日も身につける小物等を1つ1つチェックしてくれたりとすごく丁寧です。
当日は緊張していましたが、メイクさんや介添えさんが楽しくお話してくださって緊張がほどけました!
ただ、挙式後のセレモニーで、私たちが事前にプランナーさんにお伝えしていたことが進行の方へ伝わっていないことがあり、それだけが少し残念でした。披露宴の司会者さんと事前打ち合わせがあるように、セレモニー進行の方とも事前に打ち合わせが出来たらいいなと思いました。当日はゲストも盛り上げてくれ騒がしくなるので、マイクを使って進行していただけるともっと素敵なセレモニーになるなと思いました!

立地・交通の便

アクセス良好です。地下鉄と阪急どちらからでも徒歩数分なので、ゲストの方々からも「迷わなかったよ!行きやすかった!」と言っていただきました。また、新幹線の停車駅からも地下鉄に乗り換えて数分で最寄り駅に着くので、遠方の方々も安心して来れると思います。
ホテルに駐車場もあるので、小さいお子さまがいらっしゃる家庭はお車でも安心です。

じのじのさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルモントレ京都

婚礼予約課 より

返信日:2020年3月23日

じのじの様

この度は誠におめでとうございました。
御両家様の大切な一日をホテルモントレ京都でお過ごしいただけましたこと、
大変嬉しく思っております。
また、おいそがしい中、貴重なご感想をいただき誠にありがとうございます。

「何もかも至れり尽くせりでお姫さまになったような気分」と御記載頂き、大変嬉しく思います。スタッフに関してもお褒めのお言葉を頂き、光栄でございます。

挙式後のセレモニーに関して、こちらで確認不足があり申し訳ございませんでした。
最終の打合せ時に挙式のセレモニー内容から確認をするように致します。

今後共変わらず、モントレ京都をご愛顧いただけましたら幸いでございます。
是非アニバーサリーでホテルにお帰り頂きました際には、おふたりのウエディングプラークを探しながら、結婚式1日を振り返って頂けますと幸いでございます。

この度は貴重な口コミを投稿して頂きありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてじのじのさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ京都
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
075-257-5500
ホテルモントレ京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休
受付時間 平日:12:00~19:00 / 土日祝:10:00~19:00
住所 京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事