1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

ゲストも私もスタッフも笑顔!最高の1日を

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ドナルド.S さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年6月 (投稿2019年6月)

挙式時の最終金額
2,245,609円 (34人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初から予算を決めて内容を組み込みました。最終的には最初に予想していた金額より高くなってしまいましたが、料理も美味しくゲストからの評判も良く、ドレスや小物、メイク、花、装飾、演出、写真も全てが大満足でした。当日スタッフの手厚いサポートもあり、ちょっと安いくらいじゃないか?と大満足の気持ちで帰り道に2人で話していた程です(笑)

会場の雰囲気・設備

挙式会場は床が大理石で明かりや姿が反射しています。歩く時も1歩1歩足音や、ドレスの音が聞こえたり神聖な空気の中歩くことが出来ます。天井は高く音の響きが凄いです。生演奏や歌が体に響いてきます。見上げる位置にステンドグラスがあり、上から差し込む光がまた綺麗です。フクロウ(不苦労ということで縁起ものとされる)の指輪を運ぶ演出もあり、ゲストにも驚き喜ばれました。自分の方向に向かってくるのも迫力があり、可愛くてとても良かったです!これがやりたくてここに決めたのも大きいです。
披露宴会場は少人数向けの会場でした。もともとお互いの親族と友人4人の堅苦しくない披露宴にしたいと思っていました。木を基調としていてアットホームな雰囲気にピッタリです。窓も大きく光が入り、大きなフォトブースを置けるくらい広くゆったりとしています。ゲスト席が高砂と近く、ゲストの良い顔が見れるのも良かったです。

演出・オリジナリティ

挙式では父と入場してすぐの入口で母にベールダウンをしてもらう(父と母も主役になる場面がほしかった)、フクロウに指輪を届けてもらう、式後はフラワーシャワーでゲストに迎えてもらったり、バズーカーでウェディングベアを打ち上げて取った人と写真撮影する演出をしました。私がブーケトスに苦手意識があったので、バズーカーの演出で盛り上がりながらの式の締めを演出出来て良かったと思います。
披露宴では注目されて入場するのが恥ずかしい思いがあったので、ウェルカムスタイルでゲストに最初の1杯を手渡しながら少しお話したり、フォトブースを作って写真をたくさん撮ったり、ゲストのお子様にプレゼント贈呈の場面を設けたりしました。その他、ムービーは流さず、歓談の時間をメインに設定。サプライズで中座は兄弟や親の名前をその場で呼んでもらい、楽しく中座出来ました。堅苦しくないアットホームな感じが良かったのですが、ゲストからもアットホームで良かったと言ってもらえました。フォトブースは歓談タイムに最適とプランナーさんから提案があり取り入れました。背景が素敵な写真が撮れて良かったです。その他も様々なパターンがあり提案してくれます。基本的にこちらが希望することを叶えてくれる自由度の高さがいい所だと思います。

衣装・衣装小物

国内外の様々なブランドのドレスを取り扱っていて、新作も随時取り入れていました。試着も平日は予約が取りやすく、新作の時期に合わせて行っていました。1回の予約で3時間程試着出来ます。事前に着たいドレスを選んだり、イメージを固めるだけでも試着枚数は増えるので、準備がオススメです。ジュエリーも取り扱っており、ティアラとイヤリングとネックレスのセットが金額別に3種類、他のボンネや単体のネックレス、イヤリングなどあるので本格的な物を着けたい人はオススメです。(私はこんな機会はないと思い、ティアラとネックレスとイヤリングのセットにしました。当日までにピカピカに磨き上げてくれて最高の輝きでした!)グローブも生地や長さなど色々あり、ドレスに合ったものが選べると思います。両親の衣装レンタルや着付け、ヘアセットもあります。希望者のヘアセットや着付け、レンタル衣装も受付OKです。

料理

高齢なゲストが多く、和食コースを選びました。味も見た目も凄く良かったです!ゲストも私たちも大満足でした!色々な方が「美味しかったよ!」、「お腹いっぱいになった!」と教えてくれました。金額別の内容が決まっているコースや、前菜からデザートまで自分たちで1つずつカスタマイズ出来る料理もありました。これは物によって金額が変わるので、自分たちの予算で調整も出来ると思います。お刺身、お肉、野菜、焼き物、汁物、ご飯、デザートまで全て美味しかったです!ゲストにとっても食事は結構大事な部分になると思うので、美味しいは1番大切だと思います!また、個別にアレルギーや好き嫌い、カフェイン、アルコールなど設定できるのもいい所だと思います。(おじいちゃんは肉より魚が好きだから魚多めでお願いしますとか可能です!)

スタッフ

これはかなり高得点で付けたい項目です!式場も素敵ですが、スタッフが良い人たちばかりでした。プランナーから当日の会場スタッフまで、笑顔にしてくれて楽しませてくれるプロばかり。なんでも相談出来て、良い方法を一緒に考えてくれるので安心です。連絡も電話の他にメールでもできるので内容を見直せたり、時間のある時に分からないことを聞いたり、プランナーからの質問に返信したりと時間を有効に使えると思います。衣装、花、ヘアメイク、写真、全てがセンスの光るプロの技でした。安心しておまかせできる、信頼できるスタッフさんでした。

立地・交通の便

山の中にある教会です。少し街から離れているので送迎バスがあり、打ち合わせの時などは近くの駅から送迎してくれます。式当日は中心地の駅と教会を送迎出来ます。教会の周りは自然が多く、高い位置にあるので街を見渡せます。

式場からの返信

藻岩シャローム教会

藻岩シャローム教会 支配人 より

返信日:2019年6月16日

ドナルド.S様
この度はご結婚、誠におめでとうございます。
また、とっても素敵な口コミをご投稿いただき重ねて御礼申し上げます。
ご担当させていただいたスタッフは勿論、全スタッフがドナルド.S様の投稿に心から喜んでおります。

改めまして、数ある式場の中から藻岩シャローム教会を、おふたりの大切な結婚式の場所にお選びいただけましたこと、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
また、大聖堂・披露宴会場をはじめ、全ての項目に沢山のお褒めのお言葉をいただきまして誠にありがとうございます。

藻岩シャローム教会にご来館いただくお二人にドナルド.S様のこの内容を見ていただけると、藻岩シャローム教会をより深くご理解いただける内容であり、おふたりの想いが伝わってきます。
心より感謝申し上げます。

ご結婚式当日が、ずっとおふたりの大切な思い出になってくだざれば、本当に嬉しいです。
また、記念日の際など藻岩シャローム教会のレストランに、是非お越しくださいませ。

スタッフ一同、ドナルド.S様を「おかえりなさい」とお迎えできる日を心より楽しみにお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてドナルド.Sさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事