1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

施設が良い、料理が美味しい
細かなところでお金がかかる

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.50 4.50 3.00 4.00 3.00
A00 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年10月 (投稿2023年10月)

費用・コストパフォーマンス

互助会利用ですが、最初にウエディングアドバイザーの方に出して頂いたお見積もりから80万程上がりました。どこの会場にしても見積もり通りにはいかないと思っていましたが、初期見積もりに関しては最低限のプランしかないものです。
またメニュー表など必要不可欠なものも含まれてなかったり、実際の金額より低く設定されているものもかなりあったので、見学の際はやりたい内容を予め決めておき(フラワーシャワーをやりたい、エンドロールは入れたい、アルバムは作りたい、挙式から披露宴のDVDがほしいなど)それを伝えて見積もりを作って頂いた方が良いです。シャロームの見学はブライダルフェアもまだそんなにまわってなく、何もわからない状況で行ったので、何を追加、何が含まれてるのかなど知らないので、担当の方に作って頂いた内容が全てと思ってしまいがちなので注意です。あと見積もりに関して、契約の為にあまり安く作りすぎると、かえってイメージが悪くなるのである程度の内容を聞き取って作って頂きたいです。

会場の雰囲気・設備

札幌市内でも数少ない大聖堂で、こちらのチャペルが決め手の方も多いのではないでしょうか。
バージーンロードの長さも市内最長を誇るもので、見学で見た際はあまり長さを感じませんでしたが、当日実際歩いた所、20mのバージンロードはとても長く感じました。
また控室、スタジオはB1Fにあり、広さもあり、クラシカルな雰囲気で素敵でした。 
車椅子やベビーカーのレンタルもあり、結婚式場では珍しい全館バリアフリー設計となっているところもありがたいな、と思いました。

披露宴会場については
サロット・デ・カナを使用致しました。個人的にクラシカルな雰囲気が好きなのでこちらの会場の写真を見た時に気に入りました。
ただ見学の際は挙式をやっていたので実際に見学する事は出来なかったです。
見学フェアは土日に行かれるカップルの方が多いと思いますが、土日は挙式が入ってる事が多く、中々見学できるチャンスが少ないと思いました。なので契約後、新婦が平日に打ち合わせで行った時にお願いして見せてもらう事になりました。気になった点が中央の柱です。丁度会場の真ん中に大きな柱があります。某ブライダル雑誌の写真でも切り取られてて気づかなかったのですが、柱が高砂を遮っており、ゲストから挙式当日スクリーンは下がるが、直接新郎新婦が見づらかった、全く見えなかった、などの声が多数ありました。
どうにか見えるような席の配置や高砂の工夫があればいいなと思いました。

演出・オリジナリティ

希望通りの演出になって安心しました。
打ち合わせで司会の方に言ってもらおうとしていた内容が、新郎新婦からになっていてその点だけ食い違いがありましたが、トラブルなく終える事が出来ました。

衣装・衣装小物

衣装について、金額についてプランに含まれるのでそれを超える場合は追加でプラス料金になります。また超えない場合はプランの金額に満たない場合でもその分は戻ってこないです。前撮りのみ着用で挙式当日着用しないものは半額になります。衣装は専用のページで予め見る事ができ、衣装合わせの時は着用したいものをメモしとき、衣装合わせ当日に見せて、持ってきて頂けたのでスムーズで沢山試着に繋がりました。
価格もウエディングドレスや白無垢、色打掛はリーズナブルなものも多く、新婦は前撮り合わせ、プランの金額相当になるように4着着用できました。

新郎に関しては、持ち込みの衣装を着用しましたが1着につき22000円かかり、また、前撮り、挙式当日、別々に持ち込み料金がかかります。併せ44000円かかりました。持ち込み料を取らない所も多いので、その点は正直値段が高いと感じるポイントでした。小物につきましてはブーケ以外(ブーケトス用のブーケは持ち込み可能)は基本的に持ち込み料金は取られないとの事だったので、ベールやティアラやグローブは自身で用意致しました。

またヘアアクセサリーにヘッドドレスを作ってもらいましたが、はじめに色味やどんな花を使いたいかだけ伝えてあとは使用する当日に渡されるので、自身のイメージ通りの商品がつくか出来上がるまでわかりません。
打ち合わせでお伝えした通りの色味やデザインとは実際好みが異なるものでした。ある程度デザインが出来てるものから選ぶようにしたり、またメールでこのようなお花や色味の物を使用しますなどアナウンスがあった方がいいと思います。ブーケもまたイメージを最初にお伝えするのみで、当日までどのようなものに仕上がるかはわかりません。知り合いでシャロームで式を挙げた方がいますが、そちらの方もその点が不満だったようです。
金額も決して安いものではないので、途中経過など知りたい所です。

料理

ウエディングフェアでは当日使用するサロット・デ・カナの方が披露宴が入ってた為、50名以上の方が対象となる披露宴会場のフォレスタ・ビアンカの方で試食を行いました。そちらで試食した料理に関してはレストランを経営されているだけあり、非常に満足のいく味でした。シャロームの見学をした後に式場見学を何件もしましたが、比べて、個人的に特に美味しい料理だったのを覚えています。披露宴を行う際で料理はゲストの方に喜んでもらえるとても重要な内容なので、料理内容についてはこだわりたいポイントでした。なのでこちらも決め手となった大きなきっかけでした。
当日の内容は会場が違うので試食したイタリアンと当日はフレンチで内容に差がある為、少し不安でしたが、とても美味しく、ゲストの方がからも好評な意見を貰えて嬉しかったです。またどの料理もカラフルだけど食欲をそそる上品でおしゃれな見栄えなのも嬉しかったです。
引き出物やケーキも凄く美味しかったです。

スタッフ

見学の際、ウエディングアドバイザーの方が感じの良い方で、その方に案内をして頂いたのも契約したきっかけでした。契約前に担当になって頂けたら嬉しい、というメールを入れたところ、アドバイザー担当としては、自身になるが、今後詳細の打合せに関しては、ウエディングプランナーが担当するとの返信がありました。実際、自分達の担当になって頂いた方は、女性で話しやすい方で良かったのですが、契約後、はじめのウエディングアドバイザーの方はその後、一切見る事もなく、見学だけの担当の方で、契約後はコンタクトが一言もなくて寂しかったです。入口となるフェアのウエディングアドバイザーの方は契約を結ぶ為に説明が良く、感じが良い方が多いので、その方のイメージで式場契約に繋がると思いますが、契約後はまずメールではなく、直接一言でいいので挨拶などしてくれた方が今後の式場のイメージアップや信頼に繋がると思いました。
打ち合わせであった事は、新郎の名前の間違えが2回とメールで追加してたゲスト様の招待者が印字されてなかった、印刷する前に名前の確認でダブルチェックがなく(この点は新婦が元々間違えてたが)見て明らかにおかしい名前がそのまま印刷されてしまった、当日流すムービーに関して式場ではなく、自作しましたが、事前にデータ確認して頂いた方がいいのかと連絡した際に、自作ムービーに関しては挙式10日前までにDVDのディスクを提出し、会場のデッキにて再生確認を行うので、事前のデータ提出等は必要ないとの連絡があった為、お店で焼いてもらい、式場に郵送したところ、著作権の問題で使用ができないものがあった、とのご連絡があり、焼く前にやはり一度確認していただければ修正し、再度、DVDを焼いてもらう手間やお金が防げたのではないか、と思ってしまいました。

立地・交通の便

藻岩山の麓にある教会で、緑に囲まれて、麓から見える街並みは美しいです。
アクセスについては、景色が良い所はどうしても多少不便な場所になってしまいますが、打ち合わせなどは澄川駅からシャトルバスを毎回無料で出してもらえますし、挙式当日は参列者の方には札幌駅からバスが出ます。ただ車のない親族の方などはタクシーを利用することになると思います。街中から離れた場所にあるので非日常が楽しめました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

1日に効率よく何組みも結婚式を挙げられる為、
効率よく次に回す事を考えてると思うので、あまりゆっくり出来なかったとの声が多く上がりました。イベントもある程度入ってるのでフリー時間が少ないのも仕方ないとは思いますが、少し挙式の組を減らした方がいいと思いました。式場的には多く入れた方が利益になりますが、挙げる側は一生に一度、ゆとりを持って特別な時間を過ごしたい思います。近年、1日1組限定や午前午後1組ずつ限定のゲストハウスや式場が増えてる中、珍しいと思いましたが、お色直し前のドレスで写真が撮りたかった言われました。また年配の友人や職場など上司などフラワーシャワーの際に写真に入りそこねたので、まだ一緒に撮られたない方いらっしゃいますか?などアナウンスも欲しかったところです。写真を撮る時間が何せ少なかったものですから、フラワーシャワーの際、全員で写ってる写真以外一緒に撮ってない方々も多かったのが残念でした。また最後のお見送りの際も次の披露宴を行う方が沢山いらして、エントランスが混み合い、ゆっくり写真を撮る事が出来ずに、バタバタな感じで終わりを迎えました。

当日の着付け、ヘアセット担当の方ですが、
新婦が3回お色直し(3着目は色打掛)と3回のヘアセット変更でかなり大変だったと思いますが、すごくテキパキしており、スムーズで尚且つ、エスコート役(ドレスの裾を綺麗にみせる、誘導、補助、リップや髪型のお直し、)をされていて凄いなと思いました。また聖堂に入る前は指輪がスムーズに入るようにハンドクリームを用意していて下さり、色々な面に関して気の利く方でした。

総合的にはこちらで挙式を挙げる事が出来て、良かったです。素敵な結婚式場でした。

A00さんが比較検討した式場

式場からの返信

藻岩シャローム教会

スタッフ一同 より

返信日:2023年11月23日

A00様

この度は数ある式場の中より、
藻岩シャローム教会にご来館頂きまして
誠にありがとうございました。

また、おいそがしい中クチコミへのご投稿、
誠にありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。

また、ご両家様の大切な一日をお手伝いさせていただきましたこと
とともに、口コミへのご丁寧なご投稿まで頂戴し、
重ねて御礼申し上げます。

聖堂、演出、料理、各スタッフへの多くのコメント
を頂き誠にありがとうございます。
ご要望に叶う一日になられたご様子で安堵致しました。
大変ありがたいお言葉の数々に感謝しております。

ご参列の方々に、お二人のおもてなしの感謝溢れるウエディングが
きっとご満足いただけたのではないでしょうか。

この度頂きました感想コメント
値上がり・値下がりポイントは
この先ご結婚式をご検討のカップル様にも
大変参考になる内容と感じます

この度は貴重な口コミのご投稿を頂きまして
誠にありがとうございます

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてA00さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事