1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

レストランウエディングが予算内でできた
当日は休憩する時間がなかった

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 3.00 5.00 2.50 3.00 4.00
aofm さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年10月 (投稿2018年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

互助会専用プランを利用したので特典も多く、最初の見積もりよりは高くなりましたが、予定の範囲内でおこなうことができたので満足しています。
料理をプラン内のものではなく、自分達で選んだのとドレス2着が予定より大きく見積りより高くなりました。
メニュー表やプロフィールブック、ヘアアクセサリーを持ち込んだので、そこで費用を抑えることができました。
要らないと思う部分が沢山あり削ったのですが、プランナーさんは嫌な顔せず対応してくれました。

新しい見積もりが出るたびに郵送してくれたので安心感がありました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はとても格式の高い大聖堂で、ステンドグラスがとても綺麗でした。
挙式会場とパーティー会場は同じ建物内なので、移動がないのが楽でした。
パーティー会場は50名程度に対応した小さめの会場だったのですが、シックで落ち着いた雰囲気の会場でゲストからもとても好評でした。
新婦控室はとても綺麗で清潔感があり、落ち着いて過ごすことができました。

演出・オリジナリティ

ウェディングケーキは専属のパティシエさんにカラードリップケーキをお願いしました。
パティシエさんと打ち合わせをした時にソースの重さや色など詳しく説明してくれたのがわかりやすく親切でした。

また、ウェルカムドリンクを準備していたのですが、パーティー会場で新郎新婦が直接ゲストにドリンクを配ることができたのが良かったです。配るドリンクも選ぶことができ、座席に座って飲むことができたのでゲストからも好評でした。オプション料金はかかりますがやって損はないと感じました。

衣装・衣装小物

沢山ドレスがあるのですが、事前にPCやスマホからドレスを見ることができます。
なので打ち合わせの回数が少なくても素敵なドレスを選ぶことができました。
持込んだインナーのサイズ合わせも快くしていただきました。

新郎の方は肩幅が広かった為、選べる衣装が少なかったのですが、担当の方が沢山おすすめの衣装を持ってきてくれたので、新郎に似合う一着を探すことができました。

ギリギリになって、担当が変わってしまったのが残念でした。

料理

普段からレストラン営業をしているだけあって、ゲストの方々からも「すごく美味しかったよ」「全部食べられたよ」と言っていただき、ここを選んで良かったと思いました。
アレルギーや妊婦さんに対応した料理も個別に対応してくださったのが嬉しかったです。
また、別途対応が必要なゲストが損をすることがないように、料理の金額が周りと変わらないように考えて別メニューを考えてくれていると説明があり、当日は安心して料理を楽しんでもらうことができました。

私はドレスがキツくて料理は少ししか食べられませんでしたが、どれも美味しかったです。

スタッフ

プランナーさんやパティシエさん、フローリストさんと沢山の専門スタッフさんがついてくれるのですが、情報の引き継ぎや連携が上手くいっていないのが気になりました。
ドレス担当の方はドレスの小物をおすすめするけど、美容担当の方はそんなに小物つけなくても髪型でどうにかなりますよーとか。
それぞれスタッフさんの専門性は高いのですが、それぞれがオススメしたいポイントが違ってどれを選べばいいのか悩んでしまいました。
そして結局ドレス担当が変わり、美容担当の方が当日の美容を担当してくれる訳ではなかったので、同じ話を何度もして、なんだか落ち着きませんでした。

また当日はリハーサルが終わってからすぐ本番になってしまい、中座するまで控室に戻って休憩する時間がありませんでした。
リハーサルに参加してもらった家族も休まず本番になってしまい、慌ただしくなってしまい申し訳なく思いました。
リハーサルに向かう時にしばらく控室には戻ってこないですよと一言教えて欲しかったです。

立地・交通の便

街中の会場ではないのですが、当日は札幌駅からバスを手配すれば会場まで送迎してもらえます。
打ち合わせの時は事前にお願いしておけば近くの地下鉄から送迎してもらえます。
街中ではない分、駐車場が広く準備されており、警備員も配置してくれているので安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式は沢山お金がかかることですので、見積りで1つでも不明点があればプランナーさんに聞くことをお勧めします。メールでも対応してくれます。

ハーフポーションというものを利用したのですが、新郎新婦の料理を半分の量で出してもらい、後日レストランでフルコース料理が食べられる券が貰えます。当日はご飯がゆっくり食べられないことは覚悟していたので、とても嬉しいサービスです。記念日に旦那と行くのを今から楽しみにしています。

aofmさんが比較検討した式場

式場からの返信

藻岩シャローム教会

長谷 勇輝 より

返信日:2019年3月30日

aofm様

この度はご結婚誠におめでとうございます

そして口コミありがとうございます

特にメインとなる大聖堂とお料理において
高い評価を頂戴しスタッフ一同大変嬉しく思っております

お料理はおふたりはもちろんゲストの皆様からも
大満足のお言葉を頂けたようで
お手伝いさせていただいた私どもも嬉しいです

ただ私も残念だったのがスタッフ間の連携で御座います
各専門分野のプロフェッショナルからの
ご提案になりますのでクオリティは高くなりますが
不安に思わせてしまい申し訳御座いませんでした

aofm様から頂戴しました貴重なご意見をもとに
お客様の為にしっかりと成長をして参ります

この度は貴重なご意見誠にありがとうございました
そしてご結婚おめでとうございます
ご家族皆様と末永くお幸せに…

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてaofmさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事