1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. 松山市の結婚式場
  4. ホテルはなゆづき
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛媛 松山市エリアのホテル「ホテルはなゆづき」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 40件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (40)
  2. 費用明細 (1)

コスパ最高。リーズナブルに豪華な披露宴

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 4.50 5.00 5.00 4.00
rekamani さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年1月 (投稿2014年10月)

挙式時の最終金額
2,076,440円 (81人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

7件下見し、それぞれでもらった見積もりや料金表を比較したところ、こちらが最も低料金でした。条件を合わせて比較すると、もらった見積もり金額より大幅に上乗せになる式場もあったので、しっかり自分で見積もりをチェックすることが大事だと思います。1月という寒い時期の挙式だったので、かなりお得に挙式できました。大型ブライダルフェアに参加したら、ホテル2部屋無料、花火or人力車入場無料、その他5万円分の演出無料、ウェルカムドリンク無料の特典がつきました(今もやっているかはわかりません)。それに加え、引出物や写真スタジオなど、いろいろなブースがあって参考になりそうだったので、すでに下見したあとでしたがあえて参加しました。

会場の雰囲気・設備

挙式は、神前式を神殿で行いました。神殿は大きくないので、両家それぞれ15名ずつくらいなら入れると思います(公式には最大20名ずつ)。季節的にいいときなら、近くの伊佐爾波神社がおすすめです。周囲の廊下のようなところから、友人の方にも立ち見していただけます。送迎バスもあります(私たちのときは無料と言われました)。

披露宴は、広い方の平安の間で行いました。こちらの会場は、とにかく演出がいろいろできてすごいです!後方に小さなガーデンがあり、そこからの入場がおすすめです。また、無料で使える巨大スクリーンが前方と右側の2面あり、どの席からも見やすいのがとてもよかったです。ゲストの数が81名でちょうどぐらいの広さだったので、大人数ウェディングは少し難しいかもしれません(公式には最大収容140名)。会場の形は縦長の長方形、天井は高いです。

建物の外観とお手洗いが、少し古い感じであまりキレイではありません。

演出・オリジナリティ

シャボン玉、雪、プラネタリウム、スモーク、鏡開き、バルーン登場などなど、様々な演出がリーズナブルな価格で行えます。できるだけ安く済ませたいと考えていた私たちですが、しっかり演出も取り入れることができました。

オリジナル感を出すものとして、乾杯用の名前入り枡(席札の代わりにもなる)、式次第・メニュー表・自己紹介も一緒になった席次表、よせがきできる自作のウェルカムボード、和を演出する折り鶴を各卓に散りばめるなど、いろいろさせてもらいました。相談すると、プランナーさんもいろいろ提案してくださいました。

衣装・衣装小物

提携先は、京屋・華屋・マリエから選べます。どちらのスタッフの方も対応は丁寧でしたが、コスパ重視でマリエにしました。かなり割引していただき、衣裳も納得のいくものが選べました。ただ、当日ウェディングドレスがゆるくて若干ずり落ちてきました。後日電話でクレームを言うと、着付けした美容師のせいにされて謝罪がなかったのと、支払い済みのものの請求書が間違って届いたので、星マイナス1です。

料理

じっくり試食させていただけたので、満足のいくメニューになりました。グレードアップをしたり、オプションをつけたりしても、他の式場に比べてお得でした。温かいメニュー(寒い時期だったので)や地元の食材を使ったメニューで、ゲストの方に喜んでいただけました。ナイフフォークは出さず、お箸のみで食べてもらえます。最後に運ばれてきた親族の肉料理が冷めていたので、星マイナス0.5です。

スタッフ

プランナーさんがとにかく優秀でした!打ち合わせ時には積極的な提案、こちらの要望を聞き入れてくださる姿勢、当日には妊婦のゲストへの気配りなど、言うことなしです。こちらで挙式した知人も、別のプランナーさんでしたがよかったと言っていました。当日の配膳スタッフの方、進行の方、介添えの方、みなさんテキパキされていて感じもよく、素晴らしかったです。

立地・交通の便

道後温泉に近いので、県外からの宿泊ゲストに喜んでもらえました。駅はそこそこ近いですが、雨の日でヒールだときついと思うので、無料送迎バスを利用したらいいと思います(駅以外にも場所を自分で決められます)。前撮りをしなかったので、挙式当日に道後温泉の前でロケーション撮影をしました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

タレントのらくさぶろうさんに司会をしていただけます(料金はそのまま)。
美容師さん、撮影スタッフの方とはしっかり打ち合わせをした方がいいと思います。当日こんなはずじゃなかった、ということを防げると思います。

rekamaniさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてrekamaniさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルはなゆづき
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 愛媛県松山市道後湯月町4-16
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事