1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. シャルマ ルグラン シェルターガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのゲストハウス「シャルマ ルグラン シェルターガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 175件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (3)

とにかく打ち合わせが楽しかった!
料理の希望が100%は通らなかった

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.00 4.00 4.50 3.00
DSAA さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2017年3月 (投稿2018年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

80人の挙式です。
初期見積もりから約70万円上がりました。理由としては料理の部分が大きかったです。しかし私の一番拘りたかった部分なので仕方ないかなと・・・
挙式を挙げた友達数人に聞いて比較しただけですが、総額としては決して安い結婚式場ではありませんがその金額に見合った結婚式場だと思います。値下げがほぼ皆無ですが他の式場でもあるような特典はあります。
ただ、わざとなのかは分かりませんが金額の伝え方がとてもややこしいです。
例えば、金額をもう少し安くしたいと伝えた際に「これ以上はもう無理なので、その代りにこのオプションを無料でお付けしますよ。ただ、見積もり上は載せなくてはいけないのでサービス料は掛かりますが・・・」と言われ、結局逆に金額が高くなる話をされたりしました。
ただ、いざ当日を迎えるとかなり最高の結婚式でした。あのクオリティでこの金額は納得でした。

会場の雰囲気・設備

とても良い結婚式場だと思いました。私は最初からここで挙げようと思っていましたが中を見学したら更にイメージが上がりました。私は和装式を考えていたので竹林に囲まれた式場もイメージと合致するし、トイレもこれでもかという位に色々とサービスが行き届いていて、私が招待されて行った結婚式場の中でも一番だと
思いました。会場、演出、ロケーション等、全体的に見ても満足のいく結婚式場です。
ただ、一つだけ挙げるとすれば披露宴会場の演出で使われる証明器具の一つ(ストロボかな?)が壊れていて、直すのが大がかりな工事になるのでずっとこのままにしているみたいです。

演出・オリジナリティ

演出やオリジナリティに関しては私の予想ですが、どこの式場も式場によってのオリジナルの演出が各項目で1個か2個あってそれが気に入るか気に入らないか次第だと思うので何とも言えません。
新郎新婦でどれだけ考えるか、プランナーさんがどれだけ式場の用意しているもの以外を提案するかだと思います。
ちなみに音響PAの担当の方は時間が足りない位に提案していただけました。
私はゲストではないので当然見れていない演出もあるのですが、来ていただいた方に良かった!と言っていただけたので良かったです。

衣装・衣装小物

衣装はやはり大手や衣装に力を入れている式場で挙げた知り合いに話を聞く限りでは少ない印象です。
好みもありますが私達はあまり選択肢がありませんでした。
私達は和装で式を挙げたかったので、こちらの式場は呉服店が運営されていると聞いてかなり期待をしてしまったのですが、紋付き袴は1種類しかありませんし白無垢や色打掛も全然なくて期待していただけに残念でした。

料理

当日のメニューの試食はお金が掛かるのでしてません。
しかし、式場側からディナーを招待して頂きとても美味しかったです。
当日のメニューは一番拘りたかったのですが式場の手違いで5日前になって希望が通らなくなり、かなり残念でした。
ただ、私も何回もゲストとして招待されていますが大体式場の料理は満足いくものではない事が多かったのですが・・・
この式場の料理は本当に文句無しで美味しかったです。料理の単価設定も高くしたという事もあるかも知れませんが、本当に朝食で出して頂いたサンドウィッチからすでに激ウマでしたw

スタッフ

ありがたい事にプランナーさんとその上司の方2人で打ち合わせを進めて頂いたのですが、とてもフレンドリーで話も楽しかったので大変楽しく打ち合わせをさせて頂きました。
ただ、仕事としては少し頼りない部分もありました。
私が上司の方と電話で打ち合わせをする事が何回かあったのですが、その事で後日プランナーさんとお話をすると「そういう話になっているんですね。」とか話が伝わってなかったり、共有されていない部分が少し気になりました。
私も性格上、求めすぎたと言いますか・・・「仕事なんだからここは普通こうあるべきでしょ!」と言うのが人一倍あると自覚もしているので「プランナーさん大変だっただろうなぁw」って思います。
でも、ほとんどの方が一生に一度の結婚式なので新郎新婦も含めてスタッフや結婚式に関わる一人一人が【一生に一度の結婚式】としっかり自覚をもって取り組んでいかないと必ずモメます。
しかし、結婚式が終わった後にその結婚式場を任されている責任者の方とお話をする機会があったのですが、本当に心の底から【お客様からしたら一生に一度の結婚式】という気持ちと言いますか・・・
そういう情熱を持った方だったので、「本当にここで結婚式を挙げて良かった」と再認識出来ました!
実際はどこの結婚式場であげても良かった!と思うのかも知れませんが、それを踏まえても良かった!と思っています。
多分、これから結婚式を挙げる方だけではなくシャルマルグランのスタッフの方も口コミを見ると思いますので、ちょっと何様発言かも知れませんが、そういう責任者の方の情熱や姿勢をさらに持って結婚式に取り組んで頂ければ更に最高の結婚式に出来るんじゃないかと私もこの結婚式場に関わった人間として心の底から応援しています。
特に私たちを担当して頂いたプランナーさん!応援していますよw

正直、引っかかる事もありましたが総合的に見て私たちの為に本当に一生懸命やって頂けたなと思いました。

立地・交通の便

とても交通量の多い道路沿いにありますので、反対側から入る場合はとても不便です。
駅からも遠いです。
しかし、このロケーションであれば逆にこの立地であれば納得です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式前日までは色々と引っかかっていた部分や不安もあって、なんかモヤモヤっとしていましたが当日式が終わってみると5億%wやって良かった!と大満足でした(笑)

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてDSAAさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン シェルターガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事