1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. シャルマ ルグラン シェルターガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのゲストハウス「シャルマ ルグラン シェルターガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 175件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (3)

大人オシャレな高級式場 大満足!!
良い思い出しかありません

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
シノリン さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2017年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期の見積は見学した他式場より高かったのですが、内容をよく確認しまた実際にこの式場で結婚式をした知人などから話を聞き、最終支払額は他と変わらないか、安く上がるとかんがえていました。結果、最初の見積から映像関係の演出でUPはありましたが、内容と金額のバランスとしてはとても満足しています。また、一般的にどのくらいの費用をかける方が多いのかなどについて、解らないことが多い中、プランナーの方に相場を確認しつつ、全体の総額とのバランスについてもフォローしていただけたので、大変助かりました。
この式場を選んだ理由のひとつとして、他式場はプランナーさんが金額をUPさせるとインセンティブが入る体制になっているようですが、シャルマさんはそういった体制ではないと聞いていましたが、その通り私たちの懐も考えての提案を基本にしていただいたので助かりました。

会場の雰囲気・設備

チャペル・パーティー会場共にガラス張りで開放感があります。デザイナー(日本人)さんがフランス等のヨーロッパ各地を回りヒントを得てここの会場の装飾に取り入れているので、まさにデザイナーズハウスといった感じです。木や石など自然の物を使い、スタッフの方々が自分達で塗装をしたりしていると言っていたので本当?と思っていましたが、実際に平日に打合せに出向いた時に、スタッフの方々数人が作業服を着て塗装作業をやっていました。デザイナー監修のもとスタッフの方々が手作りしているのを実際に見たため、ハイセンスな中にも温かみが感じられる雰囲気だと思います。
結婚式当日は、ゲストの方々もそれぞれおしゃれをしてきましたが、色々なところが写真映えする式場だと友人から言われ、この式場をチョイスして良かったと改めて思いました。

演出・オリジナリティ

彼がこの式場を気に入った理由のひとつが、イタリア製の高級車マセラティに乗ってのお色直し入場が出来る点でした。演出料として、かなり高額になるのではとビクビクしていましたが、無料サービスでこの演出をやらせてもらえました。
彼に友人たちからは評判がすごくよく、結婚式から半年以上たった今でも、結婚式の話になるとこの車でのお色直し入場の話題が出るとのことで、それだけインパクトのある演出だったと思います。
自分たちの結婚式のビデオを見てみると、自分達は車に乗っていたので気付かなかったのですが、会場内は大盛り上がりでカメラを持った人が数十人以上、写真を撮るのに窓際まで出てきていたので大満足の演出となりました。

衣装・衣装小物

プランナーの担当の方がわざわざドレスショップまで来てくれて、ドレスの打合せもしてくれました。ただ、期待ドレスを選ぶのではなく、当日をイメージし10月のガーデンの状況はこうだから、こういったイメージにしたらとか、お色直しのドレスは外が時間的に暗くなるからこういったイメージがいいのではとかのアドバイスをしてくれました。自分が来たいと思っていたドレスを着るのも良いですが、私はプランナーの方のアドバイスをよく聞きゲストから見たときによく見られたかったので、そういった考えも伝えたうえでドレスを決めましたが、家族・友人皆から褒められたので大満足でした。

料理

プランナーの方と何度も打合せをし、要望を料理長さんに伝え交渉をし望み通りのフルオーダーメイドのメニューが出来ました。元々この式場は料理の評判が良かったので安心はしていましたが、こだわりを伝えていたため、より自分達らしいメニューになったと思います。(メニューのネーミングもプランナーさんと一緒に考えました)
ゲストの反応はとてもよく、演出や私のドレス姿より、料理が今までの結婚式で一番良かったと言われたのが嬉しかったです。

スタッフ

大満足です。最初から最後までプランナーの方が責任をもってやってくれました。担当スタッフ以外の方も皆雰囲気の良い方でした。

立地・交通の便

環状線沿いでわかり易い立地。バスも用意してくれたし駐車場も広いので良いと思います。駅からバスで20分程度かかるため、そこだけマイナスです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

二次会をこの式場の別フロアで行いました。移動なしでそのまま二次会が出来るのは本当に良かったです。また、憧れのデザイナーさんが、二次会のときにDJをやってくれました!話も出来て大満足でした。

シノリンさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてシノリンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン シェルターガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事