1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会」は、日光・那須エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
那須塩原駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (226)
  2. 費用明細 (36)
式場返信あり

ロケーションが最高!

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 3.00 4.00
N吉 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年10月 (投稿2014年4月)

挙式時の最終金額
3,118,922円 (60人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

いろいろな式場を見て事前の見積もりももらいましたが、私たちが見た中ではこちらの式場が、式場全体の雰囲気とお値段のバランスが一番良いのではと感じました。
教会や、式場全体の雰囲気がとても重厚ながらも華やかで、那須高原というロケーションもとても素敵でした。
お料理や、スタッフさんの対応も良く、招待客からも総じて「良い式だったね」との評価をいただけました。
安いとは感じませんが、高かったとも思いません。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は聖マリーズ教会という、定員60名の教会でした。小規模な分、教会内部には装花の香りに満ち、とても素敵でした。
そう大きくはありませんが、パイプオルガンもあり、やはり、CDや普通のオルガンとは違う荘厳な響きにとても神聖な気持ちになりました。淡いピンク色の石の壁がとても気に入りました。森の中の小さな教会ですが、ステンドグラスもパイプオルガンもある、とても贅沢な空間です。
披露宴会場は60名定員のマリナという会場でした。晩餐会スタイルに長く机を並べてもらい、とても豪華な雰囲気になりました。しかし、高砂が一段高くなっている訳ではないので、末席に座った小柄な祖母は、披露宴中、ほとんど私の姿が見えなかったようで、残念がっていました。
また、披露宴中に映像を流す際は、スクリーンが高砂の方ではなく末席の方に作られたので、主賓の方々は少し遠かったようです。

演出・オリジナリティ

結婚式は、お祈りや賛美歌、牧師様のお話と盛りだくさんで、一般的な教会式より長い時間をかけて頂いたように思います。
牧師様の前でひざまづいてお祈りを捧げる場面があり、新鮮でした。
教会を出る際のライスシャワーに、実家で生産したお米を使ってもらい、祖父母は嬉しそうでした。
また、ウェルカムドール、ウェルカムカー、ウェルカムミニカー、ウェルカムボードなどのアイテムや、それぞれの母が作ってくれた席札立てやコースターなどたくさんのアイテムを持ち込みましたが、快く受け入れてくれました。
引き出物にも、実家で作ったタマネギをオリジナルのジャムにして付けてもらいました。
お料理にも希望があればオリジナリティを加えてくれるようです。

衣装・衣装小物

白いドレスは持ち込ませて頂き、お色直しに赤いドレスをお借りしました。靴やアクセサリー、髪飾りなども合わせて衣装担当とメイク担当とで打ち合わせをしてもらい、当日まで全く不安はありませんでした。
みんなに素敵だったと言ってもらえて、とても満足しています。

料理

当日のコースは4種類あり、半額で何名でも試食をすることができます。真ん中の価格帯の2つを2人で試食しました。どちらもとても美味しかったのですが、やはりお値段相当、お高い方が美味しく、どうせならと少し予算オーバーでしたが上から2番目のコースに決め、フリードリンクも一番良いものを付けました。
結果、招待客みんなに、本当にお料理が美味しかった、と言ってもらえて大正解です。
今までの結婚式で一番美味しかったと言ってくださった人もいて、こちらもとても嬉しかったです。
また、飲み物については量が少なくなるとすぐにスタッフが対応してくれ、瓶ビールが卓に全く出てこないスタイルだったので、お酌に回らず挨拶だけで済んだので、両親は気楽だったようです。

スタッフ

プランナーさんはお若い方で、最初は少し不安でしたが、一生懸命対応して頂き、大きな問題もなく無事に終わりました。
当日の責任者はスラッと背の高いスーツの似合う男性で、すごく場慣れしている感があり、頼もしかったです。
式の介添え、披露宴の介添えの方はそれぞれ小柄な方でした。私自身すごく小柄で、新郎も大きい方ではないので、そういう配慮をしていただいたのかなとありがたく感じます。
司会は女性の方でしたが、とても柔らかい話し方で、打ち合わせも丁寧にして頂き、当日もすごく良かったです。
配膳はとても丁寧で、飲み物も切れること無くよかった、と招待客に言われました。

立地・交通の便

ロケーションはすごく良かったです。まさに憧れの森の教会そのもの、という感じでしたが、いかんせん交通の便は良くないです。飛行機の距離から来てくれた義両親や夫の親族の方々は本当に大変だったと思います。
宇都宮駅、那須塩原駅経由のバスを出してもらいましたが、東京から来てもらった方も多く、当日の二次会などはできませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ネットや雑誌で情報を集め、式場に直接申し込みました。

N吉さんが比較検討した式場

式場からの返信

那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会

那須高原ミッシェルガーデンコート 伊藤 より

返信日:2017年7月14日

N吉様

ご結婚、誠におめでとうございました。

お2人の大切なご結婚式の場所に当館をお選び頂きました事、
また当館でのご結婚式に対してお褒めのお言葉を頂きました事、
とても嬉しく光栄に感じております。

尚、おばあ様のお席・プロジェクター上映場所の件、
配慮が足らず申し訳ございませんでした。
今後より良い結婚式を作り上げるアドバイスとして活かして参ります。

貴重な口コミのご投稿、ありがとうございました。

リゾート地でのウエディングは、結婚式当日だけではなく、
その後いつでも訪れる事が出来るのも醍醐味の一つでございます。
お2人の思い出の場所へ、またいつでも遊びにいらして下さいね。
N吉様のお越しを心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてN吉さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~90人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 栃木県那須郡那須町湯本新林206-167
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事