1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. 住吉大社吉祥殿
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアの神社・仏閣「住吉大社吉祥殿」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
住吉大社駅, 住吉東駅, 住吉鳥居前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (191)
  2. 費用明細 (23)

必ず全員の一生の思い出になります。
費用はそれなり。ただ後悔はない。

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
キノさん さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年4月)

費用・コストパフォーマンス

【見積もり内容について】
まず他の式場と比べて、フェア参加時のお見積書がダントツで分かりやすかったです。
他の式場ではとりあえず最低限の、費用を抑えたお見積内容を出してきたのに対して、
住吉大社では必要そうになりそうなものやおすすめのオプションを最初からお見積に含んで渡してくれました。
その方が家に帰った後検討しやすく、当日のイメージもリアルに想像できました。

【金額について】
当初110名で890万円位でしたが、
今回コロナで延期、縮小した結果最終20名で490万円位になりました。
高額な理由としては、料理の前菜やデザートをランクアップしたことや、装花を豪華にしたこと、カメラマン指名制度を利用したこと、
いろいろなオプション(紅引きの儀、エステ、共奴、鏡開き、デザインケーキ作成、密着ムービー撮影など)をつけたこと。
あとはやはり花嫁衣裳の費用が大きくかかりました。
しかしながら会場のクオリティやスタッフの対応、衣装の質やオプションすべてにゲスト全員が喜んでくれたので、
お金をかけたことにとても満足しています。

会場の雰囲気・設備

【境内の雰囲気】
初詣の時の人でごった返した住吉大社しか知らなかったのですが、フェアに参加した時感動しました。
有名な太鼓橋や立派な鳥居、国宝の本殿など境内はとても広く綺麗で
また四季折々の花々が咲いていて、厳かな雰囲気もありつつ温かな空気もありました。

花嫁行列という新郎新婦とゲスト全員が列になり境内を練り歩きながら参拝し式場まで向かう儀式があるのですが、
春の陽気の中、一般の参拝者たちから拍手を貰いつつ、共奴という伝統的な演出もあり最高の気分になれました。

【式場について】
式は今回第一本殿ではなく神楽殿という建物で行いましたが、
その中はたくさんの一般参拝者が外で居ることを忘れさせるような静かさで
これぞ神前式といった厳粛な式を挙げられました。

また国宝の第一本殿で式を行った場合も逆に親族以外のゲストや一般参拝者から見守られながらの式になるので、
それもそれで素敵だと思います。

【披露宴会場について】
披露宴会場は人数に応じて多種多様に用意されていて、大会場は天井も高く豪華な雰囲気に満ちています。
ムービー投影用のスクリーンも圧巻の大きさで、その他お化粧室が綺麗で広かったり、控え室のサービスなども十分でした。
今回私たちはコロナ渦ということで人数を縮小し、神館という比較的小規模の会場で披露宴を行いました。
神館は境内の中でも普段入れない、天皇陛下にちなんだ歴史があるとても美しい建物で、
にもかかわらず床暖房や空調、スクリーンや喫煙所親族控室など設備も十分な場所でした。

また車いす利用のゲストもいたのですが、境内や披露宴会場はすべてバリアフリーとなっており何の問題もありませんでした。

演出・オリジナリティ

【住吉大社オプション演出について】
《紅引きの儀》というオプションは選んで正解でした。
花嫁母が花嫁に最後の仕上げに口紅を筆で塗る儀式なんですが、確実に花嫁母はそこで泣きます。
《共奴》という花嫁行列の際先導してくれる伝統的な演出も絶対におすすめです。迫力がすごいです。
披露宴の乾杯の際《鏡開き》もお勧めです。せーので木槌で叩いて酒樽を開いた瞬間ゲストから歓声があがりました。
キャンドルサービス代わりの《ビールサーバーサービス》も盛り上がりました。お酒好きのゲストが居るならぜひ。

【プランナーさんと相談して決めた演出について】
本当に素晴らしい担当者でこちら側の無茶な相談もしっかり対応してくれ、逆に面白い提案など沢山してくれました。
《折鶴シャワー》、《ゲーム形式の親族紹介》、《リモートでのゲスト参加》、《新郎のサプライズ弾き語り》
など、かなり盛沢山な内容になってしまいましたがやってよかったです。

衣装・衣装小物

【衣装の品揃えについて】
驚くくらいの和装洋装の品揃えで、選ぶのにかなりの時間がかかりました。
また和装の際の髪飾りやその他パーツなどのも沢山種類あるので、自分だけの組合せを考えるのがとても楽しかったです。

【試着について】
試着は回数制限など全くないという事で何回もさせて頂いたのですが、
スタッフの方は最初から最後まで凄く丁寧に対応してくれました。
衣装室自体がかなり広くリラックスして試着できましたし、何回も行ったのに一度も混雑していることはなかったです。
いろいろな衣装を着せていただいて、たくさん写真を撮りました。
試着、衣装決めは大変だというイメージがあったのですが、とても素敵な思い出が作れました。

料理

【料理について】
やはりゲストに一番わかりやすく喜んでいただけるのは料理だと考えています。
いろいろなコースの中から、いい所取りをして決めました。本当にすべて感動的においしいです。
お吸い物は心からほっとする味でしたし、お肉料理はお年寄りでも美味しく食べられるように工夫されていたり。
また食器やスプーン一本にまでこだわりがあり、太鼓橋が描かれた器などは価値ある一皿でした。
無料の試食ができるフェアに一度参加してみてください。絶対損はないと思います。

スタッフ

【スタッフ総評】
住吉大社スタッフの全員が真心持って全力でサポートしてくれました。感謝しかないです。

【担当プランナー】
とにかく温かく丁寧で説明も分かりやすく、長時間の打ち合わせも楽しかったです。
私たちが思いつかないような提案もどんどんしてくれるし、
気になることや分からないこと、スピーチの内容など快くたくさん相談にのってくれました。
今回コロナのせいで直前の変更や、延期、縮小など本当に大変だったのですが、終始私たちのことを想い支え続けてくれました。
お休みの日でもメール電話で臨機応変に対応してくれましたし、心から信頼できる担当者でした。
披露宴の司会もこの担当者さんにやっていただき、長期間ともに打合せした仲ですので安心感がありました。

【会場担当者】
打合せの段階から丁寧にご挨拶してくださり、当日のことは任せください!との力強いお言葉に安心できました。

【介添え人および衣装室の方々】
テキパキと、かつ細やかな心配りまで完璧でした。

【カメラマン】
とても面白く、また実力もあるカメラマンでした。前撮りの写真が物凄く感動的な写真だったので、
無理を言って当日もその方を指名させていただきました。

【料理長】
こだわりが強くサービス精神あふれる素敵な方でした。お料理の相談もしやすく、どんなものがゲストに喜んでもらえるか
一緒に考えてくれました。

他住吉大社スタッフすべての方が、私たちのために一生懸命になってくれました。
このコロナ渦という大変な時期にも関わらずここまで新郎新婦およびゲストのことを一番に考えて大切にしてくれる式場で
結婚式を挙げられたという事が幸せでなりません。

立地・交通の便

【近隣の雰囲気】
式場の周りは路面電車が通っている大阪の古き良き下町で、
近隣におしゃれなカフェやレストランが沢山あります。

【立地、交通の便】
電車だと南海高野線住吉大社駅から歩いてすぐの距離です。駅を出たらもう鳥居が見えます。
また難波までも乗り換え無くすぐですので二次会会場探しにも困りません。路面電車も利用すれば天王寺阿倍野エリアへの移動も容易です。
また高速の乗り口降り口も近くにいくつかあるし、駐車場も分かりやすく敷地広いのでに打合せに行くときもストレスなかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてキノさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 住吉大社吉祥殿
挙式スタイル 神前
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事