1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. 住吉大社吉祥殿
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアの神社・仏閣「住吉大社吉祥殿」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
住吉大社駅, 住吉東駅, 住吉鳥居前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (191)
  2. 費用明細 (23)

由緒ある神社でみんなの心に残る結婚式を

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
りんご0 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年12月)

挙式時の最終金額
2,584,908円 (21人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初は10名で110万円程でしたが、最終的には、22名で258万円程になりました。
人数が倍になったこともあり、値上がりしました。
写真や思い出の中にずっと残るので、衣装はかなりこだわりました。新婦の衣装は20万円くらいから選べるのですが、最終的に70万円以上のものになりました。
また、花嫁行列をする際に、どうしても供奴さんたちと一緒に歩きたくて、オプションをつけました。
値下がりした部分では、最初はお料理を祖父母が食べやすいように和食のいいものを取り揃えたコースにしていました。しかし、式当日から2週間くらい前に祖父母が体調不良のため欠席となり、うなぎや牛肉が入っているコースではなく、私たちが頂いたことのない洋風のお料理へ変更していただきました。ランクは2つさがったので、自動的に値下がりはしました。
席札やメニュー表、案内状などのペーパーアイテムも手作りしました。5月にしようとしていた結婚式が延期になったので、準備期間が長くなり、せっかくだからと取り組みました。メニュー表にメッセージを入れたり、二人のヒストリーを作ったり、好きな画像を探して貼ってみたり、楽しく作業しました。持ち込み料はかからず、手作り代だけになりました。
案内状の文面はサンプルを頂いたので、初めてのことだったので心強く助かりました。全てのペーパーアイテムは誤字脱字がないか、添削していただけたので、安心でした。

会場の雰囲気・設備

住吉大社は由緒ある神社で、自然豊かな境内の中をたくさんの一般参拝客の方々に見守られながら花嫁行列ができます。
挙式では、3か所から選ぶことができます。本殿、神楽殿、儀式殿です。本殿や神楽殿ももちろん素晴らしい雰囲気の中で挙式ができると思いますが、私たちは儀式殿を選びました。儀式殿は吉祥殿という建物の中にあり、天気も関係なく、冷暖房完備でバリアフリーであるため、高齢者、足の悪い参列者にも過ごしやすいと考えたからです。
花嫁行列では通りすがりの方々からもお祝いのお言葉をいただき、身内だけで厳かに挙式でき、メリハリのあるとてもいい結婚式になりました。
会食では、私たちがお借りしたのは吉祥殿の2階にある会場です。窓が大きくとられ、明るい雰囲気の会場でした。住吉大社の境内も窓から臨むことができます。円卓1つと楕円の卓を2つ使用させていただきましたが、ゆったりとお食事を楽しむことが出来ました。コロナ禍なこともあり、心配していましたが、一人一人のスペースが大きくとられていたため、安心しました。当日伺って驚いたのは、マスクケースも用意してくださっていたことです。お花やクロスなども会場に合う、和風で豪華に見えとても素敵でした。zoomでの打ち合わせでイメージがあまりわかなかったのですが、ざっくり、和風で明るめ、という私の要望から、淡いゴールドのクロスと、オレンジ、赤、ピンクなどの暖色の花々で期待以上の出来栄えでした。
大きな金屏風が私たちの後ろにあり、身内だけの会食でしたので高砂は作りませんでしたが、親族の集合写真など撮れてよかったです。

演出・オリジナリティ

演出に関することもたくさん提案していただきました。神社での結婚式ですので、樽酒を割ったり、謡曲を唄ったり特別なものもたくさんあります。もちろん、エンドロールビデオを流したり、スクリーンに当日撮った写真を流したり、結婚式といえばこれだろう、というような演出もあります。
花嫁行列で、供奴さんたちと歩くことに憧れていたので、オプションでお願いしました。参列者からも一般参拝者の方からも素敵だと、感動したと、声を頂き嬉しかったです。
プランナーさんとの会話の中で、私の何気ない一言から、花嫁の手紙を読むことになりました。とても記憶に残り、やってよかったと思いました。プランナーさんには本当に感謝しております。

衣装・衣装小物

花嫁、花婿の衣装は持ち込みはできません。ブーケは持ち込みできるそうですが、保管料がかかるそうです。
参列者の衣装や小物の貸し出しもありますが、これらは持ち込みできます。持ち込み料はかかりません。
試着の予約はとりやすく、何度でも訪れることができます。一回の試着で、15着ほど拝見したと思います。洋装も和装もたくさんあり、料金は20万円ほどから選べます。
色も柄もたくさんあり、スタッフの方が丁寧に見せてくださるので、お気に入りのものが見つかると思います。

料理

最初はお料理を祖父母が食べやすいようにうなぎや牛肉が入っている和食のコースにしていました。しかし、祖父母が体調不良のため欠席となり、試食で私たちが頂いたことのない洋風のお料理へ変更していただきました。ランクは2つさがりましたが、味は最高でした。
飲み物もたくさんありますが、特にフルーツジュース、コーヒーや紅茶は美味しいです。
かぼちゃのポタージュスープは濃厚でこくがあり、トップにハートのチップがのっていて見た目にも可愛かったです。お造りは器が透かしの模様が入っていて美しかったです。魚料理ではソースが深い味わいでお魚やロブスター、野菜に見事にマッチしていました。赤飯ももちもちと上手に炊き上がっていて美味しかったです。
デザートのケーキはオレンジとベリーの2種類で別腹にするっと入っていきました。
最後になりますが、一番感動したのは、ラム肉を使ったメインでした。香草焼きですが、想像以上に美味しかったです。臭みが全くなく、柔らかく、お肉の旨味を凝縮した素晴らしい出来栄えでした。
五感が最大限に刺激され、幸せなお料理の数々でした。

スタッフ

スタッフの方たちはどなたも気遣いの達人です。ああでもない、こうでもないと悩みまくる私を優しく見守ってくださいました。プロフェッショナルな方たちですので、安心してお任せできるのも強いと思います。もちろん、希望があるものは叶えてくださいます。準備をしている段階ではわからないことも多いですし、提案も具体例もたくさん出してくださいます。とことん付き合って頂けるのが嬉しかったです。
当日には特にたくさんのスタッフの方たちと関わりましたが、皆さま、私たちが過ごしやすいことを第一に陰ながらお力添えいただいていたのが、とても有難かったです。
プランナーさんには大量の質問をしたり、直前まで二転三転したり、一緒に私たちの結婚式をゼロから作り上げてくださって本当に感謝しています。折々に頂く幸せなメッセージや、私の悩みへの適切なアドバイスなど、彼女のサポートには筆舌に言い表せないほど感謝しています。

立地・交通の便

路面電車からも南海電車の駅からもそこに見えるほど近く、開けた場所ですので、足の悪い方もいらっしゃりやすいと思います。駐車場もたくさんあるので、お車でも心配ありません。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりんご0さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 住吉大社吉祥殿
挙式スタイル 神前
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事